NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご冥福をお祈りいたします

皆様 すでにニュースなどでご存知かと思いますが 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に何度かお尋ねくださり 活動をご支援いただいていた 四代目江戸家猫八師匠がお亡くなりになりました コアジサシを観察中の在りし日の師匠 いつかコアジサシの鳴き真似を聞か…

整備作業時に確認をした鳥

皆さま 筋肉痛はおさまりましたか? 自分は今日あたり体中のあちこちで悲鳴が上がり 筋肉痛の嵐です 忘れたころにやってきて はて?何で痛いんだろうなんて悩むこともしばしば 今回の整備作業は良い仕事になり記憶も鮮明なので あ〜今頃来たかと自覚していま…

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地春の整備作業が終わりました

皆さま先週の土日で森ヶ崎水再生センター屋上コアジサシ営巣地で コアジサシを迎える準備をしてきました 26日(土)朝一の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 朝のうちはまだ雲が厚く 切れ間から太陽がのぞいていました スタッフは少し早めに集まり先ずは受付準…

27日(日)の整備作業は予定通りに行います。

皆さま 明日の天気予報は曇り一時雨になりました 雨は朝と夜中に降るようです ひょっとすると集合時間に弱い雨が残るかもしれませんが 日中は曇りでお昼過ぎには雲が薄くなり日が差すこともありそうです 最高気温は14℃と今日よりは暖かそうですが 朝のうちは…

明日の整備作業は予定通りに行います

皆さま 明日の天気予報は曇り一時晴れになりました 最高気温は9℃とちょっと寒そうです 明日、26日(土)に予定していました 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地春の整備作業は予定通りに行います ご参加を予定されていらっしゃる皆さま 明日の集合場所は東京…

裏技

皆さま 今週末はいよいよリトルターン・プロジェクトの3大行事 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地春の整備作業です すでに申し込みは締め切りましたが 実はまだ募集をしているところがあります 整備作業に参加されたことのある方はご存知かと思いますが 毎年…

今年もやりますスタンプラリー

皆さま 明日までは春の陽気で 桜の開花も進むようです 週末のお天気はもちそうなのですが 花冷えになり冬の寒さに逆戻りしてしまいそうです 整備作業に参加を予定されている皆さま 暖かい格好でお出かけください ただ 作業をしていますと体が温まり少し汗を…

桜が咲きましたね

皆さま 昨年よりも2日早く東京での桜の開花宣言が出されました 近くの公園でも咲き始め 葉を落とし暗かった木が一気に明るく感じられました 今日は多摩川丸子橋上流の探鳥会でコチドリを10羽ほど確認しました 終了後には南の国から渡ってきたツバメが頭上を…

2016森ケ崎水再生センター屋上営巣地整備作業ボランティアさん募集

この記事を募集締め切りまでの間トップにおきます。 新着記事は裏で更新されていますので、そちらもお見逃しなく。 受け付けは今日で締め切ります。 お申し込みがまだの方はお急ぎください。 Little Tern Project 2016 森ヶ崎屋上コアジサシ営巣地整備作業ボ…

ボランティアさん募集中です。

皆さま 大田区内の街角の掲示板に、 森ヶ崎水再生センター屋上営巣地整備作業ボランティアさん募集記事が載っています。 また大田区内の各施設では、 ボランティアさん募集チラシを配布しています。 ホームページ:http://littletern.net/eisouchi.html ブロ…

春告鳥

皆さま 多摩川河口で ウグイスがさえずり始めていました まだ上手にお経を読めてはいませんでしたが 別名経読鳥になった鳴き声 「ホ〜ホケキョウ」とキレイに鳴くのも時間の問題です 鳴き声で春を告げる鳥がウグイスなら 干潟に春を告げる鳥は コチドリだと…

大田区環境フォーラムに参加してきました。

皆様 昨日の土曜日に 大田区民ホールアプリコ地下展示室で開かれた、 「環境フォーラム2016こんなまちに暮らしたい〜見つけようスローな毎日♪〜」に参加してきました。 壁面コーナーには、セブン-イレブン記念財団の助成金を利用して作ったパネルを展示しま…

3/12(土)環境フォーラム2016

環境フォーラム2016でLTPが発表します。 日時:3月12日(土)10:00〜16:30 会場:大田区民ホールアプリコ地下1階展示室 参加無料、申込み不要。詳細はこちら。 http://blog.canpan.info/npoogc/archive/823いろんな団体の発表や展示、カフェや体験があります…

久しぶりの森ヶ崎屋上

皆さま 今日は暖かでしたね 午前中は霧がすごいことになってました 仕事をしている城南島は あたり一面真っ白に 視界は50mを切るくらい 見慣れた景色が白く覆われ不思議な感覚でした この暖かさにいろいろ動き出したことだと思います さて啓蟄だった先週の5…

アメリカコアジサシ日本初記録

アメリカコアジサシが日本で初記録されました。 詳細は山階鳥類研究所のHPをごらんください。 http://yamashina.or.jp/blog/2016/03/first_record_least_tern/ アメリカコアジサシはアメリカに生息しています。 コアジサシと良く似ていますが、別種です。 コ…