NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

東京港野鳥公園レンジャー視察

7/23、東京港野鳥公園日本野鳥の会レンジャーさんや日本野鳥の会の方が営巣地の視察に来られました。

すでにコアジサシはいなくなってしまいましたが、リトルターン・プロジェクトの活動の始まりや、水再生センター、大田区と一緒に屋上を整備してきたこれまでの歴史、コアジサシの生態、捕食者対策などなど、たくさんの話を聴いていただきました。



静かな営巣地。今年のコアジサシの繁殖は終わってしまいました。



LTP創設者の増田さんからのお話。



捕食者ネコ対策(ネコ返し)をみんなで視察中。


東京港野鳥公園では、コアジサシなどの営巣地として砂礫地を造成しています。
森ヶ崎での事例を参考に、新たなコアジサシの営巣地となってもらいたいと思います。
リトルターン・プロジェクトも可能な範囲で協力していきたいと思います。


調査リーダー