NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017コアジサシ営巣調査まとめ

みなさま 2017年のコアジサシ営巣調査のまとめです。 調査講習会(4/29、5/21)を2回実施し、受講者は合計30名でした。 雨天で2回目が延期になってしまい、参加できなかった方、すみませんでした。 営巣調査は1回〜10回まで、LTPスタッフを含めのべ210名の方…

7月25日(火)森ヶ崎屋上営巣地

にぎやかだった屋上営巣地は 鳥影もなく暑い空気が流れけだるさだけが漂っていました 雨が少ないので 勢いのあった草も枯れ始めていました 池には水が満々と湛えられていましたが虫の姿は見えませんでした 葦が枯れ水底の藻の様子から水が枯れた時があったよ…

7/16(日)第11回営巣調査結果と営巣調査終了のお知らせ

みなさま 本日の営巣調査結果です。 既存の巣が少ないことから、いつもの調査ではなく、既存の巣の確認のみとしました。 <コアジサシ成鳥の数> 0羽 <コアジサシの巣> 合計:0巣 確認したヒナ:0羽 飛翔可能幼鳥:0羽キレイにいなくなりました。。。 幼鳥…

明日7/16の営巣調査は実施します。

調査参加予定のみなさま 明日7/16の営巣調査は予定通り実施します。 明日も暑そうですので、暑さ対策をお願いいたします。 当日の連絡先は tyousa@littletern.net までお願いいたします。 調査研究部会

7/8(土)第10回営巣調査結果(確定値)

みなさま本日の営巣調査結果です。 調査風景。 <コアジサシ成鳥の数> 約20羽 激減しました。 <コアジサシの巣> 既存:6巣/新規:3巣 合計:9巣 確認したヒナ:2羽 飛翔可能幼鳥:約5羽 1/2区画調査で9巣なので、全体の見積もりでは18巣。 調査中、実際…

明日7/8の営巣調査は実施します

調査参加予定のみなさま明日7/8の営巣調査は予定通り実施します。 明日も暑そうですので、暑さ対策をお願いいたします。調査研究部会

7/2(日)第9回営巣調査結果(確定値)

みなさま 7/2の営巣調査の結果です。 <コアジサシ成鳥の数> 約230羽 <コアジサシの巣> 既存:66巣/新規:10巣 合計:76巣 確認したヒナ:8羽 飛翔可能幼鳥:200羽 1/2区画調査で76巣なので、全体の見積もりでは152巣。 ヒナ数については、見つけられな…

7/2第9回営巣調査速報

観察会が終わった午後 梅雨の晴れ間の真夏の暑さの中、 第9回森ヶ崎屋上コアジサシ営巣調査が行われました。 24名参加で、2班体制で1/2区画調査を実施しました。 カラスの猛攻に耐えながらコアジサシ達は頑張っていました。 第9回営巣調査速報 コアジサシ成…

お知らせ

本日午後3時50分から放送の 日本テレビ「news every」 森ヶ崎屋上営巣地からの生中継があります。 ぜひご覧ください。 リトルターン・プロジェクト

7月2日(日)森ヶ崎屋上営巣地第2回コアジサシ観察会

明け方まで雨が残り天気が少し心配でしたが2回目の観察会にも大勢の方にお集まりいただきました。 観察会の頃には晴れて日も差し真夏の暑さになりました。 日陰の少ない屋上営巣地と森ヶ崎の鼻干潟、皆さま暑さに苦労されたことと思っています。 そんな暑さ…

7/2第9回営巣調査も実施します

7/2、第9回営巣調査も実施します。 ご連絡が遅れて申し訳ありません。予定通り、13:30集合です。よろしくお願いいたします。 調査研究部会

明日7月2日(日)第2回コアジサシ観察会は予定通りに行います。

皆様 明日は明け方まで雨が残るかもしれませんが、 日中は曇りのお天気のようです。 明日予定をしていました第2回コアジサシ観察会は予定通りに行います。 曇ってはいても最高気温は31℃と少し蒸し暑いかもしれません。 ご参加の皆さまに於かれましては熱中症…