NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(火)検見川浜コアジサシ保護区営巣調査結果

検見川浜コアジサシ保護区 千葉市の海に人工海浜の検見川浜があります。 検見川の浜の一番東寄りの稲毛の浜側に、千葉市とボランティアで協力してコアジサシの保護区が造られています。 www.google.co.jp 保護区内を歩いて営巣調査中 週1回コアジサシの営巣…

5/28の営巣調査結果

みなさま 5月28日の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>5羽 <コアジサシの巣>新規:1巣既存:0巣合計:1巣 先週の卵はおそらく捕食されたのだと思います。 <シロチドリ成鳥の数>2羽 <シロチドリの巣>新規:0巣既存:0巣合計:0巣ヒナ:3羽 無事…

千葉市の検見川浜コアジサシ保護区情報

検見川浜コアジサシ保護区で抱卵中のコアジサシ 千葉市の鳥としてコアジサシが制定されて、今年は30周年の記念すべき年です。 春の営巣地整備作業で大型乗用耕運機を使用して、営巣地内の除草作業を行った結果、保護区内に草が少ない場所が出来て、コアジ…

明日28日の営巣調査は実施&落とし物

みなさま 明日28日の営巣調査は予定通り実施します。 当日の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 前回調査時に営巣地でカギを拾いました。 営巣地で取得したカギ いつ落とされたかは分かりませんが、心当たりある方は、お知らせください。 …

2023年 リトルターン・プロジェクト 森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ観察会を行います。 

森ヶ崎屋上営巣地 過去の子育ての様子から 2023年度 リトルターン・プロジェクト コアジサシ観察会について 2023年度の観察会は、下記の形で実施を予定しています(観察会チラシはこちら。拡散歓迎)。熱中症やコロナ感染症などに十分注意してご参加…

5/20の営巣調査結果

みなさま 5月20日の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>12羽 <コアジサシの巣>新規:1巣既存:0巣合計:1巣 調査開始時は5羽ほどが上空を飛翔していましたが、結局最大12羽を確認しました。 コアジサシ。尾が立派に長いのでオスでしょうか。 そして…

明日20日の営巣調査は実施します。

みなさま 明日20日の営巣調査は予定通り実施します。 当日の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー

5/14、調査講習会を行いました。

みなさま 第2回営巣調査講習会を実施しました。参加者は6名。 ウズラ卵を使った調査実習の様子 LTPスタッフが設置したウズラ卵は、すべて見つけてもらいました。 午後から予定していた営巣調査は、コアジサシの営巣がまだであることと、前日の天気予報では雨…

明日5/14の講習会は実施、調査は中止します

みなさま 明日5/14の調査講習会は実施します。 午後の営巣調査は、コアジサシがいないことと、雨のため、中止とします。 よろしくお願いします。 調査研究部会

春の各種イベント、ボランティア募集

みなさま コアジサシがそろそろやって来る季節となり、LTPでは、整備や調査にご協力いただけるボランティアさんの募集を行っています。各イベントが目白押しなので、以下に日時と詳細ページへのリンクをまとめてみました。(しばらくこの記事をブログトップ…

5月6日の森ヶ崎

みなさま 5月6日、LTPスタッフのみで営巣調査を行いました。といってもコアジサシはまだ営巣地に降りてきません。。。しかし、森ヶ崎の鼻干潟に150羽以上(200羽くらいいたかも)のコアジサシが休息していました! 飛翔するコアジサシ 干潟で休息するコアジ…