NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

営巣調査への参加募集は行いません

みなさま 残念なお知らせですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に引き続き、ボランティアのみなさんを募集しての営巣調査は行いません。 当面はLTPスタッフ及び関係者で、少人数、密を避ける、などの感染防止対策をしながら、無理のない範囲で営巣…

今年も検見川浜にコアジサシ保護区を設置しました。

昨年、東京湾内最大のコアジサシ繁殖地になった千葉市の人工海浜の検見川浜に、 今年も千葉市環境保全課さんとM輪さん、ボランティアの皆さんと協力して保護柵設置作業を行いました。 晴天の検見川浜にはコアジサシの声が響いていました。 この日の検見川浜…

営巣地の池

皆様 先日は屋上営巣地整備作業にご協力いただき誠に有難う御座いました。 昨年はほぼ出来ていなかった草むしりですが、今年は上段営巣地の草むしりを行うことが出来ました。 中でも池回りに生えていた草が多かったのですが、池の復活のための下準備としてき…

愛媛へ向けて営巣調査講習会(オンライン)

日本野鳥の会愛媛さんからの依頼で、コアジサシ営巣調査についてのレクチャーを行いました。 愛媛でも人工営巣地を整備していて、いろいろ情報交換をしていました。そしていよいよコアジサシを誘致し、営巣調査もしたいということで、お話をいただきました。…

東京湾内のコアジサシ最新情報!

11日(日)に森ヶ崎屋上営巣地で5羽のコアジサシを初認しましたが、 昨日の16日(土)には、千葉市の検見川浜で9羽のコアジサシが初認されました。 東京湾内にコアジサシ達が帰って来たのだなぁーと感嘆していると、 そこに普段、谷津干潟や三番瀬でシギチド…

コアジサシが渡って来る前の準備・・・をしていたら!

みなさま コアジサシが渡って来る前の準備で先日は整備作業を行いました。 有難う御座いました。 コアジサシに営巣地として選んで貰える様に毎年デコイを置いています。 今回は屋上の砂利の中へ埋め込む台座と足の部分の防腐・防菌・防藻・撥水効果のある塗…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業を行いました。

みなさま コアジサシが営巣する環境を整える為、3月27日、28日に屋上営巣地整備作業を行いました。 作業の前には参加者の方に検温と体調チェックリストに記入していただき、ソーシャルディスタンスを保って作業を行いました。 昨年度は小規模な整備作業…