NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デコイ回収作業をお手伝いいただけませんか

皆さまお世話になります。 今年の森ヶ崎屋上営巣地のコアジサシのシーズンが終わりました。 今年は前半のカラス、後半のチョウゲンボウとかなり厳しい状況でした。 コアジサシのシーズンが終わりましたので、秋のイベントに向けて保護整備部会今年度最後のイ…

8月26日(日)の三番瀬

猛暑と台風のせいかコアジサシはまだ三番瀬に集まっていました。 7月中から集結して入れ替わりながら群れを作っているのかもしれませんね。 干潟と沖の牡蠣礁に群れていて全体で約1,000羽、幼鳥もごく少数ですが混じっていました。 何回も一斉に群飛び旅立ち…

リトルターンアートプロジェクト2018について記事が掲載されました。

バードウォッチングマガジン バーダー誌 9月号 49pに リトルターンアートプロジェクト2018について記事が掲載されました。 リトルターンアートプロジェクト作品展をぜひご覧ください。 よろしくお願いいたします。 NPO法人リトルターン・プロジェクト 松村雅…

三番瀬

今年の夏は台風だらけで コアジサシ達も足止めされているようです。 昨年は異常な暑さで7月中にほとんどのコアジサシが南へと旅立ちましたが、 今年も異常な暑さは同じですが、台風が次々と発生していて南への旅立ちを遅らせているようです。 船橋三番瀬の突…

リトルターンアートプロジェクト谷津干潟自然観察センター作品展のご案内

残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日々が続きそうです。お体ご自愛下さい。 お盆も終わり8月も残すところあと2週間となりました。 秋のご予定はもうお決まりでしょうか?秋といえば芸術の秋 過行く夏の鳥 コアジサシの画をご覧になるのはいかがでしょ…

リトルターンアートプロジェクト作品展予告

昨年大好評を博したリトルターンアートプロジェクト作品展 リトルターン・プロジェクトの活動に賛同いただいた作家さん達に、 「アートの力でコアジサシを守ろう!」を合言葉に今年もお集まりいただきました。 6月9日(土)取材会の様子 6月17日(日)取材会…