NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月18日葛西海浜公園西なぎさ

皆さま
先週末の18日土曜日に葛西臨海公園に行ってきました
葛西渚橋を渡った海浜公園西なぎさではこの日海水浴場のオープンがあり
西なぎさの東側は大賑わいでした
保護区側へ歩いてゆくと曇り空からぽつぽつと雨が
中ほどからは人影もなく砂浜には先日の台風で打ち上げられたゴミがいっぱいでした
どこからともなく「キリッキリリッ」とコアジサシの声が
双眼鏡をのぞくと一番奥に現れた干潟に休むコアジサシを見つけました



約100羽が羽を休めていました
ほぼ半分は茶色の幼鳥でした
森ケ崎を出て行った集団の一部でしょうか?
幼鳥はまだ上手に小魚が取れないようで
時々親鳥が小魚をくわえて飛んでくると羽を広げてバタバタと甘えていました
幼鳥1羽に対して親鳥が1羽ついてマンツーマンで面倒を見ているようでした
20日には三番瀬で約300羽のコアジサシの目撃情報も得ています
東京湾内のあちらこちらにコアジサシの集団が渡りに備えて羽を休めているようです
皆さまも目撃情報などをお持ちでしたらぜひお教えください
よろしくお願いいたします
髭面燕鴎