NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

大盛況の野鳥公園

皆さま
昨日はよく晴れて暖かな小春日和でしたね



東京港野鳥公園で第5回里地里山フェスティバルが開かれました



素敵な看板がお出迎えしていました
入り口を入った芝生広場には



各出展団体のブーステントが並びお客さまをお迎えしました



リトルターン・プロジェクトのブーステントはこんな感じです
イベントには大勢のお客さまがお出でになりました
主催者発表で1,783名です
なんと昨年比500名増です!!



芝生広場は紅葉に色づき
熊倉未佐子トリオの素敵なジャズの調べに包まれました
音楽に誘われるのか



大勢の人がいるのにメジロの群れが広場の梢でさえずっていました
気が付かれた方は少なそうですが不思議な体験でした
きっと鳥も音楽が好きなのだと思います
おかげさまでリトルターン・プロジェクトのブースもにぎわい



ぱたぱたコアジサシの工作コーナーは大人気でした



JBFでも展示しましたが
コアジサシの重さを体験できるコーナーを作り
手に持っていただきコアジサシの体重を実感していただきました
ゆっくりと鳥を見る時間はありませんでしたが



新装なったネーチャーセンターの3階で



たくさんの素敵な鳥たちに出会うことが出来ました
全部で100種!くらいいるみたいですよ



ニードルフェルト作家のつぐみさんの「鳥とにぎわう」展が開催中です
里地里山は終わりましたけど
23日、26日、27日の3日間見ることが出来ます
どれもこれもやばいのですが
やっぱりこれですね!



詳しくはツグミさんのブログサイトまたはフェースブックをご覧ください


晩秋の気持ちの良いお天気の下
いろいろな出会いがあり素敵な1日でした
リトルターン・プロジェクトのブースにお越しいただきました皆さま
ありがとうございました
ご出展の皆さまイベントスタッフの皆さま
お世話になりありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします
最後にリトルターンスタッフの皆さま
お疲れさまでした
髭面燕鷗