NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

今年もよろしくお願いいたします

森ヶ崎屋上営巣地から望む富士山とコアジサシ あけましておめでとうございます 日々増大する感染者数に驚きながら令和三年が動き始めています 皆さまにおかれましては、健康に新年をお迎えのことと思っています NPO法人リトルターン・プロジェクトでは 3月の…

よいお年をお迎えください

森ヶ崎屋上営巣地に沈む夕陽 京和橋より 新型コロナウィルスの影響を大きく受けた年が暮れようとしています いつも活動にご協力いただいている皆さまと森ヶ崎屋上でお会いすることもなく今年のコアジサシシーズンは終わりました まだまだ先は見えませんがコ…

2020年度 NPO法人リトルターン・プロジェクト報告会 オンライン「コアジサシ講演会」

2019年度 コアジサシ講演会の様子 LTP代表挨拶 2020年度 NPO法人リトルターン・プロジェクト報告会「コアジサシ講演会」を行います。 新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して、今年はオンラインでの開催になりました。 オンライン開催いたしますので、申…

11/29放送ダーウィンが来た!

みなさま 2020年11月29日(日)19:30-20:00放送のNHKのダーウィンが来た!は、 「東京で復活中!絶滅危惧種コアジサシ」です。 森ケ崎水再生センター屋上でのLTPの活動が紹介されます。 ぜひご覧ください! www.nhk.jp

検見川浜コアジサシ保護区 今年度結果報告など

検見川浜コアジサシ保護区のコアジサシ親子 今年度検見川浜コアジサシ保護区 結果報告 コアジサシ成鳥数 350羽(同時確認最大数) コアジサシ総営巣数 399巣 コアジサシヒナ 1日での最大確認数 100羽 コアジサシ幼鳥 22羽 最大で約30羽の幼鳥が巣立ったと思…

2020年 営巣調査結果まとめ

みなさま 2020年の営巣調査結果のまとめです。 今年はスタッフ及び関係者のみで細々と営巣調査を行いました。 今年のコアジサシの営巣調査結果の図表を以下に示します。 図 2020年営巣調査結果グラフ 表 2020年営巣調査結果の表 例年通り、4月中旬にはコアジ…

8/8営巣調査結果および8/4ヒナの様子

8/8(土)にスタッフ3名で実施した営巣調査の結果です。 8/4(火)に飛翔を確認していたヒナ1羽とその片親鳥(雄)1羽の姿は既にありませんでした。 まだ十分に飛べる状況ではないのでしょうが、8/5(水)から8/7(金)の間に、親鳥に付き添われて巣立って行ったと思わ…

8/2営巣調査結果

みなさま 8/2の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者4名で実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>2羽<コアジサシの巣>合計:0巣ヒナ:1羽 コアジサシのヒナ だいぶ大きくなってきました。 <コチドリの巣>合計:0巣ふ化したのかもしれませんが、ヒナは確…

7月28日(火)の森ケ崎営巣地

7/28(火)にスタッフ3名で観察しましたので、その状況をお知らせします。 確認できたコアジサシの成鳥は、親鳥ペア2羽と放浪個体1羽の合計3羽でした。 ヒナは孵化後11〜12日目になる1羽だけでした。 今期最後となるコアジサシ一家は、広い森ケ崎営巣地でとて…

7月24日(金)の森ケ崎営巣地

7/25営巣調査結果の報告がありましたが、その前日の7/24にもスタッフ4名で観察しましたので、状況をお知らせします。 森ケ崎営巣地の下段では成鳥2羽とヒナ2羽を確認することができました。ヒナは1週間前に孵化した2羽です。孤立状態の一家はとても用心深く…

7/25営巣調査結果

みなさま 7/25の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者4名で実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>2羽 <コアジサシの巣>合計:0巣ヒナ:1羽前回は2羽いたのですが、今回は1羽しか確認できませんでした。チョウゲンボウが侵入してくるので、捕食されてしま…

7/19営巣調査結果

みなさま 7/19の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者9名で実施しました。コアジサシ成鳥も巣も激減している様子なので、既存の巣の確認と遠めからヒナを探しました。 <コアジサシ成鳥の数>9羽<コアジサシの巣>合計:0巣ヒナ:2羽ヒナ2羽は前回調査時の…

7/11営巣調査結果

みなさま 7/11の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者8名で実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>15羽<コアジサシの巣>既存:1巣/新規:8巣合計:9巣(全域で)ヒナ:2羽(全域で)1/2区画調査でしたが、巣数が少ないので、見つけた巣を全部記…

7月7日(火)の森ケ崎営巣地 ( ヒナ2羽確認 )

7月7日(火)に少数のスタッフで森ケ崎営巣地を観察しました。 天候は曇り時々雨。調査研究部会の7月5日(日)調査時の巣や成鳥の数が維持されている感じでした。 同じ親のヒナ2羽を確認しました。見守るくんの外に出ており、活発に動く1羽とやや動きが少ない1羽…

7/5営巣調査結果(ヒナ確認)

みなさま 7/5の営巣調査結果です。ちょうど雨も止んで曇りの調査日和です。スタッフ及び関係者9名で実施しました。 調査風景。1〜2m間隔で並んで調査しています。 <コアジサシ成鳥の数>約70羽<コアジサシの巣>既存:6巣/新規:24巣合計:30巣ヒナ:1羽…

6/27営巣調査結果

みなさま 6/27の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者11名で実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>約100羽<コアジサシの巣>既存:13巣/新規:25巣合計:38巣1/2区画調査で38巣なので、全体の見積もりでは76巣。下の段にも営巣していました。 …

6月23日(火)の森ケ崎営巣地

6月23日(火)に少数のスタッフで森ケ崎営巣地を観察しました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥が100羽余りいて、数十巣ほどの抱卵が観察されました。 先々週〜先週に見られた巣の一部は、カラス類の被害にあったらしく消滅していました。 まだヒナは誕生し…

6/21営巣調査結果とTV放送

みなさま 6/21の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者8名で実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>約120羽<コアジサシの巣>合計:41巣1/2区画調査で41巣なので、全体の見積もりでは82巣。再び営巣数が増えて来ました。おそらく、隣の羽田空港の営巣地から…

6月16日(火)の森ケ崎営巣地など

報告が遅くなりましたが、6月16日(火)にスタッフ5名で森ケ崎営巣地を観察しました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥200羽ほど観察され、新たな営巣は少なくとも数十巣はありそうでした。 巣の中はほとんどが1卵ですが、2卵のものも少しあり、抱卵行動が見ら…

他地域のコアジサシ 検見川浜コアジサシ保護区の様子

千葉市検見川浜コアジサシ保護区全景 千葉市の鳥はコアジサシです 市の鳥を保護すべく、千葉市にある人工海浜の検見川の浜には千葉市環境保全課により毎年コアジサシ保護区が設置されています 保護区内の草むしりやゴミ拾いなどの作業や保護区の設置作業など…

6/13の森ヶ崎営巣地

スタッフ1名で営巣地の様子をみてきました。 本日は雨だったため、営巣地の外から観察したのみですが、 50羽ほどのコアジサシ成鳥を確認しています。地面に座っているのもいました。 調査研究部会

6月9日の森ケ崎営巣地など

6月9日(火)にスタッフ5名で森ケ崎営巣地と羽田空港内営巣地を観察してきました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥20羽弱が観察され、新たな営巣は少なくとも9巣見つかりました。 このうち上段営巣地の7巣はどれも1卵だけですが、早くも抱卵をしていました…

6/7の森ヶ崎営巣地

スタッフ少人数で、調査を行いました。しかし、飛んでるコアジサシは少なく、座っているコアジサシも見当たりません。。。 代わりに営巣地上空をたくさん飛んでるのは、 イワツバメ。水再生センターの建物でたくさん営巣しています。 <コアジサシ成鳥の数>…

5/30の森ヶ崎営巣地

スタッフ少人数で、営巣地の外から調査を行いました。座っているコアジサシの数を数えて、巣の数としました。 <コアジサシ成鳥の数>約40羽<コアジサシの巣>合計:18巣下の段の営巣地にも巣がありそうです。 デコイの中でも営巣していました。 <コチドリ…

5月26日の森ヶ崎営巣地など。

26日火曜日、営巣地を見てきました。コアジサシが10羽前後、時々飛来し、降りるものもいましたが、求愛などのしぐさはみられませんでした。森ヶ崎の鼻干潟は大潮で大きく干潟が干出していましたが、コアジサシは1羽も見られません。シギ、チドリも皆無。(…

5/24の営巣地の状況

スタッフ少人数で営巣調査を行いました。 <コアジサシ成鳥の数>約40羽<コアジサシの巣>既存:0巣/新規:7巣合計:7巣1/2区画調査で7巣なので、全体の見積もりでは14巣。ペア?で地面に降りるコアジサシ(左の個体は尾が長いのでたぶんオス) <コチドリ…

営巣地の状況(5月19日)、羽田空港内にも新営巣地か?

5月19日(火)、小雨が降る天候のなか、スタッフ5名で営巣地の状況を観察しました。 営巣地にはコアジサシ約20羽が時々飛来し、その一部が着陸し求愛給餌していました。 しかし抱卵行動する個体は全く見られず、先週と比べてさほどの進展が見られなかったです…

5月17日(日)コアジサシ初卵確認しました

皆様 少人数のスタッフで、森ヶ崎水再生センター屋上営巣地調査活動を行いました。 繁殖行動に影響を与えない様に細心の注意をはらって調査活動と記録写真を撮影しています。 調査の結果、コアジサシ1巣1卵、コチドリ1巣4卵、シロチドリ1巣2卵を確認しました…

営巣地の状況(5月12日)

5月12日(火)、スタッフ4名で営巣地の状況を観察・撮影しました。 営巣地には最多で約20羽のコアジサシが入れ替わり立ち替わり飛来し、それらのうち10羽ほどが着陸しました。 営巣する場所を探したり、求愛給餌をしたり、なかなか良い雰囲気になっていました…

他地域のコアジサシ情報

2025年に万博が予定されている大阪府大阪市此花区にある人工島「夢洲」 夢洲の自然環境保全活動を続けられている 公益社団法人大阪自然環境保全協会 様が、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)建設予定地で、絶滅危惧種に指定されている海鳥・コアジサシの…