NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はブルームーン

皆さま 今夜はブルームーンです セミの鳴く夏の夜空に特別な満月がかかっています ひと月のうちに満月が2回昇るときが数年に1回ほどあります 2回目の満月をブルームーンと呼ぶのですが 残念ながら青く光るわけではありません でもきれいです 空が見える場所…

落とし物スペシャル

皆さま 今日の落とし物シリーズお楽しみいただけてますでしょうか? 今年はコアジサシの飛来数、営巣数共に多いので落とし物も多いと感じています また、魚種も豊富で、隣接する森ケ崎の鼻干潟が持つポテンシャルの高さがコアジサシや他の鳥類を支えているの…

7月25日(土)森ケ崎屋上営巣地では残ったコアジサシが子育て中です

皆さま 猛暑が続きますね 連日の日照り続きに屋上の水場も干上がってしまいそうでした 残ったコアジたちが困らないようにしておきました 数は少なくなってきましたがコアジサシの新規の営巣を見つけることができました しかし幼鳥として巣立つまでには最低6…

7/25営巣調査結果

みなさま 7/25営巣調査結果をお知らせします。 1/2区画で調査を実施しました。調査風景 当初は10名の予定でギリギリの人数でしたが、 結果、なんと19名も集まっていただきました。 暑い中、ありがとうございました。 <コアジサシ成鳥の数> 約100羽 <コア…

7月22日ホタルの夕べ

皆様 22日(水)の夕方5時から 東京都下水道局森ケ崎水再生センター主催 「ホタルの夕べ」が開かれました。 リトルターン・プロジェクトでは施設をお借りしているご縁で、 同イベントに出店しご協力しています。 リトルターン・プロジェクトブースでは、 ポ…

7月19日コアジサシの夏は終わりを迎えようとしています

皆さま 台風が梅雨空を吹き飛ばしましたね! 梅雨明けから一気の猛暑 連日の厳しい暑さと熱帯夜に少し参っています これからが夏本番ですが森ケ崎屋上営巣地では コアジサシの夏が終わりを迎えようとしています 梅雨明け発表前の先週の19日(日)の朝 森ケ崎水…

明日7/25の営巣調査は実施します。

みなさま 明日7/25の営巣調査は実施します。飲み物や日焼け止めなどの用意をお願いします。13:30集合です。集合場所は、東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口です。反対側に出ないようご注意ください。 当日の連絡は下記アドレスtyousa@littlete…

7月18日葛西海浜公園西なぎさ

皆さま 先週末の18日土曜日に葛西臨海公園に行ってきました 葛西渚橋を渡った海浜公園西なぎさではこの日海水浴場のオープンがあり 西なぎさの東側は大賑わいでした 保護区側へ歩いてゆくと曇り空からぽつぽつと雨が 中ほどからは人影もなく砂浜には先日の台…

7/19営巣調査結果

みなさま 7/19営巣調査結果をお知らせします。 1/2区画で調査を実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数> 約200羽 <コアジサシの巣> 既存:37巣/新規:3巣 合計:40巣 ヒナ: 約20羽 幼鳥:約100羽1/2区画調査で40巣なので、全体の見積もりでは80…

明日7/19の営巣調査は実施します。

みなさま 明日7/19の営巣調査は実施します。飲み物や日焼け止めなどの用意をお願いします。13:30集合です。集合場所は、東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口です。反対側に出ないようご注意ください。 当日の連絡は下記アドレスtyousa@littlete…

他地域のコアジサシ情報

皆さま東北地方のとある海岸でコアジサシが営巣しています。 遠くの波打ち際で羽を休めるコアジサシが15羽ほど写っています。 30羽程のコロニーで営巣中という情報を調査参加者のMさんよりいただきました。 ありがとうございました。 調査研究部会

水場に珍しいお客さまが

皆さま 台風による大雨がたまに降りますね しかし大田区では降り続かないことが救いです 屋上のコアジサシたちも無事に台風を乗り切ってくれるとよいですね 雨は恵みをもたらしますが度を過ぎると脅威でもあります 水場の水もすっかり入れ替わっていると思い…

7/11営巣調査結果

調査参加のみなさま、暑い中、おつかれさまでした。 調査風景 7/11営巣調査結果をお知らせします。1/2区画で調査を実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>約600羽 <コアジサシの巣>既存:36巣/新規:39巣 合計:75巣 ヒナ: 約100羽 幼鳥:約300羽 1/2区…

7月11日(土)森ケ崎ではコアジサシ幼稚園が開園中です

皆さま 良いお天気の土曜日でしたね 森ケ崎屋上営巣地では軽く30℃を超え 卵を抱いているコアジサシも卵の上で腰を浮かし日陰を作っていました 中には水場でおなかを濡らしたのか水で光っている卵も見かけました すっかり大人になった幼鳥達はみんなで集まっ…

梅雨の森ケ崎屋上営巣地

皆さま 久しぶりに晴れましたね 太陽は暖かくてホッとします 夏の酷暑はコアジサシを苦しめますが 7月に入ってからの雨の多さも森ケ崎屋上営巣地のコアジサシ達に試練を与えています 雨が続くと 営巣地内に水たまりができ通路はご覧のあり様 通路の排水口は…

明日7/11の調査は実施します。

みなさま 明日7/11の営巣調査は実施します。今回は天気が良さそうです。飲み物や日焼け止めなどの用意をお願いします。13:30集合です。 集合場所は、東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口です。反対側に出ないようご注意ください。 当日の連絡は…

7月5日森ケ崎では幼鳥が巣立ち始めています

皆さま 梅雨らしい天気が続きますね 今日もよく降っています屋上のヒナがちょっと気になります さて、東京都下水道局森ケ崎水再生センター東施設屋上営巣地ではコアジサシの幼鳥が巣立ちを迎えています 営巣地内、外周通路上、森ケ崎の鼻干潟等あらゆる所に…

7月4日(土)観察会と交流会

皆さま お天気が心配でしたが、7月4日(土)に森ケ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地におきまして、スタッフを含め91名の参加で2回目の「コアジサシ観察会」を行いました。 朝の受付風景 オリエンテーション風景 2班に分かれて、1班は屋上営巣地へ…

7/5営巣調査結果

調査参加のみなさま、 雨の中、おつかれさまでした。 7/5営巣調査結果をお知らせします。 1/4区画で調査を実施しましたが、途中で雨が降ってきたため、 調査は途中で中止になりました。巣数は、途中までの調査結果から見積もった数です。 <コアジサシ成鳥の…

明日7/5の調査は実施します。

みなさま 明日7/5の営巣調査は実施します。今回もギリギリ天気が好転してきましたが、念のため雨具の用意をお願いします。 13:30集合です。集合場所は、東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口です。反対側に出ないようご注意ください。 当日の連…

明日の観察会は予定通りに行います。

皆さま明日は少し天気が良くなさそうですが、なんとか観察会はできるのでは、という感じの天気となりました。明日4日(土)に予定されています森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ観察会と交流会は予定通りに行います。受付は9時30分から行いますので、どうぞよろし…

6月28日コアジサシ観察会

皆さま 6月28日(日)に晴天に恵まれコアジサシ観察会が東京都下水道局森ヶ崎水再生センターで開かれました。 朝の受付風景。 7-11記念財団助成金購入テントのお披露目でした。 代表挨拶、注意事項説明等の後、2班に分かれて観察しました。 屋上営巣地では今…

6月27日森ヶ崎でのコアジサシ孵化数が過去最高になりました

皆さま 更新が遅れてしまいました パソコンが動いたり動かなかったりと絶不調です 今も奇跡的に動いているパソコンから更新しています 今日もコアジサシのヒナが生まれていました 今年も「いやがらす」によりカラスの捕食被害をかなり抑えられています その…