NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春先の営巣地の鳥

みなさま 昨日、今日と、営巣地に作業に行ってきました。 作業しながら周辺で見かけた鳥は、 カルガモキジバトカワウアオサギムナグロコチドリユリカモメ大型カモメ類ミサゴトビチョウゲンボウハシボソガラスハシブトガラスシジュウカラヒバリツバメイワツバ…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業を行いました。

みなさま コアジサシが営巣する環境を整える為、3月26日(土)、27日(日)の2日間で森ヶ崎屋上営巣地整備作業を行いました。 作業の前には参加者の方に検温と体調チェックリストに記入していただき、ソーシャルディスタンスを保って作業を行いました…

明日3月27日(日)の屋上営巣地整備作業は実施いたします。

昨年の屋上営巣地整備作業の様子 雨は明け方まで、朝のうちは雲が残りそうですが、昼前からは日が差しそうです。 明日予定しています森ヶ崎水再生センター屋上営巣地、整備作業は予定通り実施いたします。 ご参加予定の皆さま 明日はどうぞよろしくお願いい…

明日3月26日(土)の屋上営巣地整備作業は実施いたします。

昨年の屋上営巣地整備作業の様子 少し風が強いようですが、明日予定しています森ヶ崎水再生センター屋上営巣地、整備作業は予定通り実施いたします。 ご参加予定の皆さま 明日はどうぞよろしくお願いいたします。 西からの低気圧接近により午後遅くなると雨…

整備作業の前に水糸張り

皆様 3月26日、27日は整備作業があります。 26日の午後が天気心配ですが・・・ 整備作業の前にカラス対策で水糸を張りました。 カラス対策で水糸を張っていますがこの細い鉄筋にチョウゲンボウがとまります 張り直した水糸 営巣地内の水糸は3種類の…

3/16(水)ヤン探交流会

3/16(水)19時〜 日本野鳥の会東京の主催で、Zoomでリトルターン関係の講演があります。参加無料です。詳細は以下。 https://www.facebook.com/events/433026091905496/ 【講師】工藤恵子さん/東京都市大学北村研究室4年、橋本直喜さん/リトルターン・プ…

ホームページリニューアルオープンしました。

しばらくの間工事中でご不便をおかけしましたが、工事が終わりホームページをリニューアルオープンいたしました。 リンク先からどうぞご覧になってみてください。 よろしくお願いいたします。 littletern.net

コアジサシが子育てできる場所作りを一緒にやってみませんか?

冬を過ごした南半球からやがてコアジサシたちが帰って来ます。 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地は東京湾内に残された数少ないコアジサシたちのための場所です。 帰って来たコアジサシたちが安心して卵を産み、子育てできる場所を私たちと一緒に作っていただ…