NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デコイ回収作業:09年9月26日

今シーズンをしめくくる、おせわになったコアジサシのデコイ回収、清掃作業を行いました。 来シーズンもおせわになります。制作してくださった、我孫子中学校の生徒さん、デコイ制作の指導をしてくださった内山春雄様、心よりお礼申し上げます。 snufkin

日本鳥学会で発表します

森ヶ崎での今年の成果を日本鳥学会にて発表します。 今回の開催地は函館と遠いですが、お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非お越しください。なお、学会には参加費がかかります。以下、日本鳥学会2009年度大会の詳細 日程:9/19(土)〜22(火)…

今年の調査報告

コアジサシの営巣も無事に終了したので、簡単に今年の営巣調査結果を報告したいと思います。今年の営巣数は816巣で孵化数はおよそ400羽でした。詳しい調査報告は近日HPにて発表したいと思います。 今年は実験的に砂利部分に貝殻を撒いた結果、貝殻区…