NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27(土)第13回営巣調査結果とコウノトリ

みなさま 7/27の営巣調査結果です。参加者は12名でした。下の段の営巣地も調査しました。暑い中、お疲れ様でした。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>約60羽<コアジサシの巣>既存:4巣/新規:0巣合計:4巣ヒナ:1羽(全域で)飛翔可能な幼鳥:0羽(全域で…

明日7月27日(土)の調査は実施します。

みなさま 明日27日の調査は実施します。遅刻、欠席等なにかありましたらtyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会

7/21(日)第12回営巣調査結果

みなさま 7/21の営巣調査結果です。参加者は12名でした。下の段の営巣地も調査しました。お疲れ様でした。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>約50羽<コアジサシの巣>既存:24巣/新規:3巣合計:27巣ヒナ:6羽(全域で)飛翔可能な幼鳥:6羽(全域で)1/2区…

先週末の森ヶ崎屋上営巣地のことなど

にぎわいを見せていた屋上営巣地上段部北側部分 森ヶ崎屋上営巣地 上段部北側 毎年多くのコアジサシが営巣しています。 放棄卵は転がっていますが、営巣がなくなりここからコアジサシが居なくなってしまいました。 飛べる幼鳥は6羽、最初の幼鳥はもう外へ出…

明日7月21日(日)の調査は実施します。

みなさま 明日21日の調査は実施します。遅刻、欠席等なにかありましたらtyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会

7/13(土)第11回営巣調査結果

みなさま 7/13の営巣調査結果です。参加者は16名でした。お疲れ様でした。 調査風景。 前回、前々回は雨で中途半端にしか調査できませんでしたが、今回は、きちんと調査できました。そのため、今回は6/23の調査結果を元に数値を出しています。 <コアジサシ…

明日7月13日(土)の調査は実施します。

みなさま 明日13日の調査は実施します。遅刻、欠席等なにかありましたらtyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会

7/7(日)第10回営巣調査結果

みなさま 7/7の営巣調査結果です。 18名の参加でした。参加者のみなさま、雨の中お集まりいただきありがとうございました&お疲れ様でした。 本日は、集合して、班分けをしたところで、雨、風共に強くなってしまったため、残念ながら、急きょ調査は中止にし…

明日7/7の調査は実施します。

明日7日の調査は実施します。日本気象協会の天気予報では午後から曇。回復傾向のようです。 集合時間で雨の場合は、現地判断で営巣地の外からの観察等になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 遅刻、欠席等なにかありましたら tyousa@littletern…

6/29(土)第9回営巣調査結果(仮)

みなさま 6/29の営巣調査結果(仮)です。まだ正式な数値が出ていなくてすいません。正式な数値が分かり次第、更新いたします。 参加者は18名でした。お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数>約80羽<コアジサシの巣>既存:68巣/新規:0巣合計:68巣ヒナ…

 調査の時の プレゼント?

皆さま 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地内で営巣調査をしているとコアジサシからプレゼントが届くことがあります。 プレゼント 参加者全員に届くわけではありませんが、帽子や背中などなど、色々なところに当たります。 営巣調査は卵やヒナを踏まないように…

近隣営巣地視察会に行って来ました。

梅雨の最中の6月最終日曜日 リトルターン・プロジェクト有志で、近隣営巣地視察会に出かけて来ました。 視察中 そこは東京湾ワンダーランド 都心からほど近いところに不思議な空間が広がっています。 パイプの上にコアジサシ 過去にはコアジサシが営巣をして…