NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アジサシの年」ウェビナーと写真コンテスト

みなさま、今年は「アジサシの年」です。 これに関して、2つのイベントの紹介です。 ●「アジサシの年」世界海鳥の日ウェビナーシリーズ 日付/時刻: 2022年7月1日から2日(両方の日付で15:00 – 16:30 KST) トピック:セッション1(7月1日):アジア海鳥コ…

6/26第8回営巣調査結果

みなさま 6/26の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>約80羽 <コアジサシの巣>新規:11巣既存:0巣合計:11巣 1/2区画調査で11巣なので、全体の見積りでは22巣。朝イチでは5羽ほどだったコアジサシは、夕方にはなんと80羽ほどに増えていました。巣も…

明日6月26日(日)に予定しています観察会及び午後からの営巣調査は予定通り実施いたします。

明日の天気は晴れ気温34℃、真夏日の予報です。南風が少し強いかもしれません。 9時30分~12時までの間で予定しています森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会は、予定通り実施いたします。 屋上営巣地は日陰が少なく大変暑くなると思います…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を行いました。

6月18日(土)曇り空の下、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を行いました。 朝のスタッフミーティング 打ち合わせ、準備を終えて参加者をお迎えしました。 検温、体調チェックシート、受付案内 新型コロナウィルス感染拡大防止のため少人…

6/18第7回営巣調査結果

みなさま 6/18の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>7羽 <コアジサシの巣>新規:0巣既存:1巣合計:1巣 またもや激減してしまいました。。。既存1巣1卵が確認されていますが、先週から1卵のままと、巣にコアジサシが戻って来ないことから、どうやら…

明日6月18日(土)に予定しています観察会及び午後からの営巣調査は予定通り実施いたします。

明日の天気予報は晴れのち曇り 雨は夜遅くからのようです。9時30分~12時までの間で予定しています森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会は、予定通り実施いたします。 観察会ご参加予定の皆さま 指定された受付時間までに、東京モノレール昭…

6/12第6回営巣調査結果

みなさま 6/12の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>約30羽 <コアジサシの巣>新規:7巣既存:0巣合計:7巣 1/2区画調査で7巣なので、全体の見積りでは14巣。個体数は増えましたが、確認した7巣は全て新規で1卵でした。つまり、カラスに捕食され続け…

明日12日の営巣調査は実施します。

参加者みなさま 明日の第6回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 天気が少し微妙ですが、状況次第では、営巣地外からの観察のみとするかもしれません。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 天候急変などの場合は、遠慮な…

「アジサシの年」写真コンテスト

アジサシ類の写真コンテストが行われています。 応募締め切りは9月17日。 オリジナルは英語のページなのですが、親切に日本語訳のページが作成されています。 詳細はこちら↓をご覧ください。 www.wbsj.org 応募には英語の説明文が必要なのですが、英訳をお手…

LTP公式フェースブックページの他にYouTubeチャンネル・Instagram・Twitterも始めました。

リトルターン・プロジェクト及びコアジサシファンの皆さまにお知らせいたします。 すでにフェースブックページ等でお知らせしていますので、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、改めてブログでもご紹介させていただきます。 NPO法人リトルターン・プ…

6/12森ヶ崎からオンライン配信します

みなさま 6/12(日)、森ヶ崎の営巣地の様子をzoomを使って配信しようと思います。 営巣調査終了後の15時から16時を予定していますが、調査の終了時間によっては多少前後するかもしれません。 無料のzoomを使用します。制限時間(40分)があると思うので途中…

6/4第5回営巣調査結果

みなさま 調査前に、先週ふかしたコチドリのヒナがどこにいるか探していたところ、 ウズラシギ 池の脇の通路に、なんとウズラシギがいました。おそらく森ヶ崎の屋上営巣地では初記録ではないでしょうか。コチドリ親子の近くにいたので、コチドリの親に警戒さ…

明日4日の営巣調査は実施します。

みなさま 明日の第5回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー