NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の中でリトルターン・プロジェクトが紹介されました

皆さま 前代未聞の台風でしたね! 今年のお天気はやはりどこかおかしいかもしれません さて 6月に絵本作家のおおたぐろ まりさんが森ヶ崎屋上営巣地に来てくださいました 海鳥は初めてということでしたが 可愛いコアジサシを描いてくださっていました そのお…

スタッフ会議

本日エセナ大田第3学習室に於いて 定例スタッフ会議を行いました。 ・今シーズンのコアジサシ営巣結果報告 ・観察会でのアンケート結果報告 ・イベントなど参加報告 ・秋のイベントシーズンに向けて ・次号こあじ冊子について ・年末の報告会について 等々が…

釜山からのコアジサシ研究者

20日、韓国の釜山でコアジサシの調査をしている、 韓国環境生態技術研究所の金所長(写真右)とイさん(左)と通訳の方が コアジサシの保全対策を見学に訪れました(中央は調査リーダー)。 釜山近くの河口にできる堆積した砂地では、5000羽ほどのコアジサシ…

久しぶりの森ヶ崎屋上営巣地

皆さま リオオリンピックでの日本選手の活躍すごいですね 最後まであきらめない大逆転劇に涙が出ます 4年後が楽しみですね!! さて 先週末の土曜日にジオラマを片付けに 久しぶりに森ヶ崎屋上営巣地に入りました 静かな屋上にはムナグロが15羽 レンガやパイ…

藤前干潟で

皆様 名古屋にある藤前干潟はシギ・チドリ類の渡りの重要な中継地としてラムサール条約に登録されています。 その周辺では今年もコアジサシの営巣が確認されています。 伊勢湾の最奥に位置する干潟の重要な施設が、 稲永ビジターセンターと藤前活動センター…

大森海苔のふるさと館ジオラマ展示終了しました。

皆さま リオ・オリンピック熱いですね! 連日の熱戦に胸が熱くなります。 頑張れ!Nippon!! さて、森ヶ崎屋上営巣地でのコアジサシの繁殖シーズンが終わりましたので、 コアジサシのシーズンに合わせて4月29日から 大田区立郷土博物館別館大森海苔の…

2016年 営巣調査結果まとめ

みなさま今年の営巣調査結果をまとめました。 営巣調査1〜11回まで、スタッフ含めた参加者はのべ227名。 プレプレ調査(4/29)とプレ調査(5/7)を含めると述べ243名。 ご協力ありがとうございました。 今年は4/17に森ヶ崎でのコアジサシの飛来を確認しました。 …

三番瀬に

皆さま 暦の上では今日は立秋 秋の始まりですが 毎日毎日暑いですね! この暑さの中 ふなばし三番瀬海浜公園までコアジサシを見に行ってきました 前は木更津の盤洲干潟に渡り前の集結をしていましたが 今はふなばし三番瀬海浜公園の干潟に集まります 今日は…

森ヶ崎最後の営巣

皆さま 毎日暑いですが夏を楽しんでいらっしゃいますか? この暑さも今のうちだけと思えば・・・ とは言えこの暑さはちょっと耐え難い さて 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのコアジサシの営巣は終わりましたが 屋上営巣地でまだ卵を抱いている鳥がいます …

今日から8月

皆さま 夏ですね! この時間でも外はセミの大合唱 暑さが倍増します 先週の30日土曜日の森ヶ崎の様子などを 夏場にはなかなか見ることが出来ませんが 午前中屋上営巣地からは黒い富士山が見えていました 雨が少なく日差しが強いので屋上の草は元気がありませ…