NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

久しぶりの森ヶ崎屋上

皆さま
今日は暖かでしたね
午前中は霧がすごいことになってました
仕事をしている城南島は
あたり一面真っ白に
視界は50mを切るくらい
見慣れた景色が白く覆われ不思議な感覚でした
この暖かさにいろいろ動き出したことだと思います
さて啓蟄だった先週の5日(土)
久しぶりに森ケ崎水再生センター屋上営巣地に入りました
朝のうちは曇って少し肌寒かったのですが



昼前にはよく晴れて
空高くヒバリがさえずっていました
コアジサシが営巣するのは
森ヶ崎水再生センターの東施設ですが
実は森ヶ崎水再生センターには運河を挟んだ反対側に西施設があります
西施設には本館の事務所棟があり
1階ロビーにリトルターン・プロジェクトの展示コーナーがあることはあまり知られていません



2007年から展示を行っているのですが
さすがに展示内容が古くなってしまったので



この度セブン-イレブン記念財団助成金を利用してパネルを作り
展示コーナーのリニューアルをしてきました



もし施設を訪れることがおありでしたら
リトルターン・プロジェクトの展示コーナーをぜひご覧になってください


森ヶ崎屋上営巣地に入ったもう一つの目的は
いよいよ日程が近づいてきた春の整備作業の下準備をするためでした
使用道具類を整備して在庫数量を確認し
今回作業で使用する資材と合わせて不足する道具類を調達してきました



本番ですぐに使えるように準備をしておきました



足の踏み場もない観察小屋の中でしたが
ご参加の皆さまがお着換えいただけるようにと
思い切って断捨離
すっきりと片付けました
安心してください
広々と空いてますよ!



お手伝いいただきましたHさん
何から何までありがとうございました
これで本番はバッチリです
あとはお天気を祈るだけ
髭面燕鴎