NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を行いました。

6月中の梅雨明けという前代未聞の天気に恵まれた今日 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて2回目のコアジサシ観察会を行いました。 受付風景 120名を超える皆さまにお集まりいただきました。 お暑い中森ヶ崎水再生センターまでお越しいただきありがとうご…

明日30日の観察会&営巣調査は実施します

みなさま明日は無事に晴れの予報となりました! 観察会と営巣調査は予定通り実施いたします。観察会は10時から開始いたしますのでその前に集合ください。 ヒナも少しづつ大きくなってきています。 そのあとの交流会に参加される方もお楽しみに。営巣調査は13…

6月24日(日)第7回営巣調査結果とお知らせ

みなさま 6/24の営巣調査の結果です。参加者は合計16名。 ありがとうございました。 また、今回もバードソンの募金もいただき、ありがとうございました。募金はまだまだ募集中です。 <コアジサシ成鳥の数> 約250羽 <コアジサシの巣> 既存:196巣/新規:…

明日24日の観察会&営巣調査は実施します

みなさま本日は少し天気が悪かったのですが、明日には天気が回復する予定ですので観察会と営巣調査は予定通り実施いたします。観察会は10時から開始いたしますのでその前に集合ください。 可愛いヒナに会えるのを楽しみにしておいてください! 営巣調査は13:…

目撃情報

Photo by M.S 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地で6月15日(金)に クロハラアジサシの飛来が確認できました。リトルターン・プロジェクト

6月16日(土)第6回営巣調査結果

みなさま 6/16の営巣調査の結果です。参加者は合計25名。 ちょっと天気がイマイチな中、ありがとうございました。 また、バードソンの募金もいただき、ありがとうございました。募金はまだまだ募集中です。 <コアジサシ成鳥の数> 約280羽 <コアジサシの巣…

明日6/16の営巣調査は実施します。

みなさま 明日は午後から天気が回復傾向のため、営巣調査を実施したいと思います。ただし、雨が降り続くようでしたら、営巣地の外からの観察のみにするかもしれません。 よろしくお願いいたします。 調査研究部会

【重要】観察会の申し込みに関するお知らせ

みなさま観察会への応募をたくさんいただきましてありがとうございます。 お陰様で、多くの方が集まり24日の申し込みは定員がオーバーになってしまいました。 当初予定していた申し込み締め切り以前ではあるのですが、ここで打ち切りをさせていただければと…

祝!ヒナ誕生!!

Photo by M.S 本日午前中 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地において コアジサシのヒナの誕生を確認しました。 屋上営巣地に待望のヒナが産まれました!! リトルターン・プロジェクト

6月9日(土)の森ヶ崎屋上営巣地

調査が中止になってしまいましたので かわりに9日(土)の様子などを少々 梅雨の晴れ間の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 上空を飛ぶコアジサシは少し増えたようで約300羽 池は草の勢いがさらに増して 葭原を思わせるように 草に隠れてカルガモが1羽 水面い…

明日6/10の営巣調査は中止にします。

みなさま明日6/10の営巣調査は、中止にします。 ヒナがでる時期ですが、明日は雨で気温も低いようなので、 調査は中止にします。よろしくお願いいたします。 調査研究部会

6月2日(土)第4回営巣調査結果

みなさま 6/2の営巣調査の結果です。 参加者は合計21名。上段の営巣地のみ調査しました。 ご参加のみなさま、暑い中お疲れ様でした。 コアジサシも暑そうに口を開けて抱卵していました。 <コアジサシ成鳥の数> 約250羽 <コアジサシの巣> 既存:129巣/新…

6/3(日)バードソン参加結果

6/3(日)、リトルターン・プロジェクトが募金先になっているチャリティーイベントのバードソンに参加して来ました。 バードソンとは、バードウォッチングをしながら募金を集めるチャリティーイベントです。3人1組でチームを作り、競技日1日で確認された野鳥の…

コアジサシ観察会のお知らせ

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会 参加者大募集!! 昨年の観察会の様子 森ヶ崎うまれ - Spherical Image - RICOH THETA森ヶ崎水再生センター屋上営巣地360度画像 この夏南半球から帰って来たコアジサシが屋上営巣地で子育てをしています! …

明日6/2の営巣調査は実施します。

みなさま 明日の第4回営巣調査は予定通り実施します。13:30集合です。当日の欠席等の連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。よろしくお願いいたします。 調査研究部会