NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30の営巣地の様子

祝!:今期初のヒナ誕生!LTP公式発表でコアジサシ成鳥が約1000羽。飛び交っている鳥を1羽1羽数えるなどとてもできません。この写真に写っているのはそのごく一部です。多くの調査員の参加があり、営巣調査は5班に分かれて行われました。そのため、営巣数が…

5月30日祝!コアジサシヒナ誕生!!

皆さま 良いお天気に恵まれた5月30日 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコアジサシのヒナが生まれました 去年より8日早いヒナの誕生です 今朝生まれたようです羽がまだ濡れていました 今年初めてのヒナかと思われましたがこあじ写師さんの記事にありますもう…

5/30営巣調査結果

講習会&営巣調査参加のみなさま 暑い中、お疲れさまでした。 午前中に調査講習会を行いました。 参加者のみなさん、卵を見つけるセンスや巣の位置座標を読むセンスが良い人が多い気がします。(いちお顔はふせてあります) 午後からは、第三回営巣調査を実…

明日の講習会、営巣調査は実施します。

みなさま 明日30日の講習会、営巣調査は予定通り実施します。 講習会は11:00集合 営巣調査は13:30集合です。 集合場所は、東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口です。反対側に出ないようご注意ください。 また、車でのお越しはご遠慮ください。 …

東京湾横断スタンプラリー

皆さま 陽射しがジリジリと真夏の暑さでしたね 今年の暑さはちょっと異常かもしれません さて、今年の森ヶ崎屋上営巣地整備作業にご参加いただきました皆さまはすでにご存知のことと思いますが 葛西臨海公園鳥類園様、行徳野鳥観察舎友の会様との共同企画 「…

5/24営巣調査結果

調査参加のみなさま、大変お疲れ様でした。5/24の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約600羽 写真にコアジサシ200〜300羽がうつってます。 奥の方に飛んでる小さな点々も全部コアジサシです。 <コアジサシの巣> 既存:82巣/新規:270巣 合計:35…

5月24日の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま 雨の天気予報が大きく外れ 青空の良いお天気の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でした コアジサシはさらに数を増やし600羽以上いると思われました 調査が始まる前の時間を利用して観察すると この写真の中にコチドリ親1羽とヒナ3羽が写っています 分か…

明日の調査は実施します。

みなさま明日の営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。 当日の連絡は下記アドレス tyousa@littletern.net までご連絡下さい。 ちなみにこちらの気象予報のサイトでは、 http://weather-gpv.info/ 現在の予報では、明日はギリギリ曇りです。 念のた…

5月16日の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま 森ヶ崎屋上営巣地が大変なことになってきました 1回目の調査からコアジサシが300羽!を超えて 営巣数が186巣!! 他の地域での情報も聞いていますが森ヶ崎が突出している感じです 求愛給餌や交尾のカップルが営巣地内のあちこちで確認出来 森ヶ崎は…

5/16営巣調査結果速報

みなさま 本日の調査結果速報です。 <コアジサシ> 成鳥約300羽 営巣値全体でおよそ186巣 <シロチドリ> 1巣 <コチドリ> 2巣 コアジサシはどんどん増えています! 調査研究部会

5/16営巣調査予定通り実施します。

みなさま 明日の営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。 よろしくお願いいたします。 念のため雨具(カッパ)があると良いかもしれません。 傘は飛ばされる危険があるため、調査中は基本的に禁止しています。当日の連絡は下記アドレス tyousa@littlet…

コアジサシ営巣調査注意事項

皆さま 1回目の調査講習会に大勢ご参加いただきまして ありがとうございました。 2回目の調査講習会はまだまだ募集中です。 詳細はこちらをご覧ください:http://d.hatena.ne.jp/littletern/20150507 第1回調査講習会が終わり今週末からは本番の営巣調査です…

台風一過の森ヶ崎

皆さま 昨夜は大荒れでしたね 台風6号の大雨と風が気になりましたので仕事帰りにちょっと森ヶ崎屋上営巣地に入って来ました 夕暮れの森ヶ崎屋上営巣地 スピーカーがだいぶ動いて上向きに音を鳴らしていました デコイが何体も倒れていました 相当な風が吹いた…

営巣調査講習会

皆さま 初夏の陽気でしたね 朝一の森ヶ崎屋上営巣地 芥子粒のような黒い点はコアジサシです まぶしい青空に気持ち良い風が吹き渡りコアジサシの声が大きく響いていました ぱっと見で100羽いると思われました 今年はかなり早い飛来だと感じています そんな中…

藤前干潟 コアジサシ勉強会

5月8日、9日と名古屋へ出張してきました。名古屋の藤前干潟周辺でも、コアジサシの人工営巣地を整備しようという計画があり、リトルターン・プロジェクトの活動を参考にしたい、ということで、LTPの活動を紹介してきました。 8日は、コアジサシ勉強会という…

5/10調査講習会実施します。

みなさま第1回調査講習会は、予定通り実施します。 ● 第1回調査講習会 ・実施日時:5/10(日) 10:00〜12:00(※少雨決行) ・集合:東京モノレール「昭和島駅」水再生センター側改札出口 10:00 ・持ち物:帽子・サングラス・日焼け止め(晴天だと日差しが強い…

5月4日、5日葛西臨海公園

皆さま 良いお天気のゴールデンウィークでしたね 葛西臨海公園で5月4日、5日に開かれたバードウォッチングフェスティバル「シギ・チドリ祭り」に参加して来ました リトルターン・プロジェクト出展ブース ウォッチングセンター前の出展ブースには大勢のお客様…

調査講習会&営巣調査 参加者募集!

皆様 整備作業が終わったところですが、 今度は、調査講習会と営巣調査の参加者募集です。 第2回調査講習会の締め切りは5月28日(木)です。 まだまだ受付中です。 ******************************************************* ●調査講習会・参加条件 普段は立…

葛西臨海公園

皆さま リトルターン・プロジェクトではコアジサシで協力関係にある葛西臨海公園鳥類園様のイベントに協力しています。 4月26日(日)「デコイを作ってコアジサシを守ろう」 葛西臨海公園から葛西渚橋を渡った葛西海浜公園西なぎさで、今年もコアジサシの保…

4月29日スタッフ会議開催

皆さま 4月29日18時からエセナ大田第1学習室に於いて 定例スタッフ会議が開催されました。 整備作業結果報告、イベント報告、今シーズンの営巣調査、今後の観察会等のイベントについて話し合われました。 管理運営部会

大森海苔のふるさと館展示

皆さま 大田区立大森海苔のふるさと館3階展望休憩コーナーに 今年も森ヶ崎屋上営巣地ジオラマを展示させていただきました。 今年も森ヶ崎屋上の生情報を提供させていただく予定です。 お楽しみに! 大森海苔のふるさと館の皆さま ジオラマ展示協力ありがとう…

4月29日(水)リトルターンのデコイ記念日

皆さま 風薫る5月 青葉がまぶしい気持ちの良い季節になりましたね 4月19日にコアジサシの飛来が確認されていた森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に コアジサシの誘致に欠かせないデコイと誘致音声再生用のスピーカーを 先週の29日に設置して来ました 4月29日に…