NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(日)観察会&営巣調査

皆さま 朝方まで雨が残り観察会が予定通りに行われるのかと ご心配いただいたことと思います 雨はスタッフが集合する前に上がり無事に観察会を開くことが出来ました どんよりとした朝の森ヶ崎 受付には行列が出来てしまいました 朝のオリエンテーションまず…

6/29 営巣結果報告

28日の調査が中止だったため、 29日の観察会後に営巣調査を行いました。 <コアジサシ成鳥の数> 約600羽 <コアジサシの巣> 既存:90巣/新規:186巣 合計:276巣 ヒナ:66羽 幼鳥:10~20羽 ヒナの数は、営巣調査中にみかけたものだけの数です。 観察会で…

6月28日(土)の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま 雲が流れ雨が降ったりやんだりの森ヶ崎屋上営巣地でした 雨模様のため予定されていた営巣調査は中止になりました 下段コンクリートガラ区画内での営巣が増えている予感がありましたので 気になって見て来ました 双眼鏡をのぞくと貝殻を撒いた区画内に…

明日29日(日)の観察会は予定通りに行います

皆さま 今日は降ったりやんだりの雨模様でしたね。 明日は曇りのち雨の天気予報で、雨は夕方からのようです。 天気は問題なさそうですので、明日29日(日)に予定していました、 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会は、予定通りに行います。 集…

観察会について

皆さま 今週末に予定されている観察会ですが、 あいにくの空模様となってしまいそうです。 雨天の場合には残念ながら中止になる可能性があります。 屋上で営巣中のコアジサシの生まれたばかりのヒナは、 雨に濡れてしまうと体が冷えて死んでしまう可能性が高…

調査中止と明後日のご予定は?

みなさま 明日は朝から午後まで雨の予報のため、調査は中止とします。。。 せっかく大勢の参加者があったのですが。。。 かわりといってはなんですが、急ですが、29(日)の一般観察会後、午後(13:00頃)から天気がよければ、参加可能な方で営巣調査しません…

営巣調査参加者募集

7月以降の営巣調査参加者が不足しています。 参加していただける方は、tyousa@littletern.netまで連絡ください。調査日程は、 ■ 7月:6(日) 、12(土) 、20(日) 、26(土) ■ 8月:3(日) 、9(土) 、17(日) 調査時間は、 13:30 集合(東京モノレール「昭和島駅」…

6月22日(日)第6回森ヶ崎屋上営巣地 営巣調査

皆さま 梅雨らしい雨降りでしたね どんよりとした空から雨粒の落ちる朝の森ヶ崎屋上営巣地 シェルターやレンガについたヒナを雨から守るけなげな姿を多く目撃しました 大きめの小魚をくわえてメスのあとを追いかけてプロポーズしようとしましたが 最後はメス…

6/22 営巣調査結果

本日の営巣調査結果です。調査参加者 12名、調査時間 13:45〜15:00本日は、天候不安定、気温が低いことから、 産まれたてのヒナへの影響を考慮し、営巣地の外からの観察としました。<コアジサシ> 成鳥:約600羽 ヒナ:151羽 幼鳥:1羽成鳥は前回より若干減…

6月21日(土)近隣営巣地視察会

皆さま 長い梅雨の中休みの今日 リトルターン・プロジェクト有志が集まりちょっと遠出して 3回目の近隣営巣地視察会が開かれました 雲が広がり暑くも寒くもなく時折日が差すくらいの観察日和となり 時を忘れて楽しみました 当然視線の先には コアジサシ 飛…

6/22 調査実施のお知らせ

みなさま明日の調査は予定通り実施します。 ただし、天候が不安定のため、観察のみになる可能性もあります。また、先日お知らせしましたが、コアジサシのことを考慮し、 営巣調査の時間を変更しておりますので、ご注意ください!13:30 集合 ■ 集合:東京モノ…

6月18日(水)スタッフ会議

皆さま 梅雨の晴れ間が長く続き 今日は久しぶりの雨降りでしたね。 本日、大田区立エセナ大田第2和室に於いてスタッフ会議が開かれました。 営巣調査の時間変更について 月末から開催の観察会について テレビ放送及び新聞記事について 等々話し合われました…

営巣調査時間変更のお知らせ

調査研究部会から、営巣調査時間変更のお知らせです。先日の営巣調査した結果、 昼間に調査すると、親鳥がヒナを守れず、ヒナが熱中症で死んでしまう恐れがあるので、 次回22日(日)の営巣調査から、調査時間を変更いたします。 突然のお知らせですが、ご了承…

6月15日(日)近隣営巣地視察会

皆さま 今日も暑かったですね! 一月分の雨が一気に降った後だからでしょうか 何処か梅雨明けのようでした リトルターン・プロジェクト有志が集まり都内某所で近隣営巣地視察会が開かれました みんなの視線の先には こんな鳥を見ていました コアジサシの交尾…

6月14日(土)第5回森ヶ崎屋上営巣地 営巣調査

皆さま 梅雨の晴れ間の青空が広がり真夏の様な天気でしたね 6月中旬に白い富士山が見られるのは珍しいかもしれません そんな中屋上に16人が集まり第5回営巣調査が行われました 新規の営巣が次々と見つかり あちらでもこちらでもヒナの誕生ラッシュでした…

6/14 営巣調査結果

本日の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約700羽<コアジサシの巣> 既存:197巣/新規:98巣 合計:295巣 ヒナ:138羽ヒナの数は、巣または巣の周辺にいたものだけ記録したので、 巣の外を歩き回っているヒナの数も足すと、合計は200羽近くになる…

6/14 営巣調査実施します

みなさま明日の調査は予定通り実施します。■ 時間:10:00〜15:00ころ■ 集合:東京モノレール「昭和島駅」水再生センター側改札出口 10:00 NPO法人リトルターン・プロジェクト調査研究部会

コアジサシの巣入りについて

皆さまようやく晴れましたね よく晴れた夜空に十五夜の月がかかっています 森ヶ崎屋上営巣地で観察していますと鳥達の面白い行動が分かって来ます 今日はその中から一つ 森ヶ崎屋上で営巣しているコチドリとシロチドリは、かなり遠いところから歩いて来て巣…

6月8日の様子。                              snufkin

6月8日の様子。親鳥と雛のショットです。

6月8日の様子。

6/8営巣調査結果

本日の営巣調査は、天気はほぼ曇でしたが、 気温が低かった事等から、産まれたてのヒナへの影響を考慮し、 営巣地の外から望遠鏡を使っての観察としました。結果、コアジサシのヒナ10羽を確認しました。 その他、シロチドリの新規の巣を1巣(3卵)確認しまし…

明日(6/8)の営巣調査

明日の営巣調査ですが、当日は微妙な天気であることと、 昨日、今日と雨が降り続いているため、コアジサシへの 影響を考慮して、明日は観察のみとしたいと思います。■ 時間:10:00〜昼頃 ■ 集合:東京モノレール「昭和島駅」水再生センター側改札出口 10:00N…

6月7日雨の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま 梅雨入りとともに大雨が続きますね 屋上のコアジサシが気になって森ヶ崎屋上営巣地を見て来ました 営巣地に上がるスロープの手前の外周道路上に卵殻が落ちていました! 拾い上げてみると孵化した後の卵の殻でした 屋上営巣地内から営巣地の外に捨てて…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地観察会のご案内

皆さま東京都下水道局森ヶ崎水再生センター東施設屋上に 冬の間南の国で過ごしていたコアジサシが 今年も子育てのためにたくさんやって来ています。 昨年の子育ての様子リトルターン・プロジェクトでは毎年やってくるコアジサシのために 子育てしやすいよう…