NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月31日営巣地に沈む夕陽

皆さま如何年の瀬をお過ごしでしょうか? 森ヶ崎営巣地を望む京和橋から2011年最後の夕陽を見て来ました 思い起こせばいろいろなことがあり過ぎた一年でした しかし何事もなかったように日は沈みいつもと変わらない夕景でした 夕陽の美しさはまた登る朝日が…

10周年記念報告会

みなさま師走に入ってすぐの12月3日(土曜日) 大田区立池上会館:紅梅白梅の間に於いて リトルターン・プロジェクトの歩みをふり返る『10周年記念報告会』が行われました <会場の様子> 当日は朝方の雨にも拘らず大勢のお客様にお出で頂きました <樋口…

「デコイが要らなくなった日」

皆さま内山春雄先生からご寄贈いただいたコアジサシのバードカービングをご紹介します題名は 「デコイが要らなくなった日」砂の中に朽ちゆくデコイとそばで抱卵するコアジサシ バードカービングに籠められた先生の深い愛情を その素晴らしさをご堪能下さい …

10周年記念報告会のお知らせ

皆さま木々も彩づき始め冬の使者鴨達をあちらこちらで見かけるようになりましたが 皆さまご健勝にお過ごしのことと存じ申し上げております2001年に森ヶ崎水再生センター施設屋上でコアジサシの営巣が確認され リトルターン・プロジェクトの活動も今年で10年…

ジャパン・バード・フェスティバル2日目

皆さま本日もジャパン・バード・フェスティバルに参加して来ましたコスモスロードの先に会場の水の館はあります本日も大勢のお客様がお見えになりました おいでいただきました皆さまご来場ありがとうございました我孫子中の卒業生の方達から本日もデコイをご…

ジャパン・バード・フェスティバル2011イン我孫子

皆さま我孫子で開催されているジャパン・バード・フェスティバル2011に出展しています朝のうちはあいにくのお天気となってしまいましたが 日中は雨が降ることもなく大勢の来訪者でにぎわいました水の館2階に出展しています 皆さまのご来訪をお待ちして…

夏に戻ったような営巣地

皆さま如何お過ごしでしょうか? 季節外れのまるで夏のような暑さだった今日 営巣地にKさんと行ってきました。シギチ達も去り、時折ハクセキレイが鳴く静かな営巣地でした今週末の22・23日に我孫子で行われるジャパン・バードフェスティバル http://www.bir…

久しぶりの営巣地

皆さまご無沙汰しております 秋分の日の今日森ヶ崎屋上営巣地に於いて シーズン締め括りイベント「デコイ回収及び観察小屋片付け作業」をスタッフにより行いました 参加いただいたスタッフの皆さまありがとうございました 台風15号は大きな爪痕を残しました…

8月6日の森ヶ崎営巣地

夏空の営巣地シロチ達が気になって営巣地を見て来ました 夏空に入道雲が光り久しぶりに暑い夏の復活です 営巣地には50羽程のメダイチドリの群れが入っていました Mさんから譲り受けたスコープを持参していたので 遠くからシェルターを覗いてみましたしっ…

7月31日の森ヶ崎営巣地

皆さま暑中お見舞い申し上げます おかしな天気の続く夏ですが如何お過ごしでしょうか? 先月の終わりに営巣地を訪れ様子を見て来ました何処か梅雨を思わせる営巣地みつばちプロジェクトのOさんにお会いしミツバチの手入れを見せていただきました貴重な女王…

7月24日 葛西臨海公園

本日日本野鳥の会東京月例行事 葛西臨海公園探鳥会に参加しコアジサシを見て来ました。夏らしい暑さの中、海風に吹かれながらのコアジはやはりいいものですね! 全体で5〜60羽程、森ヶ崎を去った仲間もいるようでした夏空に舞う妖精たちに気分も晴れましたカ…

7月23日 悲しいお知らせとうれしいニュース

皆さま本日営巣地に入ったところ 最後まで頑張っていたコアジが姿を消していました 最後まで抱いていた二つの卵もそのままに 午前中から夕方まで営巣地にいましたがとうとう戻ることはありませんでした 夕方近くはるか上空をコアジが2羽飛びましたが降りる…

7月20日 台風接近の営巣地

梅雨明けから晴天と高温が続き 屋上営巣地の草もカラカラに枯れていました。身の回りの草や木もすっかり元気をなくし 中には枯れ始めているものも出始めていましたが 東京に久しぶりの恵みの雨をもたらす台風となりました営巣状況の報告が途絶えていましたが…

7月10日 近郊営巣地視察会

梅雨も明け夏空の広がった今日夏空に白い妖精たちが舞う中、近郊営巣地視察会が開かれました森ヶ崎でのコアジ達を見慣れた目には 大自然の中本来の姿を見せるコアジ達に心洗われるものがありました海風を聞きながら浜昼顔の砂浜に生まれたコアジの卵森ヶ崎で…

7月3日 森ヶ崎営巣地調査

梅雨の晴れ間、真夏の太陽が照りつける森ヶ崎に於いて 今シーズン初の本格的営巣地調査が行われました本日の調査で コアジサシ43巣・コチドリ3巣・シロチドリ1巣が確認できました ぎりぎりでの営巣開始となりました 無事な巣立ちを祈りましょう!調査リーダ…

7月1日 森ヶ崎の干潟と営巣地

6月末になって、森ヶ崎付近ではコアジサシの姿が多くなり、復活のきざしが見えて来ました。 干潟ではおよそ130羽が採餌・休息・水浴びなどしていました。 営巣地では求愛給餌や巣穴堀りなどの営巣行動が盛んです。 抱卵を始めた親鳥もかなりいます。 ©Littl…

ビワの実の季節、コアジサシの切手を発見!

千葉県のビワの上を飛ぶ2羽の白っぽい鳥を発見。良く良く見ると鳥はコアジサシで、背景は銚子市付近の屏風が浦のようです。かなり以前に購入してあった、各県名産の果物シリーズ切手の一枚です。すでにご存知だった方もいるかと思いますが、見つけてちょっ…

屋上営巣地観察会

本日曇天に幾分か暑さの和らいだ中 森ヶ崎水再生センターに於いて屋上営巣地観察会が開かれました おいでいただいた皆さまありがとうございました スタッフの皆さまお疲れ様でしたあいにくお目当てのコアジサシは最大で12〜3羽飛ぶくらいでしたが 3巣4卵発見…

雨上がりの営巣地

本日雨の上がった15時過ぎにMさんと一緒に営巣地を訪れました20羽のコアジサシが飛び鳴き声が響き渡っていました こんな賑やかなのは今シーズン初です営巣地に降りているものもいました大雨の後だったので営巣地内を確認したところ 外周通路部分は大きな水た…

6月5日 産みたて卵 & シロチドリ一家

一昨日に今期の初卵を確認しましたが、今日も相変わらずコアジサシは少なくて、10羽くらいが時々飛来する程度でした。新たな営巣も確認されず、そろそろ引き上げようかという14時30分頃、飛来した1羽が着陸し、なんと我々の目前で産卵しました。産卵の瞬間…

6月4日 営巣地塒入り調査

日没前から営巣地に入り、日没後薄三日月が輝き出す頃まで 塒入りがあるかMさんと二人観察した。塒入りは残念ながら確認できず、営巣地に降りたのは6羽のコアジサシだけでした。 カラスがとっくに塒入りをしたと思われる時間を過ぎてからも侵入していました…

6月3日:うれしいお知らせ!今期初の産卵です。

6月3日の夕方、営巣地の上空では1羽〜20羽弱のコアジサシが時々やって来て飛翔していました。そっと観察をしていると、3〜4羽が着陸し、巣を造る場所を探すように歩き回ったり、巣の凹みを掘ったりしていました。そのうち1羽が腹を地面につけて抱卵姿勢を…

5月29日(日曜日)大雨の営巣地

13:45〜コアジサシ7羽が営巣地上空を飛翔し、時々降りるものもいたが、営巣している様子はなかった。 5月26日にGさんが報告してくれた群れだと思うが、何故営巣にはいらないのか。 カラスが入るとモビングで追いだしていた。 気になって森ケ崎鼻の…

5月25日の森ヶ崎屋上営巣地

本日夕方カラス対策の新兵器を実証実験の為に屋上に運びました。屋上営巣地の様子 鳥影は見当たらず! コアジはもちろん、シロチ、コチさえ居ませんでした! すでに卵が確認されている地域もあるという情報を得ていますが、 森ヶ崎はちょっと遅れ気味です。 …

内川河口(ふるさとの浜)のコアジサシ

森ヶ崎営巣地の北西約1Kmに位置する内川河口(ふるさとの浜)で5月16日に鳥類調査を行いました。10羽ほどのコアジサシが小魚を採餌したり、杭やブイの上で休息していました。おそらく森ヶ崎から飛来しているものと思われます。その中の1羽は脚に標識リング…

5月12日の森ヶ崎営巣地

あいにくの雨空の中、最大で20羽くらいのコアジサシが入れ替わり立ち替わりやって来て盛んに飛び回っていました。巣作りの場所を探しているようすで、ときどき営巣地に着陸して求愛給餌するのも観察されました。 ©Little Tern Project 2011 Y.Otsuka <こあ…

5月7日の森ヶ崎

曇り時々雨の芳しくない天気でしたが、営巣地の上空にはおよそ20羽ほどのコアジサシが飛び交って、活気あふれていました。求愛給餌するための小魚をくわえたオスもかなり多く、営巣を始めるのは間もなくのようでした。 すぐ近くの森ヶ崎の鼻干潟にはおよそ13…

旅の途中のお客様

( 南国の越冬地から北国の繁殖地に向かう渡り鳥たちが、この時期の森ヶ崎付近にもやって来ています。) ( 長旅の途中にコアジサシ営巣地でしばしの休息をとっています。 ) ( メダイチドリ ) ( キョウジョシギ ) ( ハマシギ ) ©Little Tern Project Y.Ot…

今期初のコアジサシです!

営巣地整備作業を行った4月29日は、”コアジサシ日和”の好天気でした。 排水溝の掃除、カラス除けの補修、デコイの設置を終えたこの日の夕方に、 まさにシナリオに書いたようにコアジサシのペアが営巣地上空にやって来て ランデブー飛行してくれました。今…

4月29日 スタッフ営巣地整備作業

ロイヤルウエディングの行われた今日。 清々しいお天気のもと、大勢の皆さんのご協力により、 森ヶ崎水再生センター施設屋上営巣地整備作業が行われました。 東日本大震災の影響で残念ながら中止となってしまいました整備作業でしたが。 復興に向けての動き…