NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

2021年 営巣調査結果まとめ

みなさま 2021年の営巣調査結果のまとめです。 今年はリトルターン・プロジェクト20周年なのですが、コロナ禍のため、昨年同様にスタッフ及び関係者のみで細々と営巣調査を行いました。 毎年、調査リーダーが勝手にやってるデコイアート 今年の営巣調査結果…

8/22営巣調査結果

みなさま 今年の営巣調査も今回で最終回です。 コアジサシは0羽でした。数羽は森ヶ崎から巣立っていったと思います。後日、今年の調査結果のまとめをアップしたいと思います。 本日の主な確認種は、 ブルーインパルス 7機 チョウゲンボウ 2羽 でした(笑)。…

8/14営巣調査結果

みなさま ついに今年の営巣も終わりのようです。 <コアジサシ成鳥の数>7羽 <コアジサシの巣>(全体で)合計:0巣ヒナ:0羽飛翔可能な幼鳥:2羽 成鳥はたまに営巣地上空に飛んできます。餌を持った個体もいますが、上空を旋回するのみで、地面には降りま…

8/8営巣調査結果

みなさま 本日は台風が去った午後、観察と既存の巣の確認を行いました。 <コアジサシ成鳥の数>約50羽 <コアジサシの巣>(全体で)新規:0巣既存:3巣合計:3巣ヒナ:6羽飛翔可能な幼鳥:5羽(注:下記参照) 台風の影響か、他から来たコアジサシの群れが…

7/31営巣調査結果

みなさま 世間の野鳥はそろそろ繁殖も終わりだと思いますが、森ヶ崎では今がピークのようです。 抱卵交代の瞬間にヒナが見えました! <コアジサシ成鳥の数>約30羽 <コアジサシの巣>新規:0巣既存:14巣合計:14巣(全体で)ヒナ:7羽(全体で) 巣は減っ…

7/25営巣調査結果

みなさま 調査開始前から、チョウゲンボウが! チョウゲンボウが時々上空に現れます。 今回は1/2区画調査を上下段で行いました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>30羽 <コアジサシの巣>新規:0巣既存:12巣合計:12巣ヒナ:6羽(全体で) 1/2区画調査で12…

7/17営巣調査結果

みなさま すっかり梅雨も明けて、本日の調査も暑かったです。もちろん、コアジサシも暑いと感じてるはずです。例年、7月くらいになると、砂利が暑いのか、多くのコアジサシがレンガの上やシェルターの上、コンクリの上に乗っています。 暑いから?上に乗って…

オンライン観察会ご参加ありがとうございました。

突然のお知らせにもかかわらず、オンライン観察会にご参加ありがとうございました。 参加者はおそらく31名でした。15:30〜16:10頃まで行いました。 通常の観察会が2年続けて中止になった代わりに、とりあえず、コアジサシの様子、ヒナの様子を配信しようとい…

7/11営巣調査結果

みなさま 本日の営巣調査結果です。暑かった。。。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>50羽 <コアジサシの巣>新規:34巣既存:5巣合計:39巣(全体で)ヒナ:2羽(全体で) ちょっと成鳥が減ったようです。そして、案の定、既存の巣の卵がなくなっていました…

オンライン観察会途中終了

みなさま オンライン観察会は、天候急変のため、16:10頃で、終了させていただきました。 ご参加の皆様、ありがとうございました。 調査リーダー

7/11、突然ですがオンライン配信してもいいですか?

みなさま 突然ですが、昨年、今年と観察会ができなかった代わりに、森ヶ崎屋上のコアジサシの様子をオンライン(zoom)で配信しようと思います。 ゆるく配信しようと思いますので、気軽にのぞいてみてください。 時間になりましたら以下のアドレスから入室し…

7/3営巣調査結果

みなさま 雨天のため、営巣地の外からの観察としました。しかし、晴れ間が出て来たので、前回は調査していない下段の調査のみ行いました。 <コアジサシ成鳥の数>70羽 <コアジサシの巣>新規:5巣(下段のみ)ヒナ:6羽(全体で)飛翔可能幼鳥:3羽 前回の…

6/27営巣調査結果

みなさま 本日は懸念されていた台風の影響もあまりなく、雨に降られずに調査できました。 <コアジサシ成鳥の数>50羽 <コアジサシの巣>既存:3巣(ヒナのいる巣を含む)新規:27巣合計:30巣ヒナ:5羽 前回に比べ、成鳥の数がだいぶ増えました。おそらく…

6/19営巣調査結果

みなさま 今日は雨でした。今回も主に営巣地の外から観察し、巣がありそうな場所をさっと確認する程度で行いました。 <コアジサシ成鳥の数>15羽 <コアジサシの巣>既存:2巣/新規:4巣合計:6巣 また少し親鳥が増えました。それに伴い巣も増えました。既…

森ヶ崎屋上初雛誕生!

皆様 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地ではコアジサシ以外の鳥も繁殖しています。 コアジサシより一足早くコチドリのヒナが誕生しました。 飛ぶコチドリ コチドリのヒナがいます。分かりますか? 作業の為営巣地に入ると、親鳥がヒナを守るために偽傷行動をし…

6/13営巣調査結果

みなさま 本日の営巣調査結果です。なんとか生き残っています。 <コアジサシ成鳥の数>7羽 <コアジサシの巣>既存:2巣新規:0巣 写真提供:J. T. さん 巣の数は減ってしまいましたが、生き残った巣では、前回よりも卵が増えていました! <コチドリの巣>…

6/5営巣調査結果

みなさま 本日の営巣調査結果です。コアジサシが少ないので、主に営巣地の外から観察し、巣がありそうな場所をさっと確認する程度で行いました。 <コアジサシ成鳥の数>5羽 <コアジサシの巣>既存:0巣新規:4巣 コアジサシ。2卵を抱卵中。 前回の巣は残念…

5/30営巣調査結果

みなさま 今年の東京湾のコアジサシは少なかったり、営巣開始が遅いようです。 森ヶ崎のコアジサシも相変わらず少ないのですが、それでも1巣を確認しました! <コアジサシ成鳥の数>5羽 <コアジサシの巣>新規:1巣 今期初営巣!右側の座っている?ところ…

今年の森ヶ崎屋上コアジサシ観察会は中止になりました。

本日、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が6月20日まで延長されることが決定されました。 観察会を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ないのですが、6月13日、20日に予定していました森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を中止にします。…

5/22営巣調査結果

多摩川や他の地域で営巣の知らせがちらほら聞こえてきましたが、森ヶ崎では、、、 <コアジサシ成鳥の数>2羽 <コチドリ成鳥の数>4羽 まだ巣は確認できていません。 キアシシギ1羽が今回もいました。 営巣地を観察していたら、ハシボソガラスがやってきて…

多摩川中流で営巣確認!

昨日(5/20)に多摩川中流のコアジサシの営巣状況を見てきました。 狛江市の多摩川は、成鳥が20羽ほどで、少なくとも5巣が抱卵中・1巣が抱卵間近でした。調布市の多摩川は、成鳥が12羽ほどで、少なくとも3巣が抱卵中でした。成鳥の数は少なめですが、求愛給…

5/16営巣調査結果

5/16の営巣調査結果です。 <コアジサシ成鳥の数>8羽 <コチドリ成鳥の数>4羽 まだ巣は確認できていません。。。 営巣地の池にキアシシギが来ていました。 キアシシギ よろしくお願いいたします。 調査リーダー

5月8日の営巣地の様子

今年はコアジサシ渡来の初認は早かったのですが、どういう訳か営巣開始は遅れています。5/8に今シーズン初めて、営巣地に降りたペアが観察されました。巣を作る場所を選んでいるようでした。 ハゼをくわえて求愛飛翔するオス 誘致用デコイの側に降りたペア …

5/8営巣調査結果

みなさま LTPスタッフ数名で、今期初の営巣調査を行いました。 調査風景 が、コアジサシは10羽弱が上空を飛んでいて、時々、上段営巣地のデコイ付近に降りる程度で、まだ営巣はしていませんでした。ちょっと数が少ないですね。。。他の営巣地に行っているの…

デコイ設置しました

皆様 4月29日は毎年デコイ記念日として営巣地にデコイを設置しています。 今年もコロナウィルス感染拡大防止の観点から少数のスタッフでデコイ設置を行いました。 雨の中、今年の営巣を想像しながらデコイを設置しました。 デコイ設置と同時に音声による…

営巣調査への参加募集は行いません

みなさま 残念なお知らせですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に引き続き、ボランティアのみなさんを募集しての営巣調査は行いません。 当面はLTPスタッフ及び関係者で、少人数、密を避ける、などの感染防止対策をしながら、無理のない範囲で営巣…

今年も検見川浜にコアジサシ保護区を設置しました。

昨年、東京湾内最大のコアジサシ繁殖地になった千葉市の人工海浜の検見川浜に、 今年も千葉市環境保全課さんとM輪さん、ボランティアの皆さんと協力して保護柵設置作業を行いました。 晴天の検見川浜にはコアジサシの声が響いていました。 この日の検見川浜…

営巣地の池

皆様 先日は屋上営巣地整備作業にご協力いただき誠に有難う御座いました。 昨年はほぼ出来ていなかった草むしりですが、今年は上段営巣地の草むしりを行うことが出来ました。 中でも池回りに生えていた草が多かったのですが、池の復活のための下準備としてき…

愛媛へ向けて営巣調査講習会(オンライン)

日本野鳥の会愛媛さんからの依頼で、コアジサシ営巣調査についてのレクチャーを行いました。 愛媛でも人工営巣地を整備していて、いろいろ情報交換をしていました。そしていよいよコアジサシを誘致し、営巣調査もしたいということで、お話をいただきました。…

東京湾内のコアジサシ最新情報!

11日(日)に森ヶ崎屋上営巣地で5羽のコアジサシを初認しましたが、 昨日の16日(土)には、千葉市の検見川浜で9羽のコアジサシが初認されました。 東京湾内にコアジサシ達が帰って来たのだなぁーと感嘆していると、 そこに普段、谷津干潟や三番瀬でシギチド…