NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バードソン成果報告会

みなさまいつも大変お世話になっております。本日、バードソン成果報告会に参加してきました! まずはFAネットワークからバードソンの説明。 LTP代表からLTPの説明。 そしていよいよ結果発表。 6/3に行われた確認種数を競う競技と、その後の集めた募金額で総…

9月16日(日曜日)デコイ回収致しました

朝は雨が降りそうな曇り空でしたが、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコアジサシのデコイ回収作業を行いました 4月29日に設置した1030個のデコイを回収して水洗いをしました 暑い日も雨の日も頑張ってくれたデコイは写真のような状態になっているも…

明日予定していますデコイ回収作業は予定通りに行います。

明日は朝のうち雨が残るかもしれませんが、日中は曇り時々晴れの予報になりました。 明日予定しているデコイ回収作業は予定通りに行います。 ご参加予定の皆さま 明日はよろしくお願いいたします。 ブログ掲載が遅れましたことお詫びいたします。 森ヶ崎屋上…

バドードソン、結果発表

みなさまバードソンの結果が出ました。 募金していただいたみなさま、ありがとうございました。 http://www.fa-net.org/birdathon/2018/result.html一般部門の確認種数では4位だったので、募金額で一発逆転優勝を狙いましたが、、、 一歩及ばす、総合順位は2…

リトルターンアートプロジェクト作品展のお知らせ

6月に森ヶ崎水再生センター屋上営巣地で取材会を行った 「リトルターンアートプロジェクト」いよいよ作品展の開幕です。 東京湾最奥のラムサール条約登録湿地、それが谷津干潟です。 千葉県習志野市の住宅街の中にぽっかりと残されています。 旅鳥のシギチド…

調査打ち上げ

8/31、営巣調査がひと段落したので、 調査打ち上げを行いました。大森駅近くの居酒屋で、ちょっと遅めの開始時間でしたが、 LTPスタッフ11名と調査にご協力いただいたボランティアの方7名の合計18名の出席でした。 唯一の写真は、コースメニューのチーズフォ…