NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デコイ回収

みなさま 9月29日のデコイ回収ですが、途中雨が降りそうですが実施致します。 雨が降って来たら屋根のある場所で作業します。 お昼ご飯と飲み物、必要な方は傘などお持ちください。 作業の流れ デコイを回収 → 洗浄 → 乾燥 → 仕分け(来年まで保管)【修…

今シーズン森ヶ崎屋上営巣地で行ったチョウゲンボウ対策について

見守る君 概念図 昨年までの森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ営巣調査で、コアジサシに待望のヒナが誕生しても、そのほとんどはチョウゲンボウに捕食されてしまい、翌週の営巣調査で生後3日目以上の大きなヒナを確認することは、難しくなって来ています。昨年は1,…

日本鳥学会2019年度大会に参加して来ました。

9月13日(金)~16日(月)の間で、帝京科学大学7号館に於いて開催された 日本鳥学会2019年度大会 に参加して来ました。 帝京科学大学7号館 今年の森ヶ崎屋上営巣地で保護整備部会が捕食者対策として実験を行った「見守る君」(対チョウゲンボウ用コアジサシ…

ハクビシンと台風

皆様 先日の台風15号では、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でも大きな影響を受けていました。 下段営巣地 下段営巣地はまるで大きな池のように、水深は膝下位までとかなりの深さでした。 千葉県内などで大きな被害があり、今なお不自由な生活を強いられてい…

デコイ回収作業をお手伝いいただけませんか

台風で飛ばされてしまったデコイ 皆さま お世話になります。 今年の森ヶ崎屋上営巣地のコアジサシのシーズンが終わりました。 今年もカラス、アオダイショウ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、ハクビシンと捕食者が多くかなり厳しい状況でした。 先日の台風でデコ…

2019年 営巣調査結果まとめ

みなさま 遅くなりましたが、2019年の営巣調査結果のまとめです。 全15回の営巣調査(2回の中止含む)で、LTPスタッフ含め、のべ168名の方に調査に参加していただきました。暑かったり、雨だったりした中、ご協力ありがとうございました。 初めて参加の方に…

検見川浜コアジサシ保護区 今年度のご報告

皆さま、ご存知でしょうか? 千葉市の鳥はコアジサシです。 千葉市では毎年、美浜区磯辺2丁目にある検見川浜人工海浜にコアジサシ保護区を設置しています。 グーグルマップより 検見川浜での今年の活動状況とコアジサシ営巣状況などをご報告させていただきま…

ハクビシン対策

皆様 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地にハクビシンが侵入している様です。 6月9日に屋上営巣地入り口の扉手前に見慣れない動物のフンがありました。 動物関係に詳しい方に聞いたところ、ハクビシンではないかとの事でした。 その後7月21日に営巣地内で…