NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日29日の調査は実施します

みなさま 明日29日の調査は実施します。 遅刻、欠席等なにかありましたら tyousa@littletern.net までお願いします。 調査研究部会

森ヶ崎屋上営巣地 命のつながり

皆さま 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地ではコアジサシが営巣しています。 森ヶ崎に来ているコアジサシに関係する生き物たちのお話です。 コアジサシの卵を食べにカラスがやってきます。 カラスはハシボソガラスとハシブトガラスの2種がやってきます。 卵を…

6/23(日)第8回営巣調査結果

みなさま 6/23の営巣調査結果です。 20名の参加でした。お疲れ様でした。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>約50羽<コアジサシの巣>既存:73巣/新規:12巣合計:85巣ヒナ:10羽1/2区画調査で85巣、ヒナ10羽なので、全体の見積もりでは170巣、ヒナ20羽。ピ…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を行いました。

6月15日(土)の第1回コアジサシ観察会は雨の為中止となってしまいましたが、6月23日(日)に第2回森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を行いました。 受付開始時点では小雨が降っていましたが、観察会が始まるとパラパラ雨に変わりギリギリ降…

明日23日の営巣調査は実施します。

みなさま 明日23日の営巣調査は実施します。 雨がぱらつくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 調査研究部会

明日(23日)の観察会は予定通り行います

観察会へお申込みのみなさま 明日に予定していた観察会ですが、天気も問題なさそうなので予定通り行います。 また、終了後に交流会も予定していますので、興味のある方は是非ご参加ください。 [環境学習部会]

最近の森ヶ崎屋上営巣地の様子

みなさま 梅雨特有の不安定なお天気で今日も降ったり止んだり 先週の観察会は中止になりましたが 明日は曇り空の下 観察会ができそうです そこで、最近の屋上営巣地の様子など 雨の日のコアジサシ お腹の下にはヒナが 卵やヒナを食べられてしまい出て行って…

23日の観察会の後に交流会をおこないます

みなさま 前回の15日の観察会は天気の都合で開催ができませんでしたが、23日はいまのところ天気が持つ予報になっています。 毎年、参加者のみなさまと情報交換をおこなう交流会を開催していますが、今年は15日にできなかった分として、23日の観察会のあとに…

スタッフ有志で近隣営巣地視察会に出かけて来ました。

抜けるような青空の下 観察中 昨日から一転、真っ青な夏空が広がる中、近隣コアジサシ営巣地視察会に出かけて来ました。 青空にコアジサシ 絵になります。 夏の青空に一番似合う鳥ではないでしょうか。小魚をくわえてヒナへのエサでしょうか?それとも彼女へ…

他地域のコアジサシ

今年も東京湾内に森ヶ崎屋上営巣地以外に営巣地が何か所か出来ています。 コアジサシ子育て中 このコロニーではすでにヒナが産まれていました。ヒナが産まれてからチョウゲンボウの飛来がありヒナをさらわれていて、森ヶ崎と同じような状況でした。 コアジサ…

明日15日の営巣調査は中止

みなさま 遅くなってすみません。 営巣調査も悪天候のため、中止とします。 次回調査は23日(日)になります。 よろしくお願いいたします。 調査研究部会

明日(15日)の観察会中止

みなさま 明日に予定していました観察会ですが、荒天が予測されるため中止になりました。 楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、ご理解いただくようお願いいたします。 23日の観察会などの詳細に関しては追ってご連絡いたします。 どうぞよろしくお…

おしらせ

今日は晴れ間が広がり梅雨とは思えないよいお天気でしたね。 よいお天気も明日までで、お天気は下り坂です。 観察会の開催を予定している15日(土)は雨風が強まる予報が出ています。 多くのお申込みをいただき楽しみにされていることとは思いますが、 最悪…

6/9第6回営巣調査結果

みなさま 第6回営巣調査結果です。21名の参加でした。参加者のみなさま、お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数>約220羽<コアジサシの巣>既存:108巣/新規:39巣合計:147巣ヒナ:6羽1/2区画調査で147巣、ヒナ6羽なので、全体の見積もりでは294巣、ヒナ…

6月9日(日)第6回営巣調査速報 

本日梅雨の止み間に森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて、第6回コアジサシ営巣調査を行いました。 横一列に並んで営巣調査中 抱卵中のコアジサシは一回飛ぶことになりますが、できるだけ巣に影響を与えないように行っています。 今日産まれたコアジサシ…

明日6/9の調査は実施します。

みなさま 明日6/9の第6回営巣調査は実施します。 13:30集合です。 よろしくお願いいたします。 学生の方は交通費の補助があります。 欠席等、何かありましたら、tyousa@littletern.netまでお願いします。 調査研究部会

6/1(土)第5回営巣調査結果

みなさま 第5回営巣調査結果です。10名の参加でした。参加者のみなさま、お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数>約200羽<コアジサシの巣>既存:141巣/新規:45巣合計:186巣1/2区画調査で186巣なので、全体の見積もりでは372巣。 コアジサシ4卵での営巣…

たんQひろば はっけん!教室「はばたけ!コアジサシ」

みなさま千葉市科学館(http://www.kagakukanq.com/)のコアジサシ関係イベントのお知らせです。LTPも協力したパタパタコアジサシの作成イベントです。-------------------------たんQひろば はっけん!教室「はばたけ!コアジサシ」[実施日] 2019年6月…

祝!初ヒナ誕生

本日森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて コアジサシのヒナ2羽が確認されました。 今日産まれたコアジサシのヒナ Photo by S.M 待望の今年初めてのヒナです。 元気に育ってくれるといいですね! 髭面燕鴎

コアジサシ観察会参加者募集

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会 参加者大募集! 参加者募集受付を締め切りました。多くのお申込みをいただきありがとうございました。皆さまと屋上営巣地でお会いできますことを楽しみにしています。 昨年の観察会の様子 森ヶ崎水再生セン…