NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月16日の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま
森ヶ崎屋上営巣地が大変なことになってきました
1回目の調査からコアジサシが300羽!を超えて
営巣数が186巣!!
他の地域での情報も聞いていますが森ヶ崎が突出している感じです




求愛給餌や交尾のカップルが営巣地内のあちこちで確認出来
森ヶ崎は今ラブラブなコアジサシ達でいっぱいです



抱卵中の熱ーいコアジもいっぱいいます
営巣数は今後もさらに増えていくと予想しています
早ければ今月中にかわいらしいヒナの誕生を迎えられそうです
来月開かれる予定の観察会ではヒナから幼鳥までご覧いただけると思っています
今年はかなり熱いコアジサシの夏になりそうです
今後の森ヶ崎屋上営巣地にぜひご注目ください
最後におまけ
昨年イワツバメ1番が繁殖に成功しましたが
今年は10羽のイワツバメが巣作りを始めています



ちょっとしたコロニーが復活しそうです
うれしいですね
こちらも今後にご注目ください



先日の雨で漏水することもなく満水状態の水場で水深が深くなりすぎて
お御足の短いお客様にご不便をお掛けしていましたので浅くなるようにしておきました



カラスによる捕食やこんな貯食を確認しましたので
いやがらすをさらに増設しました
営巣地外周には



いやがらす連を設置してみました
あの手この手でカラスとの知恵比べの始まりです
どちらが勝つかこちらにもご注目を!
髭面燕鴎