NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

愛媛へ向けて営巣調査講習会(オンライン)

日本野鳥の会愛媛さんからの依頼で、コアジサシ営巣調査についてのレクチャーを行いました。 愛媛でも人工営巣地を整備していて、いろいろ情報交換をしていました。そしていよいよコアジサシを誘致し、営巣調査もしたいということで、お話をいただきました。…

東京湾内のコアジサシ最新情報!

11日(日)に森ヶ崎屋上営巣地で5羽のコアジサシを初認しましたが、 昨日の16日(土)には、千葉市の検見川浜で9羽のコアジサシが初認されました。 東京湾内にコアジサシ達が帰って来たのだなぁーと感嘆していると、 そこに普段、谷津干潟や三番瀬でシギチド…

コアジサシが渡って来る前の準備・・・をしていたら!

みなさま コアジサシが渡って来る前の準備で先日は整備作業を行いました。 有難う御座いました。 コアジサシに営巣地として選んで貰える様に毎年デコイを置いています。 今回は屋上の砂利の中へ埋め込む台座と足の部分の防腐・防菌・防藻・撥水効果のある塗…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業を行いました。

みなさま コアジサシが営巣する環境を整える為、3月27日、28日に屋上営巣地整備作業を行いました。 作業の前には参加者の方に検温と体調チェックリストに記入していただき、ソーシャルディスタンスを保って作業を行いました。 昨年度は小規模な整備作業…

28日の整備作業について

皆さま 明日、3月28日の整備作業は実施致します。 天候によっては早めに終了になります。 宜しくお願い致します。 保護整備部会

3月28日21時〜NHKスペシャル「ワイルド東京」

昨年夏にリトルターンの活動も取り上げられました、NHKの「ワイルドライフスペシャル ワイルド東京」が、その後、追加の撮影と編集を行い、NHKスペシャル「ワイルド東京」として放送されます。 よかったらご覧ください! 【タイトル】 NHKスペシャル「…

コアジサシの営巣地整備に参加しませんか

この夏南半球から帰って来るコアジサシが安心して卵を産み子育てできる場所を一緒に作りませんか! 森ヶ崎屋上営巣地 コアジサシ子育て中 過去の営巣シーンから コアジサシは絶滅が心配されている渡り鳥です 2001年に森ヶ崎水再生センターの屋上で卵を産んで…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地にコミミズク

みなさま カラス対策の為に営巣地外周に水糸を張ってあります。 補修作業に屋上営巣地に入ると、コミミズクが草原化した下段営巣地に降りていました。 写真を撮ろうとしたら気がつかれ飛ばれてしまいました。 画像粗くてすみません。 百貫鰺刺

内山春雄先生のバードカービング展が我孫子市民プラザギャラリーで開催中です。

木彫りの鳥で野鳥を救おうとした男&我孫子の小学生211名の小鳥たち あびこショッピングプラザ 我孫子駅北口からゆっくり歩いても10分かからない場所にあるあびこショッピングプラザ あびこショッピングプラザ3階 市民ギャラリー入口 商業施設ビルの3階に市…

オレンジフラッグ付きコアジサシ

2015年3月にオーストラリアで75羽のコアジサシにオレンジ色のフラッグがつけられました。 リトルターン・プロジェクトが協力しているリトルターンリサーチセンターの中にオレンジ色のフラッグについて記述があります。 2015年5月には葛西海浜公園西なぎさで…

今年もよろしくお願いいたします

森ヶ崎屋上営巣地から望む富士山とコアジサシ あけましておめでとうございます 日々増大する感染者数に驚きながら令和三年が動き始めています 皆さまにおかれましては、健康に新年をお迎えのことと思っています NPO法人リトルターン・プロジェクトでは 3月の…

よいお年をお迎えください

森ヶ崎屋上営巣地に沈む夕陽 京和橋より 新型コロナウィルスの影響を大きく受けた年が暮れようとしています いつも活動にご協力いただいている皆さまと森ヶ崎屋上でお会いすることもなく今年のコアジサシシーズンは終わりました まだまだ先は見えませんがコ…

2020年度 NPO法人リトルターン・プロジェクト報告会 オンライン「コアジサシ講演会」

2019年度 コアジサシ講演会の様子 LTP代表挨拶 2020年度 NPO法人リトルターン・プロジェクト報告会「コアジサシ講演会」を行います。 新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して、今年はオンラインでの開催になりました。 オンライン開催いたしますので、申…

11/29放送ダーウィンが来た!

みなさま 2020年11月29日(日)19:30-20:00放送のNHKのダーウィンが来た!は、 「東京で復活中!絶滅危惧種コアジサシ」です。 森ケ崎水再生センター屋上でのLTPの活動が紹介されます。 ぜひご覧ください! www.nhk.jp

検見川浜コアジサシ保護区 今年度結果報告など

検見川浜コアジサシ保護区のコアジサシ親子 今年度検見川浜コアジサシ保護区 結果報告 コアジサシ成鳥数 350羽(同時確認最大数) コアジサシ総営巣数 399巣 コアジサシヒナ 1日での最大確認数 100羽 コアジサシ幼鳥 22羽 最大で約30羽の幼鳥が巣立ったと思…

2020年 営巣調査結果まとめ

みなさま 2020年の営巣調査結果のまとめです。 今年はスタッフ及び関係者のみで細々と営巣調査を行いました。 今年のコアジサシの営巣調査結果の図表を以下に示します。 図 2020年営巣調査結果グラフ 表 2020年営巣調査結果の表 例年通り、4月中旬にはコアジ…

8/8営巣調査結果および8/4ヒナの様子

8/8(土)にスタッフ3名で実施した営巣調査の結果です。 8/4(火)に飛翔を確認していたヒナ1羽とその片親鳥(雄)1羽の姿は既にありませんでした。 まだ十分に飛べる状況ではないのでしょうが、8/5(水)から8/7(金)の間に、親鳥に付き添われて巣立って行ったと思わ…

8/2営巣調査結果

みなさま 8/2の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者4名で実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>2羽<コアジサシの巣>合計:0巣ヒナ:1羽 コアジサシのヒナ だいぶ大きくなってきました。 <コチドリの巣>合計:0巣ふ化したのかもしれませんが、ヒナは確…

7月28日(火)の森ケ崎営巣地

7/28(火)にスタッフ3名で観察しましたので、その状況をお知らせします。 確認できたコアジサシの成鳥は、親鳥ペア2羽と放浪個体1羽の合計3羽でした。 ヒナは孵化後11〜12日目になる1羽だけでした。 今期最後となるコアジサシ一家は、広い森ケ崎営巣地でとて…

7月24日(金)の森ケ崎営巣地

7/25営巣調査結果の報告がありましたが、その前日の7/24にもスタッフ4名で観察しましたので、状況をお知らせします。 森ケ崎営巣地の下段では成鳥2羽とヒナ2羽を確認することができました。ヒナは1週間前に孵化した2羽です。孤立状態の一家はとても用心深く…

7/25営巣調査結果

みなさま 7/25の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者4名で実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>2羽 <コアジサシの巣>合計:0巣ヒナ:1羽前回は2羽いたのですが、今回は1羽しか確認できませんでした。チョウゲンボウが侵入してくるので、捕食されてしま…

7/19営巣調査結果

みなさま 7/19の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者9名で実施しました。コアジサシ成鳥も巣も激減している様子なので、既存の巣の確認と遠めからヒナを探しました。 <コアジサシ成鳥の数>9羽<コアジサシの巣>合計:0巣ヒナ:2羽ヒナ2羽は前回調査時の…

7/11営巣調査結果

みなさま 7/11の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者8名で実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>15羽<コアジサシの巣>既存:1巣/新規:8巣合計:9巣(全域で)ヒナ:2羽(全域で)1/2区画調査でしたが、巣数が少ないので、見つけた巣を全部記…

7月7日(火)の森ケ崎営巣地 ( ヒナ2羽確認 )

7月7日(火)に少数のスタッフで森ケ崎営巣地を観察しました。 天候は曇り時々雨。調査研究部会の7月5日(日)調査時の巣や成鳥の数が維持されている感じでした。 同じ親のヒナ2羽を確認しました。見守るくんの外に出ており、活発に動く1羽とやや動きが少ない1羽…

7/5営巣調査結果(ヒナ確認)

みなさま 7/5の営巣調査結果です。ちょうど雨も止んで曇りの調査日和です。スタッフ及び関係者9名で実施しました。 調査風景。1〜2m間隔で並んで調査しています。 <コアジサシ成鳥の数>約70羽<コアジサシの巣>既存:6巣/新規:24巣合計:30巣ヒナ:1羽…

6/27営巣調査結果

みなさま 6/27の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者11名で実施しました。 調査風景 <コアジサシ成鳥の数>約100羽<コアジサシの巣>既存:13巣/新規:25巣合計:38巣1/2区画調査で38巣なので、全体の見積もりでは76巣。下の段にも営巣していました。 …

6月23日(火)の森ケ崎営巣地

6月23日(火)に少数のスタッフで森ケ崎営巣地を観察しました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥が100羽余りいて、数十巣ほどの抱卵が観察されました。 先々週〜先週に見られた巣の一部は、カラス類の被害にあったらしく消滅していました。 まだヒナは誕生し…

6/21営巣調査結果とTV放送

みなさま 6/21の営巣調査結果です。スタッフ及び関係者8名で実施しました。 <コアジサシ成鳥の数>約120羽<コアジサシの巣>合計:41巣1/2区画調査で41巣なので、全体の見積もりでは82巣。再び営巣数が増えて来ました。おそらく、隣の羽田空港の営巣地から…

6月16日(火)の森ケ崎営巣地など

報告が遅くなりましたが、6月16日(火)にスタッフ5名で森ケ崎営巣地を観察しました。 森ケ崎営巣地ではコアジサシ成鳥200羽ほど観察され、新たな営巣は少なくとも数十巣はありそうでした。 巣の中はほとんどが1卵ですが、2卵のものも少しあり、抱卵行動が見ら…

他地域のコアジサシ 検見川浜コアジサシ保護区の様子

千葉市検見川浜コアジサシ保護区全景 千葉市の鳥はコアジサシです 市の鳥を保護すべく、千葉市にある人工海浜の検見川の浜には千葉市環境保全課により毎年コアジサシ保護区が設置されています 保護区内の草むしりやゴミ拾いなどの作業や保護区の設置作業など…