NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27営巣調査結果

みなさま 6/27の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者11名で実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>約100羽<コアジサシの巣>既存:13巣/新規:25巣合計:38巣1/2区画調査で38巣なので、全体の見積もりでは76巣。下の段にも営巣していました。 …

6月23日(火)の森ケ崎営巣地

6月23日(火)に少数のスタッフで森ケ崎営巣地を観察しました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥が100羽余りいて、数十巣ほどの抱卵が観察されました。 先々週〜先週に見られた巣の一部は、カラス類の被害にあったらしく消滅していました。 まだヒナは誕生し…

6/21営巣調査結果とTV放送

みなさま 6/21の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者8名で実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>約120羽<コアジサシの巣>合計:41巣1/2区画調査で41巣なので、全体の見積もりでは82巣。再び営巣数が増えて来ました。おそらく、隣の羽田空港の営巣地から…

6月16日(火)の森ケ崎営巣地など

報告が遅くなりましたが、6月16日(火)にスタッフ5名で森ケ崎営巣地を観察しました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥200羽ほど観察され、新たな営巣は少なくとも数十巣はありそうでした。 巣の中はほとんどが1卵ですが、2卵のものも少しあり、抱卵行動が見ら…

他地域のコアジサシ 検見川浜コアジサシ保護区の様子

千葉市検見川浜コアジサシ保護区全景 千葉市の鳥はコアジサシです 市の鳥を保護すべく、千葉市にある人工海浜の検見川の浜には千葉市環境保全課により毎年コアジサシ保護区が設置されています 保護区内の草むしりやゴミ拾いなどの作業や保護区の設置作業など…

6/13の森ヶ崎営巣地

スタッフ1名で営巣地の様子をみてきました。 本日は雨だったため、営巣地の外から観察したのみですが、 50羽ほどのコアジサシ成鳥を確認しています。地面に座っているのもいました。 調査研究部会

6月9日の森ケ崎営巣地など

6月9日(火)にスタッフ5名で森ケ崎営巣地と羽田空港内営巣地を観察してきました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥20羽弱が観察され、新たな営巣は少なくとも9巣見つかりました。 このうち上段営巣地の7巣はどれも1卵だけですが、早くも抱卵をしていました…

6/7の森ヶ崎営巣地

スタッフ少人数で、調査を行いました。しかし、飛んでるコアジサシは少なく、座っているコアジサシも見当たりません。。。 代わりに営巣地上空をたくさん飛んでるのは、 イワツバメ。水再生センターの建物でたくさん営巣しています。 <コアジサシ成鳥の数>…