NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回調査講習会

4月29日、午前のデコイ設置に引き続き、午後から営巣調査講習会を実施しました。受講者は22名。 講習風景 森ヶ崎水再生センターの立ち入りについての注意事項、屋上営巣地の説明、調査の目的、方法、コアジサシの生態、シロチドリ、コチドリとの卵の識別等の…

リトルターン・プロジェクトのデコイ記念日

リトルターン・プロジェクトでは毎年4月29日の昭和の日にコアジサシのデコイを設置しています。 そこで、4月29日をデコイ記念日と呼んでいます。 コアジサシを迎えるための最後の総仕上げになります。 今日もデコイ補修作業でお世話になっているNPO法人かし…

明日、29日(土)に予定されているデコイ設置作業及び営巣調査講習会は予定通りに行います。

明日の天気予報は晴れ、午後から少し不安定になりそうですが、東京では雨は大丈夫そうです。 明日、予定されている 午前中の保護整備部会のコアジサシのデコイ設置作業、 午後からの調査研究部会の営巣調査講習会、 どちらも予定通りに行います。 ご参加予定…

スタッフ会議が開かれました。

4月27日(木)エセナ大田2階第3学習室に於いて、 NPO法人リトルターン・プロジェクト、スタッフ会議が開かれました。 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での本格的なコアジサシのシーズンの前に、 営巣調査や観察会の話題を中心に整備作業から年末の報告会まで…

三者会議が開かれました。

4月26日(水)大田区役所2階206会議室に於いて 東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様と大田区様とNPO法人リトルターン・プロジェクトの三者による三者会議が開かれました。 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのコアジサシの保護活動は、 三者による協働で行…

レンガシェルタープロジェクト2017

気持ち良い晴天の昨日 森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地に於いて レンガシェルタープロジェクト2017を行って来ました ヒナの避難場所として設置していたレンガシェルターを奥行きの深い物に改良設置する作業を 鹿島建設株式会社様と五洋建設株式会社様…

明日のレンガシェルタープロジェクトは予定通り実施いたします。

レンガシェルタープロジェクト2017へご参加予定の皆さま 明日の天気は晴れ最高気温20℃の予報です。 明日予定しています、レンガシェルタープロジェクト2017は予定通りに実施いたします。 一般ご参加の皆さまは、東京モノレール昭和島駅東口に9時30分集合にな…

昨日の森ヶ崎

皆さま 樹々の新緑が綺麗な季節になりましたね! 長患いの風邪はようやく治りましたが 今度はヒノキ花粉でやっぱりぐずぐずです さて 昨夕KKPT確認のため森ヶ崎屋上営巣地に入って来ました その時のことを少々 よく晴れた森ヶ崎屋上営巣地 時折飛ぶコア…

にぎやかになって来ました!

冬の間は鳥も少なく静かな営巣地でしたが 春になってにぎやかになって来ました!! 鳥が増えて声であふれています 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地にコアジサシの声が響き渡ります 「クリュッリ!クリュッ!」オスは小魚をくわえてメスを求愛で追いかけます …

おっ帰ぇりー!!

「お帰りー!!」 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に ついに コアジサシが帰って来ました!! 37羽まで数えることが出来ました 実際にはもう少しいるかもしれませんね! コアジサシ37羽で初認です。 まだ東京湾内からの情報を得ていないので、 森ヶ崎屋上営…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのカラス対策について

一昨年まで絶大な効果を発揮していた「いやがらす煌き」 昨年は4年目にして効果が無くなり残念ながらカラスによる甚大な被害を受けてしまいました。 今年の森ヶ崎屋上営巣地で新しいカラス除けの市販品を試してみようと思いあれこれ探しては見ましたが、どれ…

4月8日(土)コアジサシを迎える最終準備作業第1弾報告

皆さま 昨日の4月8日(土)に小雨降る森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて コアジサシを迎える最終準備作業を行って来ました。 コアジサシのデコイの台座と足へのウッドステイン塗装作業 屋上の砂利の中へ埋め込む台座と足の部分の防腐・防菌・防藻・撥…

明日8日(土)の最終準備作業は予定通りに行います。

皆さま 明日、4月8日(土)に予定しています、 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での、 コアジサシを迎えるための最終準備作業は予定通りに行います。 午前中は降ったりやんだりしそうですが、午後からは持ち直すようです。 デコイの台座・足塗装作業は室内で…

新年度活動報告他に行ってきました。

皆さま 先月の30日(木)に、 東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様と大田区環境計画課様に、 新年度書類提出と活動報告に行って来ました。 大田区役所内にて NPO法人リトルターン・プロジェクト

コアジサシを迎える最終準備作業を行います。

皆さま 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地ではコチドリがそろそろ抱卵しそうです。 今日はイワツバメの群れが帰って来て早くも巣作り中で、交尾を目撃しました。 いよいよ春本番! 森ヶ崎屋上営巣地の繁殖シーズンが始まります。 やがて帰りくるコアジサシを迎…