NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29第4回営巣調査結果

みなさま 5/29の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>約60羽 <コアジサシの巣>4巣 1/2区画調査で4巣なので、全体の見積りでは8巣。確認した4巣は全て新規でした。前回の巣はカラスに捕食されているようです。。。 しかし、今日は、昼前くらいからコ…

22-5-28森ケ崎(土)の森ケ崎営巣地、賑わいが出てきました。

LTPスタッフ2名で営巣地に入りました。午前中は寂しい限りでしたが、昼過ぎから上空や降りてくるコアジサシの数が増え、カラスの侵入などで一斉に飛び立つと25~30羽が上空を舞いました 営巣地上空を飛ぶコアジサシの2割前後が雌へのプレゼントを咥えていま…

明日29日の営巣調査は実施します。

みなさま 明日の第4回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー

5月25日(水)の森ヶ崎営巣地の様子

LTPスタッフ3名で、5/25(水) に営巣地に入りました。 5/21(土)の営巣調査で確認されていたコアジサシの5巣は、残念ながらカラス類に襲われてしまったようです。しかし営巣地にはおよそ20羽ほどの成鳥が繰り返し飛来して、新たな営巣場所を探しているようでし…

5/29に森ヶ崎からオンライン配信します

みなさま 突然ですが、5/29(日)、森ヶ崎の営巣地の様子をzoomを使って配信しようと思います。 営巣調査終了後の15時から16時を予定していますが、調査の終了時間によっては多少前後するかもしれません。 無料のzoomを使用します。制限時間(40分)があると…

5/21第3回営巣調査結果

みなさま 5/21の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>約30羽 <コアジサシの巣>5巣 今期初のコアジサシの卵を確認しました。成鳥の数も増え、巣づくり?のような行動も見られているので、次回までには巣も増えそうです。 コアジサシの卵 巣づくり? …

明日5/21の営巣調査は実施します。

みなさま 明日の第3回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー

6月19日は世界アルバトロスデー 世界アルバトロスデー&シーバードウィークでオンラインイベントが開かれます。

albatrossday.org 6月19日は世界アルバトロスデーです。 NPO法人リトルターン・プロジェクトとして活動に協力している世界アルバトロスデー&シーバードウィークでは、今年も6月19日にオンラインイベントを行うことになりました。 10時からはオンラ…

5/15第2回営巣調査結果

みなさま 本日の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>10羽 <コアジサシの巣>0巣 コアジサシの数は増えましたが、前回同様、上空やや高めを飛んでいることが多く、なかなか降りません。調査を終えて帰ろうとした頃に、2羽が営巣地に降りて、しばらく…

明日5/15の営巣調査は実施します。

みなさま 明日の第2回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いします。 よろしくお願いいたします。 調査リーダー

6月に森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を行います。

コアジサシの親子(過去の森ヶ崎屋上営巣地の一コマから) 新型コロナウイルス感染拡大を考慮して、2020年から中止になっていました森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ観察会、緊急事態措置・まん延防止等重点措置が解除されましたので3年ぶりに実施することに…

5/7第2回調査講習会と第1回営巣調査結果

みなさま 第2回調査講習会と第1回営巣調査を行いました。参加のみなさま、お疲れ様でした。 午前中は、ちょっと雨に降られましたが、講習会を実施できました。内容は4/29と同様です。 調査講習会の様子。ウズラ卵を探し、位置の座標を読む実習です。 午後は…

明日5/7(土)の第2回調査講習会&第1回営巣調査は実施します。

みなさま 明日の第2回調査講習会(10:00集合)、第1回営巣調査(13:30集合)は予定通り実施します。 集合場所をもう一度ご確認ください。東京モノレール昭和島駅 水再生センター側改札出口集合。必ず、東京モノレールでお越しください。 午前、午後、両方参加…

「身近な野鳥の観察図鑑」に取材協力しました。

みなさま ナツメ社から出版された「探す、出あう、楽しむ 身近な野鳥の観察図鑑 」(髙野丈 (著)、樋口広芳 (監修)、定価1650円(税込))に取材協力、資料提供しました。 コアジサシのページで、リトルターン・プロジェクトの活動を紹介していただきました…