NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

整備作業時に確認をした鳥

皆さま
筋肉痛はおさまりましたか?
自分は今日あたり体中のあちこちで悲鳴が上がり
筋肉痛の嵐です
忘れたころにやってきて
はて?何で痛いんだろうなんて悩むこともしばしば
今回の整備作業は良い仕事になり記憶も鮮明なので
あ〜今頃来たかと自覚しています
さて、整備作業を行っている中で
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に何が入っているかもちょっと注目していました
3月20日が森ヶ崎水再生センター屋上でのコチドリ初認でしたが



後ろ向きでごめんなさい
27日には6羽ほど入っていることが確認できました
元気に鳴いて飛びまわり水場にも入っていました
今年も森ヶ崎水再生センター屋上を繁殖地として選んでくれたようです
その他にも南からの渡り鳥のイワツバメを2羽確認しています
森ヶ崎水再生センター屋上でのイワツバメ初認です
古巣を確認しに庇の下を飛んで出ていきました
イワツバメも繁殖してくれそうです
シロチドリは少し遅いようでまだ確認していません
その他にはハシブトガラス、ヒバリ、ハクセキレイカワラヒワを確認しました
今後も少なくとも月に1回は鳥を見ていきたいと思っています
髭面燕鴎