NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コアジサシ三番瀬に集結中

7月29日(日)船橋三番瀬海浜公園干潟 大潮の干潮にコアジサシが集まっていました。 朝のうちは習志野側の一番奥の突堤の上にいましたが 潮が引くと現れた干潟に集まり始めました。 汀線の辺りにたくさんのコアジサシが降りています。その数は約2,000羽 沖の…

2018年営巣調査結果まとめ

みなさま2018年のコアジサシ営巣調査のまとめです(今年の数値は見直して修正しているので、以前の情報と異なるところもあります)。 調査講習会(4/29、5/13)を2回実施し、その後、3名の方からご要望がありましたので、7/8と7/14に簡易講習会を行いました…

「コアジサシの子育て真っ最中」動画

先日、産経新聞さんが営巣地の取材に来られました。 その時の動画がyoutubeの産経チャンネルにアップされています。「コアジサシの子育て真っ最中」 https://youtu.be/WIvATeZdEE0ご覧ください。

東京港野鳥公園レンジャー視察

7/23、東京港野鳥公園の日本野鳥の会レンジャーさんや日本野鳥の会の方が営巣地の視察に来られました。すでにコアジサシはいなくなってしまいましたが、リトルターン・プロジェクトの活動の始まりや、水再生センター、大田区と一緒に屋上を整備してきたこれ…

7/22(日)第11回営巣調査結果&調査終了のお知らせ

みなさま7/22の営巣調査結果です。 相変わらずの猛暑の中、14名の方に参加していただきました。ありがとうございました。 <コアジサシ成鳥の数> 0羽 <コアジサシの巣> 0巣 コアジサシの落し物 トビウオ というわけで、コアジサシの姿も、巣も0になりまし…

明日7/22の営巣調査は実施します。

みなさま 明日7/22の第11回営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。ただし、コアジサシの数が減少傾向にあります。状況によっては、いつもの調査ではなく、ヒナや幼鳥を探すような簡単な調査になるかもしれません。明日もかなり暑くなりそうですので…

7/14(土)第10回営巣調査結果

みなさま 7/14の営巣調査の結果です。 本日は猛暑の中、26名もの方に参加していただき、素早く調査を終えることができました。ありがとうございました。 <コアジサシ成鳥の数> 約50羽 <コアジサシの巣> 既存:28巣/新規:2巣 合計:30巣 ヒナ:10羽(営…

明日7/14の調査は実施します。

みなさま 明日7/14の第10回営巣調査は予定通り実施します。 13:30集合です。 明日も暑くなりそうですので、飲み物、日焼け対策などお願いします。 当日の欠席等の連絡は、 tyousa@littletern.net までお願いします。よろしくお願いいたします。 調査研究部会

7/8(日)第9回営巣調査結果

みなさま 7/8の営巣調査の結果です。 参加者は合計18名。 みなさま、暑い中お疲れ様でした。 <コアジサシ成鳥の数> 約200羽 <コアジサシの巣> 既存:129巣/新規:16巣 合計:145巣 ヒナ:66羽(営巣地全体) 飛翔可能な幼鳥:約3羽 1/2区画調査で145巣…

明日7/8の調査は実施します。

みなさま 明日7/8の第9回営巣調査は予定通り実施します。13:30集合です。暑くなりそうですので、飲み物、日焼け対策などお願いします。当日の欠席等の連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。よろしくお願いいたします。 調査研究部会

命を繋ぐために

森ヶ崎屋上営巣地ではこれまでオスのチョウゲンボウしか確認していなかったのですが Photo by N.H 下段営巣地のシェルターの上に仲良く並んでいる姿が確認できました。 単に捕食者が増えただけなのか?子育てのための狩りが始まるのか?よく分かりませんが …

フラッグ付きコアジサシ確認

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて オレンジ色のフラッグ付きコアジサシを確認しました。 オレンジ色のフラッグ付きコアジサシは、2015年に葛西臨海公園で目撃されています。 発見時の様子がブログサイトの葛西臨海公園・鳥類園Ⅱに書かれています。 そ…

梅雨明けの森ヶ崎屋上営巣地

6月30日(土) 森ヶ崎屋上営巣地のコアジサシ 朝、屋上からは富士山が良く見えていました。 これから必要になるところなのですが、 残念ながら夏の日差しを受けて池は干上がってしまいました。 夏の日差しで炎天下の屋上 暑さを避けてヒナがシェルターに逃げ…

6/30(土)第8回営巣調査結果

みなさま 6/30の営巣調査の結果です。参加者は合計25名。 またまた、今回もバードソンの募金もいただき、ありがとうございました。 調査風景 Photo by N.H <コアジサシ成鳥の数> 約250羽 <コアジサシの巣> 既存:181巣/新規:26巣 合計:207巣 ヒナ:52…