NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

今年もよろしくお願いいたします

過去の屋上営巣地の一コマから あけましておめでとうございます 昨年中は大変お世話になりました 昨年は東京湾内のコアジサシはあまりうまくいかなかったようですが、今年に期待したいところです 新型コロナウイルス感染拡大の状況にもよりますが、3月26…

葛西でコアジサシが越冬か?(2021年12月15日)

年の暮れが迫った12月15日に葛西海浜公園の西なぎさ沖で、コアジサシ1羽を観察撮影しました。初めは冬にもいることがあるクロハラアジサシかなと思いましたが、良く良く見れば何とコアジサシでした。嘴と脚が暗褐色、額が白色、眼から後頭が黒色、背や雨覆に…

ミュージカル「コアジサシ物語」YouTube配信

劇団シンデレラのファンキーさんがミュージカル「コアジサシ物語」をYouTube配信してくださいました。 報告会に来られなかった方も、もう一度見たいという方もぜひご覧ください。 ミュージカル「コアジサシ物語」の公演は、公益財団法人SOMPO環境財団の2021…

20周年記念「コアジサシ講演会」ミュージカル「コアジサシ物語」

例年行われてきたLTP講演会も20周年を迎え、特別記念講演として、12月5日(日曜日)大田区民ホール・アプリコ小ホールにて開催しました。コロナ禍にもかかわらず、約100名のご参加をいただきました。 大田区環境清掃部環境対策課、柴崎誠係長からのご祝辞、…

コアジサシからの感謝状

2021年コアジサシ講演会は無事終了いたしました。 劇団シンデレラさんによる、ミュージカル「コアジサシ物語」も素晴らしかったです! 取り急ぎ、コアジサシからの感謝状を添付します。詳細はたぶん、後ほど。 ミュージカル「コアジサシ物語」の公演は、公益…

ご期待ください!ミュージカル「コアジサシ物語」

みなさま 直前の投稿ですが、先ほど劇団シンデレラの座長とお話ししたところ、 「すごく良いものが出来上がりました!ご期待ください!」 とのお言葉をいただきました! 今のところ、他での公演は予定されていないため、今回きりになる可能性も。。。 12月5…

11/27オンラインイベント結果

昨日のイベントScience & Art Cafe「屋上で繁殖するコアジサシ」、 夜遅い時間にもかかわらず、ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました。短い時間でしたが、コアジサシと当会について、知っていただき、興味を持っていただけたでしょうか? 今…

2021年コアジサシ講演会のお知らせ(12/5)(定員増えました)

2021年度 NPO法人リトルターン・プロジェクト報告会「コアジサシ講演会」を行います。(12月5日までこの記事をトップに固定します。最新記事はこの下にある場合があります。) リトルターン・プロジェクト設立20周年を記念して、コアジサシのミュージカルも…

東京湾の自然:屋上で繁殖するコアジサシ(11/27オンラインイベント)

みなさま オンラインイベントのお知らせです。 Science & Art Cafe「東京湾の自然:屋上で繁殖するコアジサシ」 ◯日時:2021年11月27日21:00-22:00(20:30から入れます)◯会場:オンライン開催 (ZOOMで開催します)◯参加費:1,000 円※参加費の3割がリトルタ…

2021年 営巣調査結果まとめ

みなさま 2021年の営巣調査結果のまとめです。 今年はリトルターン・プロジェクト20周年なのですが、コロナ禍のため、昨年同様にスタッフ及び関係者のみで細々と営巣調査を行いました。 毎年、調査リーダーが勝手にやってるデコイアート 今年の営巣調査結果…

8/22営巣調査結果

みなさま 今年の営巣調査も今回で最終回です。 コアジサシは0羽でした。数羽は森ヶ崎から巣立っていったと思います。後日、今年の調査結果のまとめをアップしたいと思います。 本日の主な確認種は、 ブルーインパルス 7機 チョウゲンボウ 2羽 でした(笑)。…

8/14営巣調査結果

みなさま ついに今年の営巣も終わりのようです。 <コアジサシ成鳥の数>7羽 <コアジサシの巣>(全体で)合計:0巣ヒナ:0羽飛翔可能な幼鳥:2羽 成鳥はたまに営巣地上空に飛んできます。餌を持った個体もいますが、上空を旋回するのみで、地面には降りま…

8/8営巣調査結果

みなさま 本日は台風が去った午後、観察と既存の巣の確認を行いました。 <コアジサシ成鳥の数>約50羽 <コアジサシの巣>(全体で)新規:0巣既存:3巣合計:3巣ヒナ:6羽飛翔可能な幼鳥:5羽(注:下記参照) 台風の影響か、他から来たコアジサシの群れが…

7/31営巣調査結果

みなさま 世間の野鳥はそろそろ繁殖も終わりだと思いますが、森ヶ崎では今がピークのようです。 抱卵交代の瞬間にヒナが見えました! <コアジサシ成鳥の数>約30羽 <コアジサシの巣>新規:0巣既存:14巣合計:14巣(全体で)ヒナ:7羽(全体で) 巣は減っ…

7/25営巣調査結果

みなさま 調査開始前から、チョウゲンボウが! チョウゲンボウが時々上空に現れます。 今回は1/2区画調査を上下段で行いました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>30羽 <コアジサシの巣>新規:0巣既存:12巣合計:12巣ヒナ:6羽(全体で) 1/2区画調査で12…

7/17営巣調査結果

みなさま すっかり梅雨も明けて、本日の調査も暑かったです。もちろん、コアジサシも暑いと感じてるはずです。例年、7月くらいになると、砂利が暑いのか、多くのコアジサシがレンガの上やシェルターの上、コンクリの上に乗っています。 暑いから?上に乗って…

オンライン観察会ご参加ありがとうございました。

突然のお知らせにもかかわらず、オンライン観察会にご参加ありがとうございました。 参加者はおそらく31名でした。15:30〜16:10頃まで行いました。 通常の観察会が2年続けて中止になった代わりに、とりあえず、コアジサシの様子、ヒナの様子を配信しようとい…

7/11営巣調査結果

みなさま 本日の営巣調査結果です。暑かった。。。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>50羽 <コアジサシの巣>新規:34巣既存:5巣合計:39巣(全体で)ヒナ:2羽(全体で) ちょっと成鳥が減ったようです。そして、案の定、既存の巣の卵がなくなっていました…

オンライン観察会途中終了

みなさま オンライン観察会は、天候急変のため、16:10頃で、終了させていただきました。 ご参加の皆様、ありがとうございました。 調査リーダー

7/11、突然ですがオンライン配信してもいいですか?

みなさま 突然ですが、昨年、今年と観察会ができなかった代わりに、森ヶ崎屋上のコアジサシの様子をオンライン(zoom)で配信しようと思います。 ゆるく配信しようと思いますので、気軽にのぞいてみてください。 時間になりましたら以下のアドレスから入室し…

7/3営巣調査結果

みなさま 雨天のため、営巣地の外からの観察としました。しかし、晴れ間が出て来たので、前回は調査していない下段の調査のみ行いました。 <コアジサシ成鳥の数>70羽 <コアジサシの巣>新規:5巣(下段のみ)ヒナ:6羽(全体で)飛翔可能幼鳥:3羽 前回の…

6/27営巣調査結果

みなさま 本日は懸念されていた台風の影響もあまりなく、雨に降られずに調査できました。 <コアジサシ成鳥の数>50羽 <コアジサシの巣>既存:3巣(ヒナのいる巣を含む)新規:27巣合計:30巣ヒナ:5羽 前回に比べ、成鳥の数がだいぶ増えました。おそらく…

6/19営巣調査結果

みなさま 今日は雨でした。今回も主に営巣地の外から観察し、巣がありそうな場所をさっと確認する程度で行いました。 <コアジサシ成鳥の数>15羽 <コアジサシの巣>既存:2巣/新規:4巣合計:6巣 また少し親鳥が増えました。それに伴い巣も増えました。既…

森ヶ崎屋上初雛誕生!

皆様 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地ではコアジサシ以外の鳥も繁殖しています。 コアジサシより一足早くコチドリのヒナが誕生しました。 飛ぶコチドリ コチドリのヒナがいます。分かりますか? 作業の為営巣地に入ると、親鳥がヒナを守るために偽傷行動をし…

6/13営巣調査結果

みなさま 本日の営巣調査結果です。なんとか生き残っています。 <コアジサシ成鳥の数>7羽 <コアジサシの巣>既存:2巣新規:0巣 写真提供:J. T. さん 巣の数は減ってしまいましたが、生き残った巣では、前回よりも卵が増えていました! <コチドリの巣>…

6/5営巣調査結果

みなさま 本日の営巣調査結果です。コアジサシが少ないので、主に営巣地の外から観察し、巣がありそうな場所をさっと確認する程度で行いました。 <コアジサシ成鳥の数>5羽 <コアジサシの巣>既存:0巣新規:4巣 コアジサシ。2卵を抱卵中。 前回の巣は残念…

5/30営巣調査結果

みなさま 今年の東京湾のコアジサシは少なかったり、営巣開始が遅いようです。 森ヶ崎のコアジサシも相変わらず少ないのですが、それでも1巣を確認しました! <コアジサシ成鳥の数>5羽 <コアジサシの巣>新規:1巣 今期初営巣!右側の座っている?ところ…

今年の森ヶ崎屋上コアジサシ観察会は中止になりました。

本日、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が6月20日まで延長されることが決定されました。 観察会を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ないのですが、6月13日、20日に予定していました森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会を中止にします。…

5/22営巣調査結果

多摩川や他の地域で営巣の知らせがちらほら聞こえてきましたが、森ヶ崎では、、、 <コアジサシ成鳥の数>2羽 <コチドリ成鳥の数>4羽 まだ巣は確認できていません。 キアシシギ1羽が今回もいました。 営巣地を観察していたら、ハシボソガラスがやってきて…

多摩川中流で営巣確認!

昨日(5/20)に多摩川中流のコアジサシの営巣状況を見てきました。 狛江市の多摩川は、成鳥が20羽ほどで、少なくとも5巣が抱卵中・1巣が抱卵間近でした。調布市の多摩川は、成鳥が12羽ほどで、少なくとも3巣が抱卵中でした。成鳥の数は少なめですが、求愛給…