NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあとわずか

報告会を終えて、 春の整備作業に始まり、観察会、営巣調査、各種イベント出展等、 2017年のリトルターン・プロジェクトの活動は全て終了いたしました。 ご支援とご協力を賜りましたすべての皆様に厚く御礼申し上げます。 良いお年をお迎えください。 来たる…

2017年 コアジサシ講演会「カラスに負けるなコアジサシ」

先週末の12月9日(土)大田区民ホールアプリコ地下展示室に於いて、 NPO法人リトルターン・プロジェクト2017年度報告会が開かれました。 会場準備作業状況 スタッフは会場準備を午前中から行っていました。 講演会場隣の展示スペースでは、第2回リトルターン…

落し物

昨日の報告会会場で落し物を拾いました。 持ち主の方はinfo@littletern,netまでご連絡ください。 保管しています。

コアジサシ講演会会場について

皆さま 明日、12月9日(土)にNPO法人リトルターン・プロジェクトの、 2017年 コアジサシ講演会「カラスに負けるなコアジサシ」が開かれます。 会場はJR蒲田駅からほど近い、 大田区民ホール・アプリコの地下展示室で開催いたします。 初めてお出での方もい…

バーダー12月号にリトルターンアートプロジェクト紹介記事が掲載されました。

バードウオッチング専門誌バーダー12月号に リトルターンアートプロジェクトについての記事が掲載されました NPO法人リトルターン・プロジェクト リトルターンアートプロジェクト担当松村

2017年 コアジサシ講演会のお知らせ

昨年の報告会の様子 日時:12月9日(土)14:00〜16:30 開場受付開始 13:30 会場:大田区民ホールアプリコ地下展示室 式次第:14:00 開会挨拶 14:15 今年度の整備及びイベントについて 保護整備部会 14:30 今年度の営巣結果について 調査研究部会 14:45 コア…

今年度森ヶ崎水再生センター屋上営巣地成果報告に行って来ました。

NPO法人リトルターン・プロジェクトでは、 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での活動にご支援とご協力をいただき 3者での協力の下コアジサシ保護活動を行わせていただいています。 東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様と大田区環境清掃部環境対策課様に 今…

「鳥たちへのおくりもの」谷口高司作品展:コアジサシのコーナーも有り!

井の頭自然文化園で10月17日(火)から12月3日(日)まで「鳥たちへのおくりもの」谷口高司作品展が開催されています。 谷口さんが描いた野鳥図鑑の原画とともに、日本各地における稀少鳥類の繁殖のための工夫の実物を展示しています。シマフクロウの人工樹洞・…

ジャパンバードフェスティバル2017in我孫子

11月4日、5日の2日間、千葉県我孫子市で開かれたジャパンバードフェスティバルに今年も出展いたしました。 アビスタ会場2階にデコイでお世話になっています内山春雄先生とかしわ環境ステーション様と3者協同で「バードカービングで社会貢献」というテーマで…

リトルターンアートプロジェクト作品展目録

11月4日(土)、5日(日)に千葉県我孫子市で開かれるジャパンバードフェスティバル2017 我孫子市生涯学習センターアビスタ会場でお披露目になる リトルターンアートプロジェクト作品展の作品目録が出来上がりました。 LTAP参加作家名(あいうえお順、敬…

2017年度 森ヶ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地整備作業等について

日頃よりNPO法人リトルターン・プロジェクトの活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 表記について、下記の通りご報告いたします。 記●屋上営巣地整備作業関連1.3月11日(土)3名参加 リトルターン・プロジェクトスタッフによる作業 3月末に行…

リトルターンアートプロジェクト作品展開催のお知らせ

コアジサシの営巣中の6月に森ヶ崎屋上営巣地で開かれた リトルターンアートプロジェクト(LTAP)取材会 アートの力を結集してコアジサシの保護活動に役立てようと 参加作家の皆さま展示に向けて作品の総仕上げ段階にあります。 そのコアジサシ作品の初お披露…

9月3日(日)デコイ回収作業

台風一過の良いお天気の下 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコアジサシのデコイ回収作業を行いました。 4月29日に大きく分けて6か所12区画内に888体のデコイを 屋上営巣地へのコアジサシ誘引のために設置していました。 コアジサシが南へと旅立ち夏も終わり…

明日9月3日(日)のデコイ回収作業は予定通りに行います。

明日9月3日(日)森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのデコイ回収作業は予定通りに行います。 台風が心配でしたがうまく東の海上をそれて行きました。 明日は晴れ時々曇り、最高気温は29℃の予報が出ています。 デコイ回収日和になりそうです。 ご参加予定の皆…

2017森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ観察会アンケート結果

今年度コアジサシ観察会で行ったアンケートの結果がまとまりました。 アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。 NPO法人リトルターン・プロジェクト

8月26日(土)三番瀬

8月中のおかしな天気を予想していたかのように コアジサシの本体は7月中にすべて渡り南の国へと旅立ちましたけれど 少し遅れて繁殖をした小グループが船橋三番瀬海浜公園の干潟に短い時間でしたが降り立ちました カメラを忘れてしまい 証拠程度のスマスコ写…

デコイ回収作業をお手伝いいただけませんか

皆さま お世話になります。 連日のように雨が降り不順な夏になっていますね。 屋上のコアジサシ達はこの天候を予測していたと思われ、 7月中に屋上から巣立ち7月末には三番瀬から南へと旅立って行ったようです。 屋上からコアジサシが消えコチドリ、シロチド…

大森海苔のふるさと館と森ヶ崎その後の後

森ヶ崎屋上営巣地ジオラマを展示させていただいている 大森海苔のふるさと館 8月半ば過ぎから新しい展示を行うということで 3階休憩コーナーのジオラマ展示を片付けて来ました 森ヶ崎屋上営巣地でのコアジサシ営巣も終わっているので ちょうどよかったのでは…

森ヶ崎その後

8/5に森ヶ崎の営巣地に行ってきました。 先日の集中豪雨で池は満水。 観察小屋の中の資料整理に行ったついでに、7/16の営巣調査最終回で残っていたコチドリ2巣、シロチドリ1巣、ヒバリ2巣、ハクセキレイ1巣、カルガモ1巣の様子を見てみました。 コチドリ、シ…

三番瀬

リトルターン・プロジェクト有志で船橋三番瀬海浜公園まで コアジサシの見送りに行って来ました 例年三番瀬の干潟に何千羽というコアジサシが渡り前の集結をしているのですが この日は朝一に遠くの堤防の上に小さく見えただけでした その後姿を見ることは出…

2017コアジサシ営巣調査まとめ

みなさま 2017年のコアジサシ営巣調査のまとめです。 調査講習会(4/29、5/21)を2回実施し、受講者は合計30名でした。 雨天で2回目が延期になってしまい、参加できなかった方、すみませんでした。 営巣調査は1回〜10回まで、LTPスタッフを含めのべ210名の方…

7月25日(火)森ヶ崎屋上営巣地

にぎやかだった屋上営巣地は 鳥影もなく暑い空気が流れけだるさだけが漂っていました 雨が少ないので 勢いのあった草も枯れ始めていました 池には水が満々と湛えられていましたが虫の姿は見えませんでした 葦が枯れ水底の藻の様子から水が枯れた時があったよ…

7/16(日)第11回営巣調査結果と営巣調査終了のお知らせ

みなさま 本日の営巣調査結果です。 既存の巣が少ないことから、いつもの調査ではなく、既存の巣の確認のみとしました。 <コアジサシ成鳥の数> 0羽 <コアジサシの巣> 合計:0巣 確認したヒナ:0羽 飛翔可能幼鳥:0羽キレイにいなくなりました。。。 幼鳥…

明日7/16の営巣調査は実施します。

調査参加予定のみなさま 明日7/16の営巣調査は予定通り実施します。 明日も暑そうですので、暑さ対策をお願いいたします。 当日の連絡先は tyousa@littletern.net までお願いいたします。 調査研究部会

7/8(土)第10回営巣調査結果(確定値)

みなさま本日の営巣調査結果です。 調査風景。 <コアジサシ成鳥の数> 約20羽 激減しました。 <コアジサシの巣> 既存:6巣/新規:3巣 合計:9巣 確認したヒナ:2羽 飛翔可能幼鳥:約5羽 1/2区画調査で9巣なので、全体の見積もりでは18巣。 調査中、実際…

明日7/8の営巣調査は実施します

調査参加予定のみなさま明日7/8の営巣調査は予定通り実施します。 明日も暑そうですので、暑さ対策をお願いいたします。調査研究部会

7/2(日)第9回営巣調査結果(確定値)

みなさま 7/2の営巣調査の結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約230羽 <コアジサシの巣> 既存:66巣/新規:10巣 合計:76巣 確認したヒナ:8羽 飛翔可能幼鳥:200羽 1/2区画調査で76巣なので、全体の見積もりでは152巣。 ヒナ数については、見つけられな…

7/2第9回営巣調査速報

観察会が終わった午後 梅雨の晴れ間の真夏の暑さの中、 第9回森ヶ崎屋上コアジサシ営巣調査が行われました。 24名参加で、2班体制で1/2区画調査を実施しました。 カラスの猛攻に耐えながらコアジサシ達は頑張っていました。 第9回営巣調査速報 コアジサシ成…

お知らせ

本日午後3時50分から放送の 日本テレビ「news every」 森ヶ崎屋上営巣地からの生中継があります。 ぜひご覧ください。 リトルターン・プロジェクト

7月2日(日)森ヶ崎屋上営巣地第2回コアジサシ観察会

明け方まで雨が残り天気が少し心配でしたが2回目の観察会にも大勢の方にお集まりいただきました。 観察会の頃には晴れて日も差し真夏の暑さになりました。 日陰の少ない屋上営巣地と森ヶ崎の鼻干潟、皆さま暑さに苦労されたことと思っています。 そんな暑さ…