NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4日29日(金)昭和の日 リトルターン・プロジェクトデコイ記念日

本日、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて、コアジサシのデコイ設置作業及び営巣調査講習会を行いました。 ゴールデンウイーク初日、4月29日の東京は晴れの出現率が73%を超えて4月中で一番晴れやすい日でした。過去のデコイ設置作業で雨に降られ…

明日29日(金)に予定されているデコイ設置作業及び営巣調査講習会は予定通り実施します。

明日29日(金)の天気予報は曇りのち雨です。 午前中は曇り予報ですが、午後からは雨予報が出ています。 午前中に予定していますデコイ設置作業は予定通り行います。 ご参加予定の皆さま 明日の集合は 東京モノレール昭和島駅東口改札を出た森ヶ崎水再生セ…

船橋三番瀬海浜公園にコアジサシが40羽ほど

コアジサシ大好きな皆さま 東京湾内のコアジサシ情報をご提供いたします。 三番瀬上空を飛ぶコアジサシ 4月24日(日)船橋三番瀬干潟に降り立つと、今にも降り出しそうな曇り空から「キリッキリッ」と懐かしいコアジサシの声が空から落ちて来ました。 見…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地の24日

皆様 4月24日(日)の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地上空にはコアジサシが5羽来ていました。 先週より低く飛んでいましたので29日にデコイを置いたら降りて来てくれるのではないかと思います。 エサを咥えてペアで飛んでいましたので受け取って営巣始…

4月18日葛西海浜公園にコアジサシ約20羽が飛来!

4月18日昼過ぎに葛西海浜公園の東なぎさ沖で採餌するコアジサシの群れを観察しました。 その後に潮が満ちてきて、西なぎさ沖に立ち並ぶ竹杭付近でおよそ20羽が確認されました。 ほとんどの個体は竹杭の上で休息していましたが、1〜2羽は新たに整備された営巣…

4月17日午後3時、 森ヶ崎水再生センター営巣地の上空にコアジサシ5羽が飛来!

飛行高さがものすごく高く、空に溶け込みがちでした。 幸いにもやや低く、順光気味の飛行があり、黄色い嘴の先端の黒が確認できます。 LTP広報部会 川の狩人

4/16オンラインイベント参加ありがとうございました。

4/16 オンラインイベント、「屋上で繁殖するコアジサシ:その生態と保全活動の紹介」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 急な告知にも関わらず、20名ほどの方が参加してくれました。 また、(公財)日本鳥類保護連盟さん、Liferbirdさんに…

デコイ設置に向けて、その2

皆様 デコイ設置の準備で先週に続いてデコイの台座にステインを塗布しました。 調査研究部会と広報部会と保護整備部会の三人でステイン塗り かしわ環境ステーション様で補修して頂いたデコイ210体にもステインを塗布しました。 先週の残り141体にもス…

速報、コアジサシ初認!

皆様コアジサシ初認! 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地上空にコアジサシが帰って来ました!NPO法人リトルターン・プロジェクト

デコイ設置に向けて

皆様 4月29日は毎年デコイ設置日となっていて「デコイ記念日」とLTPでは呼んでいます。 デコイ設置の準備で木製デコイの台座部分にステインという防腐剤を塗る作業を行いました。 台座部分に防腐剤を塗布して乾かしています。 今日は晴れていて塗布作業日…

「葛西でコアジサシが越冬か?」の訂正とお詫び

今シーズンにコアジサシが渡来するのはもうすぐですね。 昨年末12月22日付けで当ブログに「葛西でコアジサシが越冬か?」として掲載しました。 その後に葛西海浜公園を何度か訪れましたが、結局この個体の再確認はできませんでした。 LTP関係者からは「この…

4/16オンラインイベント「屋上で繁殖するコアジサシ:その生態と保全活動の紹介」

急なお知らせですが、4月16日(土)19:00-20:00、 「屋上で繁殖するコアジサシ:その生態と保全活動の紹介」 というタイトルで、オンラインイベントを行います。 詳細、申込は以下。 https://crebase-littletern.peatix.com よろしくお願いいたします。

コアジサシのデコイ設置作業を行います。

デコイに守られて(過去の営巣シーンより) 整備作業を終えた森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に多くのコアジサシを迎えるためにコアジサシのデコイ設置作業を行います。 デコイ設置作業をお手伝いいただけるボランティアの皆さまを募集いたします。 我と思わ…

営巣調査ボランティア募集のお知らせ(2022)

みなさま 2019年以来、3年ぶりに営巣調査講習会と営巣調査への参加者を募集します。以下、長文ですが、立ち入り禁止の場所へ立ち入ることや、野外での調査になるので、いろいろ注意事項があります。必ずご一読お願いいたします。 コロナ前2019年の調査講…