NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日の森ヶ崎・やや復活か!

★曇り時どき晴れ、パラパラ雨もやってくる不安定な天候でしたが、2週間ぶりの営巣調査を10人で行いました。前日までに確認されていたコアジサシ2巣(計3卵)に加え、新たにコアジサシ24巣(計37卵)、シロチドリ1巣(1卵)が確認されました。 営巣地全体ではおよ…

明日の観察会

天気も良さそうなので、予定通り行います。コアジサシの姿がたくさん見られることを祈りましょう!

今日の森ヶ崎

今日の森ヶ崎は、今までに比べ賑わっていました。 50羽ほどが上空を舞い、たくさん営巣地に下りていました。 特にデコイの近くが人気のようです♪7月3日の観察会ではたくさんのコアジサシが観察できるかもしれないですね。皆様の参加をお待ちしています! ★…

6月19日中央防波堤

LTPの皆さんで普段は入ることの出来ない中央防波堤に行ってきました。 昨年営巣した(?)場所です。 今年はコアジサシはいませんでした。 ところどころコアジサシの産座の後のようなものがあったので、一時期営巣しそうだったのかもしれませんね。 それから…

コアジサシを知るために

LTP有志で、九十九里浜の営巣地観察に行ってきました。コアジサシを守るために、 彼らがどんなところで生活しているか、現状はどうなのか等を知ることも重要です。森ヶ崎の砂利の人工営巣地とは違った、自然の砂浜の営巣地の様子や、そこで直面しているコア…

コアジサシを守るために

先日、九十九里浜のコアジサシ調査に行った際のことです。この場所では、基本的に人が立ち入れないように柵で囲って繁殖地を保護してあるのですが、中には柵の外に営巣をしてしまうコアジサシもいます。そういったことを知らずに歩き回ったり、車で駆け抜け…

6月18日 営巣地の様子

雨が降りそうでしたので、午前中に営巣地に行ってきました。 前回載せたシロチドリの卵は、なくなっていました… コアジサシは頻繁に営巣地に下りていました。 全部で10羽ほどでしたが、ペアで巣の場所を選んでいるような印象でした。ところで、 何かの糞が落…

6月15日 営巣地の様子

昨日営巣地の様子を見てきました。 前回調査に来たときには2卵だったシロチドリの巣が、3卵になっていました!私が巣から離れると、すぐに親鳥が戻って卵を抱いていました。 順調に進んでいるようです♪ 白アジサシ

6月13日の営巣地

午後から大田ケーブルネットさんの取材でお付き合いさせていただきました。キャスターのヨーコさんはコアジサシやシロチドリを初めて見て、「可愛い!!」の連発でした。夕暮れ時に数羽のコアジサシが貝殻地区に降りました。小魚をくわえているものもおり、♀…

6月13日 営巣調査

本日の営巣調査お疲れさまでした。 たくさんの方に協力していただいたおかげで、短時間で調査を終えることが出来ました。 ありがとうございました。既存の巣はコチドリ1巣だけでしたが コアジサシ1巣、シロチドリ1巣が新規で見つかりました。 少ないですが、…

6月12日 九十九里の様子

九十九里でコアジヒナに出会いました。 とってもかわいいです!!よく見ると、隣の卵にも穴が開いていてこれから誕生するところのようです。 無事に巣立つことを願います! 白アジサシ

6月11日の営巣地

今日11日に、営巣地へ行ってきました。コアジサシは上空を最高で5羽飛んでいました。 昨日の様子と比べると少し寂しいですね。 観察していたのは9:30〜11:45で、ちょうど大潮だったので干潟にいたのかもしれません。デコイの近くに降りて、ずっとそこにい…

6月10日の営巣地

5月22日のブログでご紹介した、100羽ほどの群れは、カラスの襲撃により、営巣地を放棄してしまいました。昨年も最初の群れは同じように放棄。6月10日頃、新しい群れ(250羽ほど)がやってきました。 期待して、昨日見に行きました。 雷雨注意報で暗雲たちこ…

6月10日九十九里の様子

6月10日千葉の九十九里浜へ調査に行ってきました。コアジサシ200羽ほどの中にアジサシ100羽の群れがいました。コアジサシの営巣も行っているようですが、柵で囲われて中に入ることが出来ないため数はわかりません。柵の外には10巣ほど発見しました。写真はコ…

6月5日の様子

営巣調査を中止した先週の土曜日の営巣地の様子です。コアジサシは上空を数羽飛んでいましたが、降りているものはいませんでした。 コチドリの卵を確認しました! 近くにもう一つ、巣のようなものがありました。 シロチドリがうろうろしていたので、彼らの巣…

バードフェスティバル

5月29日、30日と東京港野鳥公園のバードフェスティバルに出展しました。 両日とも6月直前とは思えぬ寒さでしたが、モビールを作ってくれた子供たちや、営巣地のことを見守ってくれる人たちで終日にぎわいました。 M.I