NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 コアジサシ講演会

皆様12月8日(土)大田区民ホールアプリコ地下展示室に於いて、 NPO法人リトルターン・プロジェクト2018年度報告会が開かれました。 会場準備風景開会代表挨拶ご来賓の大田区環境対策課長様、森ヶ崎水再生センター所長様よりご挨拶をいただきました。 FA(フィ…

2018年度 活動報告

2018年度 リトルターン・プロジェクト活動記録等1月2日(火) ・オキクルミ、イベント協力(我孫子 秋元佐予さん主催) 我孫子宿の鎮守社 香取神社社務所に於いて、コアジサシのデコイ作り 1月22日(月) ・2018年度理事会 大田区立エセナ大田第1学習室に於…

米子水鳥公園 水鳥のバードカービング・デコイ公募展

米子水鳥公園に於いて、水鳥のデコイ展「水鳥のバードカービング・デコイ公募展」が開かれます。 デコイの紹介展示に、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地で使っているコアジサシのデコイを貸出しました。 展示の様子が送られてきましたのでご紹介いたします。 …

報告会のお知らせ

よろしくお願いいたします。 環境学習部会

ジャパンバードフェスティバルに出展してきました。

我孫子市生涯学習センターアビスタ2階ギャラリーエトセトラ リトルターン・プロジェクトブース ぱたぱたコアジサシ工作コーナー かしわ環境ステーションブース 今年は中央に仕切りを設けずに一体感のある展示にしました。 内山春雄先生の展示 ダーウィンフィ…

いよいよ明日からジャパンバードフェスティバルが始まります。

千葉県我孫子市で毎年開催されている日本最大級の鳥のお祭り それが「ジャパンバードフェスティバルin我孫子」です。 リトルターン・プロジェクトでは、今年もアビスタ会場2階のギャラリーエトセトラに出展しています。 昨年のリトルターン・プロジェクトブ…

イベント出展のお知らせ

11月3日(土)、4日(日)の2日間 千葉県我孫子市で毎年開かれている日本最大の鳥のお祭り ジャパンバードフェスティバル2018in我孫子が開かれます。 リトルターン・プロジェクトでは、今年も内山春雄先生とかしわ環境ステーションさんと協同で、アビスタ会…

千葉日報に掲載されました。

千葉日報 平成30年10月7日(日)2面・県西面に 谷津干潟自然観察センターで開催中の リトルターンアートプロジェクト展の記事が掲載されました。 NPO法人リトルターン・プロジェクト 松村雅行

リトルターンアートプロジェクト展 絶賛開催中です。

千葉県習志野市にある谷津干潟自然観察センター 入口を入ってすぐの特別展示コーナーで[www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/news/14420.html:title=「リトルターンアートプロジェクト展」] 10月28日(日)14時まで、月曜休館 (祝日の場合は営業、翌火曜休館)9…

バードソン成果報告会

みなさまいつも大変お世話になっております。本日、バードソン成果報告会に参加してきました! まずはFAネットワークからバードソンの説明。 LTP代表からLTPの説明。 そしていよいよ結果発表。 6/3に行われた確認種数を競う競技と、その後の集めた募金額で総…

9月16日(日曜日)デコイ回収致しました

朝は雨が降りそうな曇り空でしたが、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコアジサシのデコイ回収作業を行いました 4月29日に設置した1030個のデコイを回収して水洗いをしました 暑い日も雨の日も頑張ってくれたデコイは写真のような状態になっているも…

明日予定していますデコイ回収作業は予定通りに行います。

明日は朝のうち雨が残るかもしれませんが、日中は曇り時々晴れの予報になりました。 明日予定しているデコイ回収作業は予定通りに行います。 ご参加予定の皆さま 明日はよろしくお願いいたします。 ブログ掲載が遅れましたことお詫びいたします。 森ヶ崎屋上…

バドードソン、結果発表

みなさまバードソンの結果が出ました。 募金していただいたみなさま、ありがとうございました。 http://www.fa-net.org/birdathon/2018/result.html一般部門の確認種数では4位だったので、募金額で一発逆転優勝を狙いましたが、、、 一歩及ばす、総合順位は2…

リトルターンアートプロジェクト作品展のお知らせ

6月に森ヶ崎水再生センター屋上営巣地で取材会を行った 「リトルターンアートプロジェクト」いよいよ作品展の開幕です。 東京湾最奥のラムサール条約登録湿地、それが谷津干潟です。 千葉県習志野市の住宅街の中にぽっかりと残されています。 旅鳥のシギチド…

調査打ち上げ

8/31、営巣調査がひと段落したので、 調査打ち上げを行いました。大森駅近くの居酒屋で、ちょっと遅めの開始時間でしたが、 LTPスタッフ11名と調査にご協力いただいたボランティアの方7名の合計18名の出席でした。 唯一の写真は、コースメニューのチーズフォ…

デコイ回収作業をお手伝いいただけませんか

皆さまお世話になります。 今年の森ヶ崎屋上営巣地のコアジサシのシーズンが終わりました。 今年は前半のカラス、後半のチョウゲンボウとかなり厳しい状況でした。 コアジサシのシーズンが終わりましたので、秋のイベントに向けて保護整備部会今年度最後のイ…

8月26日(日)の三番瀬

猛暑と台風のせいかコアジサシはまだ三番瀬に集まっていました。 7月中から集結して入れ替わりながら群れを作っているのかもしれませんね。 干潟と沖の牡蠣礁に群れていて全体で約1,000羽、幼鳥もごく少数ですが混じっていました。 何回も一斉に群飛び旅立ち…

リトルターンアートプロジェクト2018について記事が掲載されました。

バードウォッチングマガジン バーダー誌 9月号 49pに リトルターンアートプロジェクト2018について記事が掲載されました。 リトルターンアートプロジェクト作品展をぜひご覧ください。 よろしくお願いいたします。 NPO法人リトルターン・プロジェクト 松村雅…

三番瀬

今年の夏は台風だらけで コアジサシ達も足止めされているようです。 昨年は異常な暑さで7月中にほとんどのコアジサシが南へと旅立ちましたが、 今年も異常な暑さは同じですが、台風が次々と発生していて南への旅立ちを遅らせているようです。 船橋三番瀬の突…

リトルターンアートプロジェクト谷津干潟自然観察センター作品展のご案内

残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日々が続きそうです。お体ご自愛下さい。 お盆も終わり8月も残すところあと2週間となりました。 秋のご予定はもうお決まりでしょうか?秋といえば芸術の秋 過行く夏の鳥 コアジサシの画をご覧になるのはいかがでしょ…

リトルターンアートプロジェクト作品展予告

昨年大好評を博したリトルターンアートプロジェクト作品展 リトルターン・プロジェクトの活動に賛同いただいた作家さん達に、 「アートの力でコアジサシを守ろう!」を合言葉に今年もお集まりいただきました。 6月9日(土)取材会の様子 6月17日(日)取材会…

コアジサシ三番瀬に集結中

7月29日(日)船橋三番瀬海浜公園干潟 大潮の干潮にコアジサシが集まっていました。 朝のうちは習志野側の一番奥の突堤の上にいましたが 潮が引くと現れた干潟に集まり始めました。 汀線の辺りにたくさんのコアジサシが降りています。その数は約2,000羽 沖の…

2018年営巣調査結果まとめ

みなさま2018年のコアジサシ営巣調査のまとめです(今年の数値は見直して修正しているので、以前の情報と異なるところもあります)。 調査講習会(4/29、5/13)を2回実施し、その後、3名の方からご要望がありましたので、7/8と7/14に簡易講習会を行いました…

「コアジサシの子育て真っ最中」動画

先日、産経新聞さんが営巣地の取材に来られました。 その時の動画がyoutubeの産経チャンネルにアップされています。「コアジサシの子育て真っ最中」 https://youtu.be/WIvATeZdEE0ご覧ください。

東京港野鳥公園レンジャー視察

7/23、東京港野鳥公園の日本野鳥の会レンジャーさんや日本野鳥の会の方が営巣地の視察に来られました。すでにコアジサシはいなくなってしまいましたが、リトルターン・プロジェクトの活動の始まりや、水再生センター、大田区と一緒に屋上を整備してきたこれ…

7/22(日)第11回営巣調査結果&調査終了のお知らせ

みなさま7/22の営巣調査結果です。 相変わらずの猛暑の中、14名の方に参加していただきました。ありがとうございました。 <コアジサシ成鳥の数> 0羽 <コアジサシの巣> 0巣 コアジサシの落し物 トビウオ というわけで、コアジサシの姿も、巣も0になりまし…

明日7/22の営巣調査は実施します。

みなさま 明日7/22の第11回営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。ただし、コアジサシの数が減少傾向にあります。状況によっては、いつもの調査ではなく、ヒナや幼鳥を探すような簡単な調査になるかもしれません。明日もかなり暑くなりそうですので…

7/14(土)第10回営巣調査結果

みなさま 7/14の営巣調査の結果です。 本日は猛暑の中、26名もの方に参加していただき、素早く調査を終えることができました。ありがとうございました。 <コアジサシ成鳥の数> 約50羽 <コアジサシの巣> 既存:28巣/新規:2巣 合計:30巣 ヒナ:10羽(営…

明日7/14の調査は実施します。

みなさま 明日7/14の第10回営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。 明日も暑くなりそうですので、飲み物、日焼け対策などお願いします。 当日の欠席等の連絡は、 tyousa@littletern.net までお願いします。よろしくお願いいたします。 調査研究部会

7/8(日)第9回営巣調査結果

みなさま 7/8の営巣調査の結果です。 参加者は合計18名。 みなさま、暑い中お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数> 約200羽 <コアジサシの巣> 既存:129巣/新規:16巣 合計:145巣 ヒナ:66羽(営巣地全体) 飛翔可能な幼鳥:約3羽 1/2区画調査で145巣…