NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年1年間お世話になりました。

森ケ崎水再生センター屋上営巣地に沈む今年最後の夕陽 今年も残すところあと4時間あまり。 振り返れば今年はリトルターン・プロジェクトにとって、 コアジサシにとってよい1年になりました。 これもひとえに皆様のご支援とご協力があればこそと感謝していま…

今年も残すところあと2日

皆さま 仕事納めもすんで 今日は大掃除でしょうか? それとも・・・ 年末は何かとやることが 我が家では大掃除の分担が決まっているのですが 何かと思うようには進まずに年を越してしまうことがよくあります 新しい年を迎える準備なのでしっかりとやりたいと…

明後日は行徳野鳥観察舎最後の開館日です

皆さま 今年も残すところあと1週間 あちらこちらで閉館のお知らせを聞くようになりました やちょかん祭りなどでお世話になりました千葉県行徳野鳥観察舎ですが 年内で無期限閉館になってしまいました 耐震診断の結果を受けての千葉県の判断です すでに千葉県…

明日はクリスマス

皆さま 良いイブをお過ごしのことと思います イブにふさわしいプレゼントの話を リトルターン・プロジェクトでは 葛西臨海公園鳥類園、行徳野鳥観察舎と協同で 東京湾横断スタンプラリーを実施しています 今年は残念ながらリトルターン・プロジェクトでのコ…

今日は冬至

皆さま ゆず湯には入られましたか? ゆず湯に入ると風邪をひかないとよく言われています 今日は冬至 一年で一番昼が短い日 北極では極夜 太陽が一度も顔を見せません 視点を変えると コアジサシのいる南半球では今日は夏至 南極では白夜です 面白いですよね …

今年の屋上営巣地整備作業の検証について

皆さま 早いもので今年もあと10日になってしまいましたね。 報告会も終わったので少し息抜きをしていました。 ブログの更新が遅れましたことお詫びいたします。 さて来年3月に春の屋上営巣地整備作業を予定していますが、 今年行った営巣地整備作業の結果は…

お知らせ

来年3月の整備作業にお申し込みの皆さまへ 整備作業ボランティアさん募集チラシをご覧いただき 早速のお申し込みありがとうございました。 apply@littletern.netあてに申し込みをされた皆さまに 自動応答で返信させていただいています。 お申し込みは確かに…

12月5日(土)コアジサシ報告会&講演会〜絶滅から救え!コアジサシ〜

皆さま 先週の12月5日(土) 大田区民ホールアプリコ地下展示室に於いて、 NPO法人リトルターン・プロジェクト報告会 「コアジサシ報告会&講演会〜絶滅から救え!コアジサシ」が開かれました。 多くの皆さまに会場にお運びいただき誠にありがとうございまし…

2015年度リトルターン・プロジェクト「報告会」のお知らせ。

いよいよ明日は年末恒例の報告会です。 ちょっとない新しい展示を用意しています。 何かは来てのお楽しみ! ぜひ、大田区蒲田にあるアプリコまでお越しください。 スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています。 アプリコまでの道のりは次のブログ記事を…

報告会の会場は大田区民ホールアプリコです。

皆さま 今週末の12月5日(土)にNPO法人リトルターン・プロジェクトの、 『コアジサシ報告会&講演会〜絶滅から救え!コアジサシ〜』が開かれます。 今年はJR蒲田駅からほど近い、 大田区民ホール・アプリコの地下展示室で開催します。 例年行われる池上会館…

野鳥公園里地里山フェスティバル

皆さま 時折雨もパラついて寒い一日でしたね そんな今日 東京港野鳥公園で開かれた里地里山フェスティバルに参加してきました 開園前に準備完了してちょっと一息 開園とともに多くのお客さまがお見えになり スタンプラリーはご覧の行列 反対側から見ると ほ…

今年度の森ケ崎水再生センター屋上営巣地での活動及び営巣成果報告会

皆さま 本日 東京都下水道局森ケ崎水再生センター様、 大田区環境・地球温暖化対策課様を訪れ、 森ケ崎水再生センター屋上営巣地での、 リトルターン・プロジェクトの活動報告と、 コアジサシの営巣成果報告を行って来ました。 大田区へのご報告の様子 今年…

イベント予告

皆さま 来週の月曜日 11月23日勤労感謝の日に 東京港野鳥公園で 第4回里地里山フェスティバルが開かれます。 リトルターン・プロジェクトは芝生広場のテントブースに出展いたします。 当日は入場料が無料になります。 冬の小鳥を見がてら ぜひリトルターン・…

楽しかったやちょかん祭り

皆さま 立冬は過ぎましたが 季節は逆戻りの暖かさでしたね 曇ってはいましたが体を動かすと汗をかくほどでした さて先週末は千葉県市川市の行徳野鳥観察舎で開かれた 「行徳やちょかん祭り」に参加してきました 楽しい行列でお祭りが幕を開け 大勢のお客様が…

今週末の土曜日は行徳やちょかん祭り

皆さま 今週末の11月7日土曜日は 千葉県市川市にある行徳野鳥観察舎の 「行徳やちょかん祭り」です。 詳細は野鳥観察舎のブログサイト行徳野鳥観察舎日誌:http://suzugamo.seesaa.net/article/429142861.htmlをご覧ください。 リトルターン・プロジェクトは…

2日間のお祭りが終わりました

皆さま なぜか雨の降るJBFですが 先週末は少し寒くもありましたが良いお天気に恵まれて 最高のジャパンバードフェスティバル日和になりました リトルターン・プロジェクトブースにも多くの方がお見えになりました お越しいただきありがとうございました LTP…

今週末はジャパンバードフェスティバル

皆さま 今週末は鳥好きのための日本最大級のお祭り ジャパンバードフェスティバルです 詳しくはJBFのサイト:http://www.birdfesta.net/をご覧ください リトルターン・プロジェクトでは今年もアビスタ会場の2階の第2学習室前 ギャラリーエトセトラで展示を行…

10月25日 いつつのわふれあい祭り

皆様真っ青な空が広がる25日。大森東特別出張所横多目的広場等で行われた 「いつつのわふれあい祭り」に参加してきました。 イベントでは、ぱたぱたコアジサシ作りとパネル展示を行いました。他にも、フィールドスコープを体験して頂く為に 設置したところ、…

こあじ冊子28号

こあじ冊子28号が完成しました。 会員の皆さまには間もなく発送予定です。 お手元に届くまでしばらくの間お待ちください。 また、秋のイベントや各所の施設等で配布予定です。 お楽しみに! 広報部会

10月17日(土)雨のち曇り

皆さま 朝晩冷え込むようになって来ましたね 日中との気温差が大きくなっています 風邪にご注意ください さて昨日の土曜日久しぶりに森ケ崎水再生センターに入ってきました どんよりとした空から 雨の屋上営巣地 JBFでの展示に向けてデコイを片付けて来まし…

9月27日(日)の森ケ崎水再生センター屋上営巣地

皆さま 今朝は冷えましたね 季節は一気に冬に向かっているようです 先月末に屋上営巣地入った時の様子を少々 朝営巣地に入るとなんといやがらすの支柱にチョウゲンボウがとまっていました 気が付いてすぐ建物の陰に隠れたのですが やはり気が付かれ飛ばれて…

第10回鳥類学講座:「コアジサシの住宅事情」

イベントのお知らせです。 先着◯◯名様には素敵なプレゼントも!? 第10回鳥類学講座:「コアジサシの住宅事情」 講師:NPO法人バードリサーチ 奴賀俊光 日時:2015年10月17日(土)13:00〜16:00 場所:大阪南港野鳥園会議室(http://www.osaka-nankou-bird-s…

27日(日)デコイ回収作業

皆さま 爆弾低気圧の通過に伴って 風が強い夜になっていますね。 秋の夜長いかがお過ごしでしょうか? 更新が遅くなってしまいましたが、 先週末の27日(日)のデコイ回収作業のご報告をいたします。 今年のシーズンも森ケ崎水再生センター屋上営巣地の厳…

明日のデコイ回収作業は予定通りに行います。

皆さま 明日、27日(日)の大田区の天気予報は曇りになりました。 明日予定しています森ケ崎水再生センター屋上営巣地での デコイ回収作業は予定通りに行います。 集合時間は東京モノレール昭和島駅東口水再生センター通用口内に9時30分です。 明日は昼をま…

イベント予告

皆さまいよいよ秋ですね! 秋といえば、皆さんは何でしょうか? 食欲、読書、スポーツ等々いろいろありますが リトルターン・プロジェクトではイベントの秋です。 来月の31日(土)から11月1日(日)まで 千葉県我孫子市の手賀沼周辺会場で 鳥好きの人のため…

屋上営巣地雑感と早くも来年の話を

皆さま 今日はよいお天気でしたね 谷津干潟でコガモを見てきました コアジサシは夏の渡り鳥ですが カモたちは冬の渡り鳥です コガモがその先陣を切って渡ってきています 森ケ崎水再生センター周辺にもじきに渡って来ると思います 果たして屋上営巣地に降りて…

デコイ回収作業へのお誘い

皆さま 森ケ崎水再生センター屋上営巣地からコアジサシの姿が消え 今屋上は旅鳥たちの休憩場所になっています 屋上営巣地にまだ残っているコアジサシといえば 今シーズンも無言で頑張ってくれたデコイたちです 証拠写真がこちら 仲良く並んで抱卵中 営巣後期…

3年目のジンクス

皆さま コアジサシにまつわる3年目のジンクスをご存知でしょうか? コアジサシの繁殖が2年続けて上手くいくと3年目は来ないとか・・・ コアジサシは気まぐれだから続けて同じ場所で営巣をしないとか・・・ こんな話をどこかでお聞きのことと思います 森ケ崎…

9月13日(日)森ケ崎屋上と鼻干潟

皆さま 先週に続いて今週も森ケ崎水再生センターに入ってきました どんよりとして時々雨粒が落ちてきました 1週間ぶりの屋上営巣地は大雨があったせいか鳥の姿が少なく とても静かでした そんな中でも ムナグロが5羽 羽を休めていました 背中の黄色味とお腹…

9月6日(日)船橋三番瀬海浜公園

皆さま 今日は朝から雨降り 強く降るときもあり明日に向けて気をつけたいですね さて6日(日)に野鳥の会東京と千葉県野鳥の会共催の 船橋三番瀬探鳥会に参加してきました スタッフの皆さま お世話になりました ありがとうございました 曇り空の船橋三番瀬海…