NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回調査講習会

調査講習会参加のみなさま、寒い中、お疲れ様でした!講習会補助のLTPスタッフ、FAスタッフ、ボランティアの方もご協力ありがとうございました! 本日の講習会参加者は28名。スタッフ9名。合計37名。 高校生から大学の教授まで、新潟や山梨からの参加もあり…

明日、午前中のデコイ設置作業及び午後からの営巣調査講習会は予定通り行います。

明日、29日(月)に予定しています ●コアジサシのデコイ設置作業 東京モノレール昭和島駅東口に9時30分集合 ●営巣調査講習会 東京モノレール昭和島駅東口に13時30分集合 どちらも予定通りに行います。 明日の天気は曇りのち雨、最高気温は17℃の予報が出てい…

調査講習会への申し込みありがとうございました。

調査講習会に参加のみなさま、たくさんの申し込みありがとうございました。 GW期間なので、ヒヤヒヤしましたが、2日間で合計35名ほどの方から参加申し込みがありました。 営巣調査も概ね2班体制でできそうな人数が集まりました。 土曜日の調査日が若干人数少…

コアジサシのために

過去にコアジサシが営巣をした東京湾内のとある場所にコアジサシを呼び戻すためにデコイを設置してきました。 砂利の地面にヒナ用のシェルターも設置されていて十分な面積もあるので条件は整っています。 デコイの仕事ぶりに期待して待ちたいと思っています…

お帰り!コアジサシ!!

皆さま 森ヶ崎屋上にコアジサシが帰って来ました!! 4月18日(木)に2羽で初認しました。 そして、今日21日(日) おかえりなさい 朝は高いところを飛んでいて証拠写真が撮れずにいましたが、昼ころには少しだけ降りてきてくれました。 朝は6羽、夕方までに…

締め切り間近、調査講習会。

みなさま 今年の調査講習会の締め切りは、4/23(火)となっています。 講習会はどちらもGWの真っ只中の4/29(月)と5/5(日)のためか、例年よりも参加者が少なめです。。。学生、未成年の方には交通費の一部補助もあります。 まだまだ参加者募集中ですので…

コアジサシのことをもっと知るために

みなさま コアジサシのことをもっと知るために、コアジサシが帰って来る前にスタッフで営巣地整備作業の仕上げを行って来ました。 営巣地に重い砂利を撒く作業をFAネットワークにお手伝いして頂きました。 砂利を撒いた区画はより白く、コアジサシにとって…

デコイ設置作業の事前準備

みなさま 4月29日はデコイ設置の日です。 デコイが少しでも長持ちする様に、作業をしてきました。 お手伝いにFAネットワークから参加して頂きました。 有難う御座いました。 フィールドアシスタントネットワーク www.fa-net.org デコイの台座に防水塗料…

コアジサシのデコイ設置作業を行います。

デコイのお隣で子育て中 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地により多くのコアジサシを迎えるためにコアジサシのデコイ設置作業を行います。 設置作業をお手伝いいただけるボランティアさんを募集いたします。 森ヶ崎屋上営巣地、平成最後のイベントになります。…