NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月21日(土)近隣営巣地視察会

皆さま
長い梅雨の中休みの今日
リトルターン・プロジェクト有志が集まりちょっと遠出して
3回目の近隣営巣地視察会が開かれました



雲が広がり暑くも寒くもなく時折日が差すくらいの観察日和となり
時を忘れて楽しみました
当然視線の先には



コアジサシ



飛ぶ姿に魅了され



卵を抱く姿に惚れ直し



ヒナの可愛らしさにメロメロでした
飛んでいる幼鳥も観察できました
求愛給餌や交尾のカップルも見かけましたので営巣はまだまだ増えそうでした
ただ誰でも入っていける自然環境の中でのこと
こんなシーンも



九死に一生を得た幸運だった巣
一歩先は天国でした
砂浜を歩いていて白い鳥が近くまで飛んで来るな
なんて時は足元にご注意ください
何もないと思っている砂浜で子育て中のコアジサシがいます
犬の散歩やら何やら撹乱要因は数知れず
放棄されてしまう巣も多いようでした



砂粒が付着し風で埋まってしまっていた卵がありました
歩いている途中にも何巣か見かけましたが



やっぱり貝殻が好きなんですね!
コアジサシの他にもアジサシ、コチドリ、シロチドリ、オオメダイチドリメダイチドリオバシギミユビシギキョウジョシギ等々を観察することが出来ました
ジオロケータ付きのコアジサシも複数確認しています
美味しいお魚料理も食べて充実の一日でした
髭面燕鴎