NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活躍を行っています。活動の様子などをご覧ください。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日 葛西臨海公園

本日日本野鳥の会東京月例行事 葛西臨海公園探鳥会に参加しコアジサシを見て来ました。夏らしい暑さの中、海風に吹かれながらのコアジはやはりいいものですね! 全体で5〜60羽程、森ヶ崎を去った仲間もいるようでした夏空に舞う妖精たちに気分も晴れましたカ…

7月23日 悲しいお知らせとうれしいニュース

皆さま本日営巣地に入ったところ 最後まで頑張っていたコアジが姿を消していました 最後まで抱いていた二つの卵もそのままに 午前中から夕方まで営巣地にいましたがとうとう戻ることはありませんでした 夕方近くはるか上空をコアジが2羽飛びましたが降りる…

7月20日 台風接近の営巣地

梅雨明けから晴天と高温が続き 屋上営巣地の草もカラカラに枯れていました。身の回りの草や木もすっかり元気をなくし 中には枯れ始めているものも出始めていましたが 東京に久しぶりの恵みの雨をもたらす台風となりました営巣状況の報告が途絶えていましたが…

7月10日 近郊営巣地視察会

梅雨も明け夏空の広がった今日夏空に白い妖精たちが舞う中、近郊営巣地視察会が開かれました森ヶ崎でのコアジ達を見慣れた目には 大自然の中本来の姿を見せるコアジ達に心洗われるものがありました海風を聞きながら浜昼顔の砂浜に生まれたコアジの卵森ヶ崎で…

7月3日 森ヶ崎営巣地調査

梅雨の晴れ間、真夏の太陽が照りつける森ヶ崎に於いて 今シーズン初の本格的営巣地調査が行われました本日の調査で コアジサシ43巣・コチドリ3巣・シロチドリ1巣が確認できました ぎりぎりでの営巣開始となりました 無事な巣立ちを祈りましょう!調査リーダ…

7月1日 森ヶ崎の干潟と営巣地

6月末になって、森ヶ崎付近ではコアジサシの姿が多くなり、復活のきざしが見えて来ました。 干潟ではおよそ130羽が採餌・休息・水浴びなどしていました。 営巣地では求愛給餌や巣穴堀りなどの営巣行動が盛んです。 抱卵を始めた親鳥もかなりいます。 ©Littl…