NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調査報告

本日の調査報告をします。2009/06/28 / くもりのち雨 /参加者10名新規営巣 コンクリ部:56巣・84卵現在の総計:511巣・1046卵 本日は午後から雨となってしまったために、コンクリート部分の調査しか行えませんでした。 砂利部分は後日調査を…

波崎調査報告

本日山科鳥類研究所の方と波崎愛鳥会の方と波崎での標識調査に同行させていただきました。今年の波崎の状況は、海水浴場として新しく設置された休憩所や道路、駐車場の関係により砂浜が大幅に削減されてしまった上に、人や車の侵入が多くコアジサシの数が非…

6/25 調査報告

少し遅れてしまいましたが、6/25の調査報告です。 今までの調査では確認する巣数が多く時間も長かったため、今回は調査方法を変えました。 具体的には調査対象区画を減らし、調査時間の短縮を試みました。 その結果、新規営巣は7巣見つかりました。調査…

ただいま営巣地は大盛況!

6月18日と19日、久しぶりに森ヶ崎へ行きましたので、コアジサシの様子をお知らせします。 営巣地の上空を数百羽が飛び交い、抱卵している鳥も多数観察されました。すでにカップルが出来あがって営巣している鳥がほとんどのようですが、まだ魚をくわえて求愛…

調査報告

昨日の調査報告をします。 暑い中調査をしてくださったみなさま、お疲れさまでした。 2009/06/20 / 晴れ / 参加者12名新規営巣 砂利部:55巣・83卵 / コンクリ部:130巣・201卵 合計:185巣・284卵現時の総計:418巣・832卵 調査…

高円宮久子妃殿下ご来訪

09年6月19日、高円宮久子妃殿下が営巣地を訪れました。 黒塗りのセンチュリーから森ケ崎水再生センターの軽ワゴンに乗り換えられ、妃殿下の写真の師である、藤原幸一さんとともにご出発。 曇っていた空も途中から晴れ渡り、何本もの交換レンズを駆使され、水…

6月14日続き。

5月28日が初卵と、遅く始まった営巣地ですが、今まさに求愛や交尾などの賑わい真っ盛り。写真はオスがメスに求愛しているところ。オスがくわえている、魚をメスが受け取ればカップル誕生です。 snufkin

6月14日の様子

7:00より9:30まで観察。途中カラスが3度、卵をねらいにはいろうとしましたが、約300羽のコアジサシが猛然と立ち向かい、追い払いました。やはり最大の防御はコアジサシの数ですね。 こんなに賑やかな営巣地も久々です。雛の誕生が待ちどうしい!…

6月13日の様子

13:00より観察。すでに抱卵しているものも多く見られましたが その多くは砂利の上に貝殻を敷いた区画。砂利の色が黒っぽく、卵が目立ちやすいのではということで、貝殻を撒きましたが、こらが大当たり!!来シーズンは貝殻区画をもっと増やそうと考えて…

調査報告(09/06/14)

昨日の調査報告をします。 2009/06/14 10:40ー16:00 / くもり / 調査参加者 9人新規営巣 砂利部:63巣・94卵 / コンクリ部:50巣・73卵 合計:113巣・167卵現在の総計:171巣・273卵 昨日は予想以上に新しい営巣を見つけることがで…

6/12 調査報告

本日の調査報告です。 空を埋めつくさんばかりのコアジサシが飛んでおり、どちらを向いてもコアジ、コアジ、コアジという感じでした。 最大で200羽程は飛んでいたのではないでしょうか。あれほど多くのコアジサシを見たのは初めてです。 また営巣数もどんど…

調査報告

6/8の調査報告です。本日は小雨が降っていましたが、上空では50羽程のコアジサシが元気に飛び回っていました。 定点観察&踏査による調査の結果、今まであった巣のうち2巣が捕食されていました。 しかし、新たに16巣もの巣が発見されました。着々と営巣…

援軍到着!!

6/6の調査報告です。本日の調査ではコアジサシが最大で7、80羽ほど確認されました。 干潟にいるものを含めれば100〜200羽はいたと思います。 どこからきたのかはわかりませんが、頼もしい援軍の到着です。 営巣地内にもたくさんの個体が降り、求愛…

6/4 調査報告

6/4の調査報告です。 営巣地内にコアジサシの姿は見当たらず、干潟の方にもほとんど 確認できませんでした。 前回まで残っていた巣もいくつかが捕食されていました。 その他の巣は1卵のままで親鳥の抱卵はありませんでした。 もしかしたら放棄されてしまっ…

九十九里のコアジサシ

2週間ほど前に一緒に九十九里のコアジサシを調査に行ったNさんから、続報が届きました。5月31日に九十九里でコアジサシの雛が確認されたそうです。その時の写真を送ってもらいました。許可がもらえたのでここに載せておきます。森ヶ崎では、カラスに卵が食べ…

調査報告

6/2の調査報告です。 今回の調査では新たに1つ巣が発見されました。 ですが、以前発見されたもののうち7巣は卵がありませんでした。 恐らくカラスによって捕食されてしまったのではないかと思います。 現存している巣は6巣でいずれも1卵のもののみなので…

調査報告

ここのところ忙しく調査報告が滞ってしまいました。 更新をお待ちになられていた方々、申し訳ありません。5/28の調査では待望の初卵が発見され、いよいよ営巣が本格的に始まりました。 昨日の調査では次々と営巣が確認され、計12巣12卵が発見されました…