NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5/14、調査講習会を行いました。

みなさま

第2回営巣調査講習会を実施しました。参加者は6名。

ウズラ卵を使った調査実習の様子

LTPスタッフが設置したウズラ卵は、すべて見つけてもらいました。

 

午後から予定していた営巣調査は、コアジサシの営巣がまだであることと、前日の天気予報では雨だったため、中止としました。

しかし、コアジサシ24羽が上空を飛翔し、数羽が営巣地に降りていました!今後に期待です。

また、スタッフが営巣地を観察していると、卵をくわえたカラスが飛び去るのを確認しました。よく見てみると、コチドリ1巣(2卵)を確認。おそらく3卵はあったのでしょう。。。

 

調査リーダー