NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道

先週、札幌で行われた日本鳥学会でコアジサシについてのポスター発表をしてきました。 http://osj-2016.ornithology.jp/ 内容は、東京湾周辺と千葉県九十九里浜のコアジサシの個体数変動や 主な餌であるカタクチイワシの減少とコアジサシの減少が関係してい…

コアジサシのデコイの作り方

皆さま デコイってどうやって作るの? と思われていることと思っています。 そこで今日はデコイ作りの予習です。 コアジサシのデコイはバードカービング用の専用木材、ジェルトンを使用します。 ジェルトンは削りやすいけれど細かな細工をしやすい木です。 …

コアジサシの画も展示されています

皆さま 雨のシルバーウィーク 今日はお彼岸の中日ですね 久しぶりに銀座まで出かけて個展を見て来ました 今年の森ヶ崎屋上営巣調査をお手伝いいただいた 重原美智子さんが銀座2丁目のEcru+HMで 初個展『わたり鳥の交差点 モンゴル西部ホブドにて 』を開かれ…

9月17日(土)の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま 台風一過でしたが晴れたのは束の間 夜半からはまた雨ふりのようで 明日も強く降りそうです こんなに日の差さない9月も初めてではないでしょうか? 貴重な晴れ間だった先週の17日(土)の様子などを 屋上営巣地にはムナグロ6羽と ちらっと見た時にはメ…

コアジサシのデコイを片付けました

皆さま 雨が続きますね 台風1号の発生は遅かったのですが 今年は上陸する台風が多く 各地に猛威を奮って爪痕を深く残しています 今も16号が接近中で九州から四国、東海、関東を横断して行きそうです ひどいことにならないと良いのですが 9月に入ってからほと…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ営巣状況・写真日記

皆さま 秋の長雨ですね 今週はぐずついたお天気が続くようです 朝晩だいぶ涼しくなってきました 風邪など惹かれませんようお気を付けください さて 今年の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのコアジサシの営巣状況を 写真日記にまとめてみました 興味のある…

9月4日(日)の森ヶ崎など

皆さま 白露を過ぎ仲秋ですね 朝晩少しづつ肌寒さを感じるようになり 日暮れもだいぶ早くなってきました 少し前はやかましくセミが鳴いていましたが すっかり虫の声にかわり 寝苦しい夜から解放されつつあります さて 先週の日曜日に森ヶ崎屋上営巣地に久し…

コアジサシ講座のご案内

皆様 三番瀬に集結していたほとんどのコアジサシはいなくなりましたが、 まだ300羽ほどが居残っているようです。 アジサシやハジロクロハラもいるようです。 さて、南へと旅立って行ったコアジサシの講座がこの秋2つ開催されます。 一つ目はコアジサシを市の…