NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は報告会です。

昨年の報告会の様子 今週末の12月3日(土)14時から、受付は13時30分から行います。 大田区民ホール・アプリコに於いて、 リトルターン・プロジェクト2016年度報告会を開催します。 今年の活動及び成果報告とコアジサシについてのパネルディスカッションを行…

来シーズン森ヶ崎屋上デビューします。

11月13日(日)に開催された「デコイを作ってコアジサシを守ろう!」 お作りいただいたデコイを森ヶ崎屋上営巣地に持ち込みました。 来年の4月29日(土)昭和の日、リトルターン・プロジェクトのデコイ記念日に、森ヶ崎屋上営巣地にデビューします。 数は少…

大盛況の野鳥公園

皆さま 昨日はよく晴れて暖かな小春日和でしたね 東京港野鳥公園で第5回里地里山フェスティバルが開かれました 素敵な看板がお出迎えしていました 入り口を入った芝生広場には 各出展団体のブーステントが並びお客さまをお迎えしました リトルターン・プロジ…

明日は野鳥公園で

第5回里地里山フェスティバルです。 リトルターン・プロジェクトは芝生広場の中ほどのテントに出展しています。 皆様のお越しをお待ちしております。 環境学習部会

今年度活動及び営巣成果報告会

11月14日(月)11時から 大田区役所8階、大田区環境計画課に 今年度の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での、 保護整備部会活動報告及び、 調査研究部会から営巣成果及びイベント、取材などの報告を行って来ました。 年末の報告会、来年3月末の営巣地整備作業…

森ヶ崎屋上営巣地11月の鳥

皆さま 木枯らしが吹いて寒い日が続きますね 明日は久しぶりに気を抜ける小春日和になりそうです さて先日の9日(水)に森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に入って来ました 明け方まで雨が降りどんよりと曇った屋上営巣地の朝 この日の北風が木枯らし1号になり…

ジャパンバードフェスティバル

皆さま 立冬を境に季節が一気に加速しましたね 外は今冷たい雨が降っています 10月中には夏日の日があったりもしたのですが 明日は真冬の寒さになりそうです この寒さに街中の樹々も一気に衣替えをしそうです 今年は紅葉がきれいになりそうな予感 さて、先週…

「デコイを作ってコアジサシを守ろう!」参加者募集のお知らせ

募集締め切りまでの間この記事をトップにおきます。 最新情報はこの裏で更新されています。 そちらもぜひご覧になってください。 皆さま 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地には、 コアジサシを呼ぶためにデコイ(鳥の模型)を毎年設置しています。 コアジサシ…

第26回鳥学講座

皆さま 今週末に行われるジャパンバードフェスティバル 5日(土)にアビスタ会場1階ホールで13時30分から山階鳥類研究所の鳥学講座が開かれます 今年のテーマは「コアジサシ保全活動の現場から」 ずばりリトルターン・プロジェクトの活動についてです 講師は…

今週末はジャパンバードフェスティバルです。

皆様 今週末はいよいよお待ちかねの「ジャパンバードフェスティバル」です。 リトルターン・プロジェクトでは千葉県我孫子市の手賀沼湖畔にあるアビスタ会場の2階に出展いたします。 JR常磐線の我孫子駅南口から歩いて10分ほどの所にあります。 昨年の様子…