NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日スタッフ会議

皆様 厳しかった残暑が嘘のような涼しさ! 秋ですね。 コアジサシは秋の訪れが早いと分かっていたのでしょうか? さて、本日蒲田生活センター第2集会室に於いてスタッフ会議が開かれました。 今シーズンの営巣結果報告、イベント参加報告、秋のイベント及び…

さよならコアジサシ!!

皆さま 残暑も一段落 熱帯夜からも解放されゆっくり寝られるようになりましたね 先週土曜日の22日の森ケ崎水再生センター屋上営巣地 コアジサシの飛ぶ姿も声もなく 清と静まり返り青空ばかりがまぶしく輝いていました 16日に確認した幼鳥が最後の巣立ちにな…

8/22営巣調査最終回の結果

みなさま 8/22営巣調査最終回の結果をお知らせします。 今回も周囲からの観察としました。調査風景 <コアジサシ> 0羽 先週までいた幼鳥たちは、旅立ったようです。 今年の森ヶ崎のコアジサシの繁殖は終了しました。 巣立った幼鳥数は推定1000羽以上です。 …

2015営巣調査結果まとめ

みなさま 今年の営巣調査の最終集計結果です。 成鳥最大数: 2000羽 推定総営巣数: 1531巣(歴代2位) 推定ふ化数(ヒナ数): 2200羽(歴代1位) 無事に巣立った幼鳥の推定数: 1100羽 幼鳥数については、今年は昨年に比べチョウゲンボウによる捕食がかな…

明日8/22の営巣調査は実施します

みなさま 明日8/22の営巣調査は実施します。 コアジサシ個体数がだいぶ減少し、既存の巣もない状況ですので、 周囲から観察したり、気になる場所を調査する程度にしたいと思います。 飲み物や日焼け止めなどの用意をお願いします。 13:30集合です。 集合場所…

8月16日森ケ崎水再生センター屋上営巣地最後の子育て

皆さま 残暑が続きますね しかし空に浮かぶ雲に 吹く風の中に 少しづつ秋を感じられるようになって来ました 青空に夏雲が浮かび気持ちの良い森ケ崎屋上営巣地 屋上に入った時にはコアジサシの声も姿も無く あ〜終わったと思いましたが どこからともなく声が…

8/16営巣調査結果

みなさま 8/16営巣調査結果をお知らせします。コアジサシ個体数がだいぶ減少し、既存の巣もない状況ですので、今回は周囲からの観察としました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数> 4羽 <コアジサシの巣> 既存:0巣/新規:0巣 合計:0巣幼鳥:1羽 下段の営…

明日8/16の営巣調査は実施します。

みなさま 明日8/16の営巣調査は実施します。コアジサシ個体数がだいぶ減少し、既存の巣もない状況ですので、 今後の調査は、周囲から観察したり、気になる場所を調査する程度にしたいと思います。飲み物や日焼け止めなどの用意をお願いします。13:30集合です…

リトルターンつながり

皆さま 東京では久しぶりの雨です 森ケ崎のヒナたちには恵みの雨になっていると思います ところでリトルターン・プロジェクトをネット上で探すときに 皆さまはどんなキーワードで探しますか? きっとリトルターンで検索したことがおありのことと思っています…

天使のペリット続報

皆さま まだまだ暑いですね! 日が短くなって来ています 辛抱もあと少しでしょうか? ペリットコレクションに念願のコアジサシが仲間入りしました 前回は壊れてしまいましたが 今回はおまじないをかけて持ち帰りに成功しました しかも3個も見つけることが出…

8月8日(土)猛暑の中子育てが続けられています

皆さま 立秋が過ぎ 季節の上では秋ですがまだまだ暑いですね! 森ケ崎水再生センター屋上営巣地では 残ったコアジサシたちが猛烈な暑さの中必死に子育て中です 先週見かけた幼鳥達が巣立っていったようでコアジサシはまた減っていました 同時に飛んでいるコ…

大森海苔のふるさと館ぱたぱたコアジサシ工作会

皆さま 立秋の昨日 大森海苔のふるさと館1階の体験学習室で、 ぱたぱたコアジサシの工作会が開かれました。 夏休みの子供たちにぱたぱたコアジサシを作っていただきました。 リトルターン・プロジェクト活動紹介コーナー展示も行い、 今年度の森ケ崎屋上営…

8/8営巣調査結果とお知らせ

みなさま 参加皆様、お疲れ様でした。 8/8営巣調査結果をお知らせします。 1/2区画で調査を実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数> 約12羽 <コアジサシの巣> 既存:0巣/新規:0巣 合計:0巣 ヒナ: 約3羽 幼鳥:約10羽 上段の営巣地は周りから様…

明日8/8の営巣調査は実施します

みなさま 明日8/8の営巣調査は実施します。飲み物や日焼け止めなどの用意をお願いします。13:30集合です。集合場所は、東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口です。反対側に出ないようご注意ください。 当日の連絡は下記アドレスtyousa@littleter…

ユーチューブに

皆さま 毎日、毎日猛烈な暑さでいやになりますね! さすがに夏痩せしてきました。 さて、ユーチューブに6月28日に行われた観察会の様子がアップされていました。 大田区チャンネルの「シティーニュースおおた」7月16日〜7月31日放送分です。 コアジサシ観察…

イベントのお知らせ

皆さま 東京での猛暑日連続記録が更新されましたね! 猛暑日はまだまだ続きそうです。 くれぐれもご自愛ください。 さて、森ケ崎屋上営巣地ジオラマを展示させていただいている、 大森海苔のふるさと館で「ぱたぱたコアジサシ」の工作会が開かれることになり…

8月2日(日)コアジサシの営巣が終わりました

皆さま 猛暑続きの森ケ崎屋上営巣地になっています 太陽に照り付けられ草が枯れていました 水場は完全に干上がっていました 営巣地上空を10羽ほどのコアジサシが飛ぶだけですっかり静かになってしまいました いよいよ終わりが近づいてきたようです 外からの…

8/2営巣調査結果

みなさま 参加皆様、暑い中、お疲れ様でした。 8/2営巣調査結果をお知らせします。 1/2区画で調査を実施しました。調査風景 <コアジサシ成鳥の数> 約25羽 <コアジサシの巣> 既存:0巣/新規:0巣 合計:0巣 ヒナ: 約6羽 幼鳥:約6羽 新規、既存とも無く…

明日8/2の営巣調査は実施します。

みなさま明日8/2の営巣調査は実施します。 飲み物や日焼け止めなどの用意をお願いします。13:30集合です。 集合場所は、東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口です。 反対側に出ないようご注意ください。 当日の連絡は下記アドレス tyousa@little…

8月1日(土)三番瀬のコアジサシ

皆さま 今日も猛暑でしたね 森ケ崎屋上営巣地を出て行ったコアジサシが集結しているであろう 船橋三番瀬海浜公園の干潟を見に行って来ました 昨夜がブルームーンで今日は大潮でした 干潮の時間に合わせて公園に入ると大きな干潟が沖のほうまであらわれていま…