NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8/8営巣調査結果とお知らせ

みなさま


参加皆様、お疲れ様でした。


8/8営巣調査結果をお知らせします。
1/2区画で調査を実施しました。


調査風景


コアジサシ成鳥の数>
約12羽


コアジサシの巣>
既存:0巣/新規:0巣
合計:0巣
ヒナ: 約3羽
幼鳥:約10羽


上段の営巣地は周りから様子を観察、
下段の営巣地は1/2区画で調査しました。
まだ少数が子育てをしています。
写真は今日確認された1番小さなヒナ。おそらく今年最後のヒナでしょうか。


<シロチドリ>
既存:1巣/新規:0巣
成鳥:4羽
ヒナ:3羽


既存の巣では1羽だけふかしていました。

その他に2羽のヒナを確認したので、既知の巣以外にも巣があったようです。


その他、
カラスの通過を数回確認しました。
メダイチドリ、ムナグロが休息していました。
キアシシギが池に飛来しました。


今日の調査後も差し入れをいただきました!

Hさんから冷えたメロン!、キュウリ!


調査後、ちょっと居残って作業をしていたら、、、

営巣地から東京湾大華火祭が見えました。



ここで、今後の調査参加予定のみなさまへお知らせです。


次回は8/16(日)です。
コアジサシ個体数がだいぶ減少し、既存の巣もない状況ですので、
次回以降の調査は、周囲から観察したり、気になる場所を調査する程度にしたいと思います。
営巣地の中を歩く従来の調査ではなくなりますので、人数、調査にかかる時間とも縮小できます。
上記の状況を踏まえ、参加を再検討していただいてもかまいません。
参加予定のみなさま、ご了承くださいませ。


今日までの今年の営巣状況をグラフにしてみました。

よろしくお願いいたします。


調査研究部会