NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

9月4日(日)の森ヶ崎など

皆さま
白露を過ぎ仲秋ですね
朝晩少しづつ肌寒さを感じるようになり
日暮れもだいぶ早くなってきました
少し前はやかましセミが鳴いていましたが
すっかり虫の声にかわり
寝苦しい夜から解放されつつあります
さて
先週の日曜日に森ヶ崎屋上営巣地に久しぶりに入ってきました



不安定なお天気模様でどんよりと曇った屋上営巣地



屋上で眠るムナグロ
16羽の群れが塒として使っているようでした
雨が降る予報だったのですが



昼前からは青空が広がり真夏の日差し
外周ウォール上に設置していた「いやがらす連」を片付けながら通路を歩くと



寝ていたムナグロはすっかり警戒モードに
これ以上近づくのはやめにして
お天気もいいので



コアジサシ誘致のために設置していたデコイを少々片付けてみました
この日屋上で確認した鳥はムナグロのほかに
キジバトハシブトガラス、ヒバリ、イワツバメイソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ
イソヒヨドリはきれいな声でさえずったりしていました
森ヶ崎水再生センターのある昭和島の京浜運河側には



護岸ブロックの上にキョウジョシギ
今年生まれた若鳥も一緒にいました
この他にもキアシシギがいました
秋の渡りのシーズン中です
護岸の上には思わぬ鳥がいたりします
髭面燕鷗