NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 営巣調査結果

本日も暑い中調査に参加していただいた皆様お疲れ様でした。 区議会議員の視察や取材などとかぶり、大変でしたね。 昼食後に、ハヤブサvsコアジサシが見られました。 あんな大きな猛禽類にも果敢にモビングするコアジサシに幸あれ! 報告 新規営巣 0巣 新…

7月25日の営巣調査

今回も蒸し暑い中、調査にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 無事に皆さんでコアジサシのヒナを確認することができました!! 親鳥も盛んにエサを運んでいるようでした。 シロチドリのヒナもいました。 私は初めてのシロチヒナだったのでとても…

7月23日の営巣地

13:00〜異様な?熱さ(コンクリートの照り返しでしょうか) で、目を開くのさえしんどい感じでした。 入口そばのレンガに親鳥が顔を出していました。 ヒナが2羽親鳥の腹の下に入っているのがわかりました。 全体的に閑散としていて、20羽くらいが飛び…

森ヶ崎にて

森ヶ崎で、今年初のヒナを発見しました。 ちょっと遅めですが、ついに生まれましたね! とっても嬉しいです。 白アジサシ

とあるホゴサク

とあるコアジサシの巣の写真です。地面にささった3本の棒の真ん中に、コアジサシの巣(2卵)があります。太い重機のわだちの間で偶然?生き残った巣かもしれません。その後、誰かかが3本の棒をさしたと思います。巣の周りには車のわだちがあり、重機もあり…

営巣調査報告

昨日の営巣調査の結果報告です。7月17日10:00-11:50 参加者12名新規営巣 コアジサシ4巣 コチドリ1巣 既存の巣は コアジサシ22巣 コチドリ1巣 シロチドリ1巣ありました。計 コアジサシ26巣 コチドリ2巣 シロチドリ1巣です。先週50巣近くあったことを考えると…

7月17日の営巣地

ここ一週間の間に、営巣地がずいぶん閑散としてしまった。30〜40羽ほどが営巣を続けているが、ヒナは見られなかった。梅雨明けの猛暑。陽ざしの強さに、喘いでいるようだった。 snufkin

7月11日 営巣調査

本日も営巣調査お疲れ様でした。 毎回雨が心配ですが、今日も雨が降る前に終えることが出来てよかったです。7月11日 10:00−12:00 17名 新規営巣 29巣53卵 既存の巣 18巣 合計47巣 です! 他に、コチドリ2巣、シロチドリ1巣がありました。 増えましたね。 来…

7月8日九十九里

九十九里に行ってきました。 九十九里では、ヒナがどんどん孵っています。 今日も、今にも孵化しそうな卵がありました。 新しい巣はあまり発見されず、コアジサシの営巣も無事に終盤に向かいつつあるようです。コアジサシの幼鳥に出会いました。 あどけない…

7月3日コアジサシ観察会

約60名の参加者が2班にわかれて、営巣地と森ケ崎の鼻干潟を観察。 80羽〜100羽のコアジサシは抱卵中のものが多く、ヒナは見られませんでしたが、卵を抱くコアジサシの姿に感動した様子でした。 午後からの営巣調査で、かなりの卵がカラスに捕食されているこ…

7月3日営巣調査報告

7月3日の営巣調査お疲れさまでした。 調査報告 7月3日(日) 13:00-15:00 15名 新規営巣18巣(34卵) 既存の巣9巣(15卵) 計27巣(49卵) 他に、シロチドリを1巣見つけました。捕食されてしまう卵もだいぶあるようですが、それでも新しい巣が増えてきている…

明日(7月3日)の観察会。

明日7月3日(土曜)の観察会(森ケ崎)は予定どうり行います!! 抱卵中のものが多いようで、まだ雛は見られないかも知れませんが、 遅く始まった営巣なので、しかたがありませんね。 天気がいまいち、良くないようです。雨具を忘れずに!! 宜しくお願いし…

7月1日九十九里の様子

もう7月ですね。今日は九十九里に行ってきました。九十九里は今日も新規営巣を発見しました。 森ヶ崎も先週から巣が増えてきましたし、 今年は例年より遅いペースで、コアジサシの営巣が行われているのかもしれないですね。砂浜で、草の影に隠れるヒナを発…