NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5/29第4回営巣調査結果

みなさま

5/29の営巣調査結果です。

 

コアジサシ成鳥の数>
約60羽

コアジサシの巣>
4巣

1/2区画調査で4巣なので、全体の見積りでは8巣。確認した4巣は全て新規でした。前回の巣はカラスに捕食されているようです。。。

しかし、今日は、昼前くらいからコアジサシが群れで営巣地に降りたり、巣場所探しをしたり、気づけば約60羽ほどに増えていました。今後に期待です。

巣に戻ってきたコアジサシ(撮影:柴崎花菜)

コアジサシの群れ

求愛給餌(撮影:柴崎花菜)

 

コチドリ成鳥の数>
5羽

コチドリの巣
3巣

新規2巣、既存1巣。まもるくんに守られて、既存の巣ではヒナ3、卵1でしたので、おそらく今日生まれたと思います!

新規の巣の一つに、まもるくんを設置しました。

うつり悪いですが、コチドリの親子

 

<シロチドリ成鳥の数>
2羽

シロチドリの巣
1巣

3卵で営巣中です。こちらにもまもるくんを設置しました。

youtu.be

 

参加の皆様、今日は猛暑の中、お疲れ様でした。

調査風景

 

調査終了後は、営巣地の様子をzoomで配信しました。

配信中のzoom画面

左上はまもるくんの中で抱卵中のコチドリ、右上は抱卵中のコアジサシ、下は営巣地の様子です。突然のお知らせでしたが、15名ほどの方に見ていただけました。

6月12日(日)も、15時頃〜16時頃まで配信しようと思います。

 

調査リーダー