NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日営巣地整備。

真冬のような寒さの中、富津から運んできた貝殻を営巣地に撒きました。貝殻が大好きな?コアジサシが舞い降りてくれることを祈りながら、たくさんのボランティアさんのおかげで、黒っぽかった砂利の営巣地が雪が降ったように白い貝殻でうめ尽くされました。 …

明、28日の整備作業、

3月28日(日曜日)の整備作業は予定どうり、決行いたします。 宜しくお願いします。

明日(27日)の整備作業決行します。

連絡が遅くなりましたが、明日は天気もよさそうなので、予定通り整備作業を決行することにいたします。草をたくさんむしる予定です。みなさん、よろしくお願いします。

2010年3月21日営巣地整備

真夜中の嵐が嘘のような、好天となり、中止にしなくて良かったと思うことしきり。今日もたくさんのボランティアさんと共に「草むしり」やカラスよけの 「水糸張り」を行いました。午後になって、風が強くなり、予報どうり黄砂で視界が悪くなるほど。でもみん…

2010年営巣地整備の初日です。3/20

水をたっぷり含んだ草の根と苔に苦戦の草むしり隊。ふわふわの苔のシートをめくると、見慣れた砂利が顔を出しました。 排水溝も掃除のし甲斐のある詰まりよう。強風にあおられながらの作業でしたが、きれいになりました。 貝殻班は、五洋建設・鹿島建設の皆…

明日(3月21日)の整備作業、決行します。

明日の整備作業ですが、少し天候に不安があるのですが、草むしりくらいはできると判断し、決行することにいたしました。万が一のときの雨風対策をしてお越しください。みなさまよろしくお願いいたします。

営巣地整備3月20日

明日、3月20日の営巣地整備作業は予定どうり行います。 皆様のご参加をお待ちしております。 宜しくお願いします。