NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回営巣調査講習会

4/29、デコイ設置に続き、午後からは営巣調査講習会を行いました。受講者は合計24名でした。14才(たぶんこれまでで最年少参加者)から70代まで、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。まずは調査マニュアルを配り、調査の目的、…

リトルターン・プロジェクトのデコイ記念日

4月29日(日) 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地にデコイ1,062体を設置しました。 コアジサシ誘致音声再生用スピーカーも設置しコアジサシの声を流し始めました。 ボランティアさん19名、デコイ補修でお世話になっているかしわ環境ステーション関係者17名、リ…

明日29日(日)に予定しているデコイ設置作業と営巣調査講習会はどちらも予定通り行います。

明日の天気予報はゴールデンウィーク幕開けにふさわしくズバリ晴れ 最高気温は25℃と五月晴れの一日になりそうです。 明日予定しています午前中のデコイ設置作業と午後の営巣調査講習会は どちらも予定通りに行います。 集合場所は東京モノレール昭和島駅東口…

ま〜だだよ!

4月23日(月)の 東京港野鳥公園での作業の後に、森ケ崎営巣地をのぞいてみました。初飛来から10日間たったので、もしかしたら巣作りを始めているかもと期待したのです。 しかし数羽程のコアジサシが高空を飛び回っているだけで、まだ池上には降りてくれません…

東京港野鳥公園で作業

みなさま昨日は森ヶ崎のすぐお隣の東京港野鳥公園に新しくできたコアジサシ営巣地での作業のお手伝いをしてきました。 現地に着くと、立派な営巣地が整備されていました。 周りでコアジサシも餌をとったりしていて、いい感じです。営巣してくれそうです。し…

コアジサシ デコイ

皆様4月29日はデコイ設置と調査講習会があります野鳥の会愛知様で開発された量産型デコイを無償貸与して頂きました4月29日に森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に他のデコイと合わせて設置いたします締め切りまでまだ時間あります 皆様の御参加お待ちして…

コアジサシ

皆様森ヶ崎に来てくれたコアジサシです高くて早くて追いつけませんでした 小さい画像なのはご容赦下さい池で動かないでいてくれたイトトンボ 動かないでくれれば撮れます森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でお待ちしております百貫鰺刺

まだまだ営巣調査参加者募集中!!

みなさま森ヶ崎にもコアジサシがやって来ましたね。 今日は千葉県では150羽くらいの群れを見ました。ホビーズワールドさん(http://www.hobbysworld.com/)のブログで紹介してもらった効果か(Tさんありがとう!)、少しずつ調査講習会への申し込みが増えて来…

コアジサシ初認他

4月13日(金) 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地上空をコアジサシ4羽が飛んでいました。 今期森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ初認です。 また、本日、15日(日) コアジサシは6羽に増えていました。 今後も順調に数を増やしていくものと思っています。 例年初認か…

コアジサシのデコイ設置作業をお手伝いいただける方を募集しています。

森ヶ崎屋上営巣地により多くのコアジサシを迎えるために コアジサシのデコイ設置作業を行います。 4月29日(日) 東京モノレール昭和島駅東口 9時30分集合 (森ヶ崎水再生センター職員通用口内) グーグルマップ;https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2…