NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

22-5-28森ケ崎(土)の森ケ崎営巣地、賑わいが出てきました。

LTPスタッフ2名で営巣地に入りました。
午前中は寂しい限りでしたが、昼過ぎから上空や降りてくるコアジサシの数が増え、カラスの侵入などで一斉に飛び立つと25~30羽が上空を舞いました

営巣地上空を飛ぶコアジサシの2割前後が雌へのプレゼントを咥えていました。             

5/25(水)以降に新たに営巣を確認できた4巣の内の1巣では、 雌への給餌や、あぶれ雄の追払い、抱卵(日除け)の交替が見られました。写真中で魚を咥えた雄(左)が魚を咥えていない雄(右) を追払らった後に、雌(中央)に飛びたちを促し、別の場所での給餌に向かいました。   

広報部会 川の狩人