NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/12 調査報告

本日の調査報告です。
空を埋めつくさんばかりのコアジサシが飛んでおり、どちらを向いてもコアジ、コアジ、コアジという感じでした。
最大で200羽程は飛んでいたのではないでしょうか。あれほど多くのコアジサシを見たのは初めてです。

また営巣数もどんどん増えており、今日の調査では新たに48巣が見つかりました。残念ながらいくつかの巣は捕食されていましたが、現在60巣が営巣中です。
カラスは2羽見ましたが、営巣地内には入れずに遠くからこちらを見ていました。やはりコアジサシの数が多いと近寄りがたいのでしょうね。
このまま営巣が続けば20日頃にはヒナが見れそうです。


デコイの中に本物のコアジサシが紛れています。おわかりになりますか?
本物は右から2番目です。デコイとそっくりですね!

[こあじささき]